So-net無料ブログ作成

お花見 [お出かけ]

家族で近くの河川敷にお花見&BBQに行ってきました。ちょうど満開で、来週だとかなり散ってしまっていたと思います。

DSC03819.jpg

DSC03815.jpg

DSC03816.jpg

DSC03814.jpg

寒いのが苦手な私にとって、長い冬が終わり春を迎えると、何かホッとします。
外国人の方も結構お花見に来ていました。日本の春、いいですねー。

タグ:花見
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [お出かけ]

今年も皆様にとって穏やかな年になりますよう、お祈り申し上げます。


うちは家族で初詣にいくと、必ずといっていいほど風邪やインフルエンザを貰って来ていましたので、近年は行ってませんでした。

今年はケンタが高校受験のため、そんな過去の経験から本人とママには遠慮してもらい、私だけ初詣に行って来ました。もちろんケンタの合格祈願のためですが、受験生の親にできることと言えば、こうやって応援し続けることぐらいかと。

訪れたのは平塚にある「前鳥神社」(さきとりじんじゃ)です。受験生や就職・資格取得を希望する方が祈願に訪れる神社として知られています。

DSC_0137.jpg
DSC_0135.jpg
DSC_0138.jpg

お参りのあと、受験合格のお守りと鉛筆がセットになった「受験セット」をいただいてきて、帰宅後にお年玉と一緒にケンタに渡しました。

ママも別途、合格祈願だるまを用意してくれました。中学校の成績の成果で、すでに滑り止め校が確定しているので、片方の目は入れてもいい状態なのですが、もちろん志望の高校に合格してほしいですし、本人もそのつもりで頑張って勉強しているため、あえて入れてません。

引き続き、我が子を信じて応援していきたいと思います。


関連URL
前鳥神社 ー合格祈願、就職祈願、資格取得祈願等

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

甥っ子が結婚 [お出かけ]

先日、甥っ子の結婚式&披露宴に家族3人で新横浜の式場に行ってきました。職場を含めて適齢期の人は周りにいないので、おめでたい席に招待されるのは随分久しぶりでした。

DSC03304.jpg

DSC03336.jpg

新郎(甥っ子)・新婦ともに20代です。友人の結婚披露宴に招待されてテーブルが一緒だったことが縁だったそうです。そういう出会いもあるんですね。

前日まで雨だった天気も、この日は見事に晴れて、人前式で執り行われた挙式は、和やかで清々しい雰囲気でした。

DSC03361.jpg

DSC03365.jpg
「ご自由にお持ち帰りください」のお菓子に手を伸ばすケンタ。

DSC03467.jpg
新婦は歌でご両親への感謝を伝えてました。泣けますねぇ。

DSC03422.jpg
料理はフレンチ(これも久しぶり。美味しかった!)が振舞われました。ケンタにはテーブルマナーのよい勉強になったようです。


親族と親しい友人だけのこじんまりとした披露宴でしたが、アットホームな感じが素敵でした。私は事前に親族代表のスピーチを頼まれていたので、新郎である甥っ子とのエピソードなどを話しました。以前、友人の結婚披露宴でスピーチしたときと違い、親族代表となると肩苦しくなく、馴れ馴れし過ぎることもなく話すのは、少し気を使いました。

甥っ子には歳の近い二人の妹がいます。次におめでたい席に呼ばれるのは、そう先ではないと思うのですが、こればかりはわかりません。。。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚