SSブログ
こだわりの一品:インサイト編 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

楽ナビ AVIC-RZ03 使用感とオーディオ調整 [こだわりの一品:インサイト編]

年始に取り付けた楽ナビですが、だいぶ使い方が分かってきて、慣れてきました。

普通に目的地を設定して使う分には、これまで何らかのナビを使っていた方でしたら、特に難しいことはなく、文字通り「楽」だと思います。

そこで今回は、Smart Loopのメニューから個人的に便利と思った検索方法をまとめてみました。

DSCF3524.JPG
Smart Loopの画面から「テレビdeみ~た」を選ぶと、テレビで紹介されたスポットを検索できます。

DSCF3532.JPG
品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデンを検索。

DSCF3533.JPG
検索できるのは旅番組やグルメ番組だけかと思っていたら、テレ東のミニ四駆特番もちゃんと載っていました(笑)。

DSCF3525.JPG
目的地を検索した後に、同様にSmart Loopより周辺の駐車場満空情報を検索。

DSCF3530.JPG
タイムズを検索。「空」、「混」などで状況がわかりやすいです。もちろん開場時間や駐車料金もチェック可能。

DSCF3531.JPG
Smart Loop画面からは、ガススタ価格情報も調べられます。近くて安いガソリンスタンドを探せます。

DSCF3537.JPG
ルート検索した画面。他のルートを選びたいときは、「6ルートリスト」が分かり易いです。

DSCF3538.JPG
距離、時間、料金、燃費など比較して選べます。

DSCF3547.JPG
今回の撮影は、「デモ走行」機能を使って行いました。

DSCF3540.JPG
「案内開始」でナビ開始です。曲がり角や高速入口は丁寧に案内してくれます。500m手前の画面。

DSCF3541.JPG
ビューが自動で変わって案内。270m手前の画面。主要な建物なども表示されるので、分かり易いです。

DSCF3542.JPG
60m手前の画面。

DSCF3543.JPG
ちょうど高速入口の時。

DSCF3544.JPG
東京方面への案内。

DSCF3545.JPG
高速巡航時。

と、こんな感じです。やっぱり据置き型のナビは至れり尽くせりで、安心感ありますね。


DSCF3549.JPG
そして、AVナビとはいえ、オーディオの調整機能も充実しているので、今回も「カーオーディオパーフェクトセオリーブック2」の付属CDでイコライザーの調整を行ってみました。

DSCF3548.JPG
まずはFLATにしてから、自分の耳を頼りに、低域から高域へ向けて調整します。本機のグラフィックイコライザーは13バンド設定ですから、以前のカーオーディオDEH-P640に比べ、より細かい調整ができます。

DSCF3550.JPG
今回の調整結果です。

DSCF3551.JPG
また本機には贅沢にもタイムアライメント機能が付いています。

DSCF3552.JPG
調整するには、まずリスニングポジション設定をフロントRかフロントLに設定する必要があります。

DSCF3553.JPG
マイクで音を拾って自動で調整するタイプではなく、各スピーカーから聴く人の耳までの距離を入力するタイプです。

AVナビのオーディオは正直期待していなかったのですが、調整後はクリアに心地よく聞こえるようになり、予想外にいい音がすると思いました。

また、もう一つ期待していなかったものがワンセグ放送です。さすがに高速道路の山間部を走行中は無理ですが、街中の一般道であれば受信は良好です。携帯電話や、以前使っていたnav-uのワンセグに比べると、ガラスフィルムアンテナのおかげか、随分よく映るという印象です。いい意味で期待を裏切ってくれました。


関連記事
パイオニア カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RZ03
「カーオーディオパーフェクトセオリーブック2」でDEH-P640をいじってみた



nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パイオニア カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RZ03 [こだわりの一品:インサイト編]

今年も皆様にとって、おだやかでよい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

今後とも本ブログをよろしくお願い致します。


今回はというと、久しぶりのクルマ弄りの話です。

新しい地図ソフトも出なくなってしまったnav-u NV-U3Vの後釜を長らく検討していて、internavi pocket等のスマホナビなども試しに使っていたのですが、複雑で渋滞の多い首都圏の道路を走るには役不足に思い、基本性能に優れた据付のカーナビを導入することにしました。

DSCF3455.JPG

それで昨年末に導入したのが、このCarrozzeriaのAVIC-RZ03です。操作レスポンスが以前の楽ナビより改善されているとのことので、これまで待った甲斐があったと思っています。渋滞対策にはスマートループも使いたかったので通信モジュールND-DC2と接続ケーブルCD-U420も合わせて購入しました。

取付説明書には、ND-DC2はケーブルCD-U120にて専用端子と繋ぐ指示がしてありますが、CD-U420でUSB typeAの端子と繋いでも使えるようです。

それにしても、PNDやスマホナビが出てから、据付型のカーナビは随分お安くなりました。以前、nav-u+光電波ビーコンユニットを購入したほぼ同額で、上記3点が手に入るのですから。

DSCF3457.JPG
それで、設置です。まずは養生をして、センターパネルを外して、

DSCF3458.JPG
GPSアンテナとワンセグ用アンテナのケーブルはこちらから通して、

DSCF3459.JPG
ワンセグTV用フィルムアンテナはここに貼りました。

DSCF3460.JPG
カーオーディオと小物入れを外して、楽ナビに入れ替えて、配線を繋ぎました。外したオーディオもCarrozzeriaでしたので、ハーネス(電源ケーブル)がそのまま使えるかも?と思っていましたが、楽ナビのものとは違っていたので、繋ぎ替えが必要でした。それでもギボシ端子をはめるだけなので、取付説明書を見れば簡単でした。

アース線は短く、インサイトは取れる箇所も少ないので接続に少し苦労しました。車速信号とバック(リバース)信号は、以前クルコンを付けた時と同様に接続です。

若草色のパーキングブレーキ線は、迷わずアースに落としました(みんカラの皆様方、ありがとうございます!運転には気を付けますw)。

また、通信モジュールはグローブボックスからアクセスできるようにして、パネルを戻す前に簡単に動作確認しました。(メニューから、情報―システム情報をタッチ>接続状態をタッチ で確認できることは設置後に知りました。。。)

DSCF3461.JPG
パネルを戻して設置完了です。

自宅やよく行く地点登録など設定して使い始めましたが、操作レスポンスはこれまで使っていたnav-uより若干劣るものの、以前の楽ナビを店頭で触ってみた時の感じより、随分良くなっていると感じました。

オプションでスマートコマンダーもありますが、うちのクルマは適当な設置場所がなく導入していません。欲を言えば、後部座席からもオーディオ等の操作ができる普通のリモコンが欲しかったですね。

その他、以下はすぐに体感できました。

・住宅街の狭い道までしっかり案内する
・高架の上と下の道路の判別精度が高い
・リルート検索が早い
・GPSの使えない長いトンネル内でも位置誤差が殆どないので、トンネル内分岐路でも安心

プローブ情報による渋滞対応では、internavi pocketで多少経験していましたが、

・道に依存しない(広範囲な)渋滞情報の取得
・渋滞状況の変化を短時間で取得
・出発前から渋滞考慮したルートを検索

など、VICSよりも優れた対応能力は、やっぱり秀逸だと感じました。これで益々、どこへでも行ってやろうという気になりますね。


※後日、使い方が慣れてきたので、こちらの記事を追加しました。


関連記事
楽ナビ AVIC-RZ03 使用感とオーディオ調整
PIVOT 3-drive・AC オートクルーズ付スロットルコントローラー
nav-uの電源をヒューズボックスからとってみた
パイオニア カロッツェリア 1DIN CD/USB/チューナー DEH-P640

関連URL
2014年モデル 楽ナビ AVIC-RZ07 / AVIC-RZ06 / AVIC-RL05 / AVIC-RZ05 / AVIC-RW03 / AVIC-RZ03



楽天での「AVIC-RZ03」の検索結果はこちら!
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BLITZ ハイブリッドエアコンフィルター [こだわりの一品:インサイト編]

花粉の季節到来ということで、クルマのエアコンフィルターを交換することにしました。

DSCF2865.JPG
水洗いして天日干しすることで、光触媒の効果で消臭し、新品同等の状態に戻るというので、これにしました。繰り返し使えるなら経済的です。インサイトに適合するのはHA304ですが、様々な国産車別にバリエーションがいろいろあるようで、こちらのメーカーHPから純正品番適合表を確認できます。

DSCF2866.JPG
交換方法はインサイトの取説にあります。グローブボックスの留め具を外して大きく開き、白いカバーを外して、これまでのフィルターを外します。

DSCF2867.JPG
いままでのフィルターとエアフロー方向(矢印)を同じ向きに入れます。後は、カバーとグローブボックスを戻して完了です。

DSCF2864.JPG
そうそう、先日縁石でやっちゃったガリガリですが、何事も無かったように、キレイに直してもらいました。これで気分も晴々です。


関連記事
やっちゃいました

関連URL
BLITZ POWER SITE : HYBRID AIRCON FILTER



楽天での「BLITZ ハイブリッドエアコンフィルター」の検索結果はこちら!

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の3件 | 次の3件 こだわりの一品:インサイト編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。