SSブログ

タミヤ 1/72 ダグラス A-4E/F スカイホーク 完成 [こだわりの一品:ホビー編]

2014年のタミヤフェアのお土産として購入し、なかなか手に付かず進捗が悪かったのですが、やっとこの秋に塗装を済ませ、12月にデカールでラストスパートをかけて、何とか年内に完成できました。

A4スカイホークと言えば、PCシミュレーションゲーム「大戦略」でよく使っていましたし、映画「トップガン」(続編が2020年に公開?)の教官機としても登場する(正直F14トムキャットよりこちらがいい!)など、個人的にはなかなか思い入れのある機体でした。

ミニ四駆セッティングボードの上で撮影してみましたが、私には1/72のサイズ感が丁度いいです。

DSC04160.JPG
DSC04161.JPG
DSC04163.JPG
DSC04165.JPG
DSC04168.JPG

イタレリ製のためか、多少不親切なところがあるキットでしたが、十分楽しめました。フリーハンドを強いられた機首の黒の塗装は、いま一つ納得がいきませんでしたが、ご愛嬌ということで。

というわけで、今年も当ブログにご訪問いただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。


関連URL
タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション ダグラス A-4E/F スカイホーク | タミヤ



nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3代目インサイト 国内正式発表 [クルマ]

最近は、先代までのクルマのイメージからガラリと変わって投入されるクルマが多いですが、このインサイトも初代とも2代目とも全く異なり、3代目はアッパーミドルサイズの上級ハイブリッドセダンとなりました。

しばらくこの話題に触れていませんでしたが、最後の肝心のスペックが公開されていなかったためです。

そのスペックとは「価格」です。326万1600円(消費税込み)からの3グレード展開となりました。
以前より、シビック以上アコード未満との情報はありましたが、特にサプライズはなかったですね。

ただ、装備はかなり充実しているようです。カーナビ(インターナビ+リンクアップフリー)とETC車載器、自動ブレーキ/ACCなどの安全装備Honda Sensing、ポップアップフードシステム、LEDヘッドライト、前席シートヒーター、等々が全車標準装備であることを考えると、お得感のある値付けなのかもしれません。

insight1.jpg
insight2.jpg

デザインは北米仕様にくらべて、日本国内向けにフロントグリルを変えているとのことで、受け入れられやすくなっていて好感持てます。しっかりレギュラーガソリン仕様なのもうれしいかと。

この3代目のインサイトの競合を考えると、カムリハイブリッドかプリウスになるかと思いますが、微妙に土俵をずらしている感があります。「カムリは大きすぎるけど、プリウスでは物足りない」という人にいいんじゃないでしょうか。装備含めて見積もりを比較するのがポイントかと。ただ、この価格帯で上質なクルマを求める人にとっては、輸入車のエントリークラスという選択肢もあり、実はそちらのほうが強力な競合なのかもしれません。


それで私はというと、いまのクルマは10年目の車検を今春とおしましたし、来年の消費増税・自動車税減税も気になるし、選択肢は多いし、これから出るクルマも気になるし、そもそもそんなお金って?、でしばらく動けないんだと思います。。。


関連記事
2018年夏、米国市場で

関連URL
インサイト|Honda

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。