So-net無料ブログ作成

平成28年度 中小企業診断士 第1次試験 を受けてきた [お勉強]

久しぶりのブログアップとなります。今年もこれの対策に集中していたためです。

昨年は、結局、D運営管理しか合格できませんでしたので、本年度はA経済学・経済政策、B財務・会計、C企業経営理論の3つについて、過去問に加えてテキストを購入して事前に対策してきました。3年目ですので、今回この3つ全て合格できないと、一昨年合格した別の3教科を来年再び受けなければならなくなりますので、これは避けたいところでした。

各教科は100点満点中、6割取れれば合格なのですが、自己採点の結果、合格できそうなのはA経済学・経済政策のみという、とほほな結果に終わりました。今回は、過去2年に比べ、早い時期から最も時間を割いて勉強をしてきたにも関わらずです。

未知の分野に対して独学だけでは難しく、せめて日頃の職場でこれらの内容に触れられていれば少しは違ったかもしれませんが、今の自分には業務的にもポジション的にもその機会がありません。

このまま続けて来年もチャレンジする場合は、5教科クリアしなければなりませんので、モチベーションの維持も含めて今の私にはちょっと厳しいと感じています。これまで勉強してきたことは部分的には業務で活用できそうなものもあるので、全く無駄ではないのですが、いずれ職場でこれらの内容によく触れるようになってから、改めて再挑戦するのもいいかなと考えています。


関連記事
平成27年度 中小企業診断士 第1次試験 を受けてきた

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

平成27年度 中小企業診断士 第1次試験 を受けてきた [お勉強]

しばらくブログがアップできていなかったのは、実はこのためです。

独立して経営コンサルになろうとは思っていないのですが、最近職場でお金にうるさい話がやたら多くなってきたので、「んじゃ勉強してみようか?」というくらいで始めました。

試験は年1回で、実は、昨年も受けました。その時も過去問と簿記3級のテキストで勉強したものの全く自身がなかったので、記事にしなかったのですが、奇跡的に7教科中、3教科合格しました。これには自分でもビックリしました。

合格した教科は翌々年の試験までは免除できるので、今年は残りの4教科を受けてきました。で、感触としては、、、

IMG00332.jpg

「来年もまたがんばりましょう!」と思います(笑)。まだ、2次試験対策は全くしてません(爆)。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第185回の結果来ました [お勉強]

まだ郵送では送られてきていないのですが、メールで結果が出たことが分かったので、早速Webにアクセスして、結果を確認してみました。

こういうのって、ドキドキですね。前回のテストから一年以上間があいていたので、なおさらですが。。。



それで結果はというと、なんと前回より

+40ポイント! でした\(^O^)/


塗り絵が10問もあったので、きっと前回を下回るだろうと思っていたのですが、今回のポイントアップで、
なんと目標の点数をクリアしていまいました!

ダメだと思って1月にある第186回も申し込んだのですが、年末年始は体も頭も休めたいので、こちらはパスします。受験費用の払い戻しはできないので勿体ないですけどね。。。

これで、職場には給料Upしてもらいますかね。逆にどこかに飛ばされたりして(爆)。


これで、しばらくは勉強やらなくなるんだと思います。いまの仕事は内容からして英語は使いませんし、うちは海外旅行に行くこともなく、洋画を観るのは年に数回です。なにか使い道があれば、続けて勉強できるもしれませんが。

「継続は力なり」といいます。決して私のマネをせずに、学習は続けていけるに越したことはないかと思います。


関連記事
第185回TOEIC公開テスト を受けてきた

タグ:TOEIC
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び