SSブログ

ミニ四駆グランプリ2018 Spring東京大会2 に行ってきた [ミニ四駆]

前回の東京大会1では、スピード出しすぎでコースアウトしたので、今回は同じコースでリベンジのために行ってきました。

DSC_0143.jpg
DSC_0144.jpg
今回も早朝から、レーサー達がコースの下見に余念がないです。

DSC_0142.jpg
前回は、手前の右のドラゴンバックでジャンプして、左へ向かうバンク・コーナーで弾かれ、コースアウトしました。ここさえ攻略できれば、他のセクションはほぼ心配ないのですが、写真奥のバンクが上れなくてストップするマシンもしばしば見かけました。ドラゴンバック対策でブレーキをガッツリ掛けすぎると、そうなるんですね。

DSC_0145.jpg
DSC_0154.jpg
この日は初夏を思わせるほど、気温が高い日でしたので、ピットスペースは日陰を陣取りました。気温は電池やモーターの特性に影響するので、この日も持参したスピードチェッカーで現場合わせをしました。会場にも自由に使えるスピードチェッカーがあるのですが、個体差があるようなので、公式戦では自分のものを持参するようにしています。

ちなみに前回はギヤ比3.5:1で調整して速すぎたので、今回は一次予選はギヤ比4:1で東京大会1での速度より4km/hほど遅く合わせました。その分、ブレーキ高は若干上げました。ドラゴンバックを考慮して、トップスピードは控えめにしつつ、バングで減速しないようにするセッティングです。

DSC_0155.jpg

それで、一次予選はバッチリ勝利しました。


マシンの安定感は十分に感じられたので、二次予選は少しだけ速度を上げるために、同じPDモーターでも少しだけよく回るものに変更し、スピードチェッカーで1km/h速くなるよう調整しました。

その結果、二次予選は残念ながら「速度負け」。
2番手でゴールしたのですが、トップとの差は50cm程でした。。。_| ̄|○

速度感はよかったんですが、もう1km/h速くなるよう調整していれば、と悔しい思いをしました。


二次予選の開始までの時間は、久しぶりにコンデレの作品をじっくり見てきました。

DSC_0147.jpg
ランチャ・ストラトス風。いいですね。

DSC_0153.jpg
最近発売になったバロンビエントを使った作品も多かったです。

DSC_0152.jpg
以前私も戦闘機をイメージしたボディを作って、レースマシンを組みことを考えたことがあったのですが、ミニ四駆では「コースアウト」のことを「飛ぶ」というため、縁起が悪くてやめときました。


会場では、こんなチラシも手に入れることができました。

DSC03854.jpg
静岡ホビーショー等の模型イベントと、映画「OVERDRIVE」のチラシです。

映画のほうは、セブンネットショッピングで、ミニ四駆エアロアバンテの映画リミテッド版付きの前売り券を売っているそうです。


また、来月の静岡ホビーショーは楽しみにしていますが、

DSC03855.jpg

その前に、これをなんとか完成させたいですね。現状、黒立ち上げの下地塗りまでは終わっています。


関連記事
ミニ四駆グランプリ2018 Spring東京大会1 に行ってきた
II号戦車 製作中 & ミニ四駆2018 Spring東京大会1に向けて

関連URL
ミニ四駆グレードアップパーツ ミニ四駆スピードチェッカー | タミヤ
映画「OVER DRIVE」オリジナルミニ四駆付前売券<セブン–イレブン、セブンネットショッピング限定>|セブンネットショッピング|オムニ7




nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

そらへい

前回の失敗を参考にした今回のセッティング
ぱっちり嵌まって一次予選突破おめでとうございます。
しかし、次はまた二次予選の難関
一つうまく行っても先がまだまだあって
なかなかうまく行きませんね。
自分との戦いをクリアしても相手がありますからね。
むつかしいものですね。

by そらへい (2018-04-28 22:07) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

一次予選で勝ち上がってきたマシン同士で競う二次予選は、そう簡単には勝たせてもらえないですね。一次予選でのマシン設定そのままで走るか、リスクを負って速度を上げるかなどの判断も、駆け引きになるので、難しいですね。

by ケンタパパ (2018-04-29 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。