SSブログ

ミニ四駆グランプリ2019スプリング東京大会2D に行ってきた [ミニ四駆]

東京大会1は都合により参加できませんでしたので、今年のスプリング大会はこのレースだけ参加することにしました。

0001.jpg
今大会のコース「ステップサーキット2019」です。いつもとスタート位置と方向が異なるコースで、桜や鯉という春らしい名前のセクションがある一方で、

DSC_0202.jpg
新登場のセクション「デジタルドラゴンバック×2」がコースアウトを誘い、これにやられるマシンが最も多く見られました。

DSC_0203.jpg
とはいえ、スロープ上り+ヘアピン+ドラゴンバック+スロープ下りで構成された「Carp Streamer」という複合セクションで飛び出すマシンも結構ありました。

DSC_0204.jpg
その後の60度のライジングチェンジャーを登るには、入口である程度速度が出ている必要があり、なかなかパワートレインの選択は悩ましいものがありました。

今回はMSフレキ+前後ATスラダンのマシンで臨みましたが、一次予選は大事をとって、モーターはハイパーダッシュPROで行くことに。

結果は、完走はしたものの、3着の速度負け、でした。度胸が足りませんでした。

DSC_0208.jpg
マシンの出来はまずまずと思っていただけに、それを信じてモーターはマッハにしておくべきでした。


さて、今年も6月から始まるジャパンカップの概要が発表されましたが、注目のコースは全国の開催地域で区分けされ、ノース(北)、イースト(東)、ウェスト(西)で異なるそうです。いくつか導入される新セクションも気になります。

jc2019.jpg
現時点では、ノースのみが公開されているようですが、今後の発表が注目されます。

また、大きなニュースとしては、新たな出場クラスとして「トライアルクラス」が設けられたということです。オープンクラスはちょっとまだ無理、という高校生以上向けのクラスで、増えてきた大人レーサー入門者の人気を集めそうです。


関連URL
イベントレポート一覧 | タミヤ
富士通 乾電池 提供 ジャパンカップ2019 総合案内 | タミヤ

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宮ケ瀬湖の桜 [お出かけ]

先週末、随分久しぶりに宮ケ瀬湖に行ってきました。

クリスマスイベントには家族で何度か来ていましたが、桜の季節に訪れるのはこれが初めてです。高2になったケンタは、お友達と大阪に遊びに行ってましたので、夫婦で桜を堪能してきました。

DSC04542.jpg

DSC04540.jpg

DSC04538.jpg
クリスマスイベント時に装飾される大きなもみの木が有名。

DSC04543.jpg
水の郷大吊り橋も渡ってみました。

DSC04537.jpg


タグ: 宮ケ瀬
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。