SSブログ

ミニ四駆ジャパンカップ2019東京大会1D に行ってきた [ミニ四駆]

今年もいよいよ始まりました、ジャパンカップの開幕戦に行ってきました。場所はいつもの品川シーサイドです。

DSC_0219.jpg

本当は開幕セレモニーがある日曜日の大会がよかったのですが、都合により土曜日の大会にエントリーしました。それに当選したまではよかったのですが、当日は悪天候で開催が危ぶまれました。

DSC_0224.jpg

それでも、タミヤのトラックやテントで風雨の影響がコースに及ばないようにして、何とか開催していただき、有難いことでした。

今年のジャパンカップのコース「ミラクルバロンサーキット2019」も新セクションがいくつかありました。

DSC_0222.jpg
キッカーフラップは写真左から右へ走行する2レーンと4レーンにフラップ式のジャンプ台が付きます。写真を撮った時点ではまだ設置されていなかったのですが、レース開始直前に設置されました。
(すみません。設置後の写真を撮り忘れました)

DSC_0213.jpg
ライジングファントムチェンジャーは、2段目の急なスロープで登れないマシンが結構ありました。重量が重いマシンは特にパワーが必要なようです。

DSC_0214.jpg
バランシングストレートは、3レーン目のみに幅広かつ中央のみ高さが付けられたストレートで、マシンの直進性が悪いとサイドの溝にはまって減速したり、出口でコースアウトする可能性があります。

DSC_0220.jpg
それで、最大の難関はデジタルゾーン2と名付けられたデジタルカーブとデジタルドラゴンバック(DDB)×2の組み合わせセクション。デジタルカーブとDDBは既に過去に登場してるものですが、組み合わせることでかなり厄介なことになっています。DDBを抜けた直後にデジタルカーブが設置されているため、ここでコースアウトするマシンが続出しました。

DSC_0226.jpg

デジタルゾーン2についてあまり策が思いつかなったため、入口のデジタルカーブで如何に減速させるかを考えて、フロントはノーマルのペラタイヤにリジットATバンパーの13mmローラーとし、トップスピードは抑えたくライトダッシュPROモーターというセッティングで臨みました。

キッカーフラップを考慮して車重は重めにしましたが、ライジングファントムチェンジャーはなんとか登ってほしい、といったところです。

しかし、一次予選の結果は、1コースでスタート直後のデジタルゾーン2でDDB後に隣のコースに入ってしまい、早々に失格となりました。第1レーンはDDBを抜けた直後のコースアウトのリスクが最も高いところだったので、それでダメでした。

幸い、マシンはすぐには回収されませんでしたので、2週目のデジタルゾーン2はそのまま走らせてもらいました。その時は問題なく通過できたので、それほどマシンセッティングとしては悪くなかったようですが。。。

結局、私のレースの組は、全車がリタイアという結果でした。5台ともそれほどスピード的には速すぎたわけでもなかったと思いますが、ほとんどがデジタルゾーン2でやられてました。


次戦はなんとかマシンを改良して、まずは完走を目指したいです。


関連URL
富士通 乾電池 提供 ジャパンカップ2019 総合案内 | タミヤ

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

wing

お疲れ様です。1Dは雨で大変でしたね。スタート直後のデジタル+DDBでCO続出、約3秒で終わるレーサーが多かったですね。私は日曜日にセガレと参加致しました。4コーススタートでDDBクリア後、キッカーをクリアしましたが、着地後跳ねて隣のコースへ入ってリタイアでした。私の組も全台リタイアでした。おまけでずっと走らせてもらいましたが、一応完走してました。また頑張りましょう!
by wing (2019-06-23 14:26) 

ケンタパパ

wingさん、コメントありがとうございます!

そちらもコース変わってしまいましたか。でも一応完走ということで、次回は期待できそうですね。

私も次のレースに向けて、まずは課題のデジタルゾーン2をクリアすべく、マシンを調整したいと思います。お互い頑張りましょう!
by ケンタパパ (2019-06-23 16:51) 

そらへい

かなり難しそうなコースですね。
私は、ジェットコースターのような急なスロープに驚きましたが
それより手前のデジタルカーブとデジタルドラゴンバックが難関だったのですね。
コースアウトしてもそのまま走り抜けたので惜しかったですね。
こんなコースでスピードを競うのですから難しい競技ですね。
by そらへい (2019-06-23 21:38) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

毎年ジャパンカップのコースは、なかなか完走することが難しい上、もちろんスピードで他車に負けないようにしなければならないので、いつも頭を痛めています。
by ケンタパパ (2019-06-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。