SSブログ

スターティンググリッド [本日の一言]

初詣の記事以来、周りの方々からケンタの高校入試に様々な形で応援をいただきました。家族一同、心より感謝申し上げます。

昨年より親としても悶々としてドキドキな日々を過ごしていましたが、おかげ様で、ケンタは見事、第一志望の高校に合格しました! \(^0^)/

DSC03721.jpg
DSC03724.jpg

第二志望の受験の前に合格が決まったため、そちらの受験は辞退しました。第一志望が最も難関で、もしだめだったらその後の受験に影響することもありますので、親としてはあらゆるケースを想定していたのですが、ベストな結果となって本当良かったです。

私にとっては、手に付かなかった模型やミニ四駆がまた再開できそうです。ケンタは、自分の意志で昨年秋から塾の先生にスマホを預かってもらっていた(LINE断ちのため)のですが、合格の吉報をもって返却してもらいました。

ケンタの周りには、今日時点でまだ合否が決まっていない子が多いので、クラスメートと遊びに行ったりすることはまだできませんが、合格証書をもらうなど入学に向けての手続きに行ったり、双方の親の実家に吉報を伝えたり、お祝いにケンタ初体験となるカウンター鮨(親も四半世紀ぶり?美味かった!)を食べに行ったり、家族みんなで喜びを分かち合いました。


DSC03734.jpg
また、約束していたPS4をプレゼントしました。我が家では据え置き型ゲーム機はPS2以来なので、約18年振りの導入です。

ケンタは「STARWARS BATTLE FRONT II」をやりたかったそうで、いまハマってます。もちろん、昨年末に映画「スターウォーズ 最後のジェダイ」はしっかり親子それぞれ観てきました。私も往年のゲーマーとして少しプレイしてみましたが、操作に慣れるまで大変そうです。


また、こちらも合わせてプレゼントしました。

DSC03736.jpg
DSC03737.jpg
STARWARS英和辞典 ジェダイ・マスター編です。実は私のほうが欲しかったかもしれないアイテムですが、約3100語の単語が、映画の名場面の例文と写真・イラストがついて一緒に覚えられるそうで、楽しみながら英語に触れてもらえればとプレゼント。これで「英語のマスターとして覚醒」してほしいですね。



start.jpg
レースで言えば、ケンタは高校受験という「予選」を走り、自己ベストタイムで通過したと思います。そして今、次の進学先を決める「決勝レース」のスターティンググリッドの”どこか”に位置しているといったところでしょうか。ポールポジションでも最後尾でもない位置です。(写真はイメージです)

決勝レースはスタートダッシュももちろん大事ですが、長いレースです。自分だけでなく、他の選手も必死なので、順位が上に下に入れ替わるかと思いますが、「自分の目標の順位内でゴールできるかが勝負」だと思います。ケンタには、これからも自分の目標というゴールに向かって、次の決勝レースを走りきることを期待しています。


関連記事
桜の季節
初詣








nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 17

コメント 8

シャオ・グウ

ケンタ君、おめでとうございます。

諦めなければ、人生はいつだってスタートライン。

おじさんも、まだまだ諦めていません(笑)

ケンタパパさんも、頑張ってくださいm(__)m
by シャオ・グウ (2018-02-17 16:44) 

そらへい

ケンタ君第一志望合格おめでとうございます。
本人はもちろんのこと、ご両親もほっとされて
うれしさと開放感に包まれているのでしょうね。
子供の受験は自分の時とは違った難しさがありますね。
ともかく第一関門、無事突破できて
良かったです。

by そらへい (2018-02-17 17:43) 

ケンタパパ

シャオ・グウさん、コメントいただきありがとうございます!

ケンタは第一志望の高校に最後まで諦めずによく頑張ったと思います。
我々おじさん達もお互い頑張りましょう!
by ケンタパパ (2018-02-17 20:09) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

親のほうはどちらも九州で中高時代を過ごしていたので、昔との違いは勿論ですが、関東の高校受験の事情を理解してついていくのが大変でした。親のほうも、とりあえずほっとしているところです。

そして、なによりもケンタ本人が行きたい高校を自分でよく選んで、頑張りました。きっと、期待に満ちて充実した高校生活を送れると思います。
by ケンタパパ (2018-02-17 20:32) 

しのぴん

ケンタ君の第一志望合格、おめでとうございます。
最後のカートの写真見て、昔カートに乗っていた私は「おっ!」と思いましたが、イメージ映像だったのですね(^^;)。
by しのぴん (2018-02-18 22:03) 

ケンタパパ

しのぴんさん、コメントいただきありがとうございます!

なによりな結果で、親子して脱力中です。
九州に比べると、神奈川の高校入試は「激烈」ですね。高校は学区がないのに、合否に影響する内申点の付け方が通っている中学校次第というのは、生徒にとってどうなんだろうと思いました。

カートは私も学生の時に一度だけお試しで乗ったことがありますが、体感速度がとても速くて驚きましたね。

by ケンタパパ (2018-02-18 22:52) 

みやあん

おめでとうございま~す。ケンタくん、良かったですね。
これでお父さんも一安心。

by みやあん (2018-02-19 09:22) 

ケンタパパ

みやあんさん、コメントいただきありがとうございます!

第一志望の高校に縁があったようで、本当に良かったです。
受験生の親は辛いですが、やっと一息つけたという感じです。

by ケンタパパ (2018-02-19 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。