SSブログ

甥っ子が結婚 [お出かけ]

先日、甥っ子の結婚式&披露宴に家族3人で新横浜の式場に行ってきました。職場を含めて適齢期の人は周りにいないので、おめでたい席に招待されるのは随分久しぶりでした。

DSC03304.jpg

DSC03336.jpg

新郎(甥っ子)・新婦ともに20代です。友人の結婚披露宴に招待されてテーブルが一緒だったことが縁だったそうです。そういう出会いもあるんですね。

前日まで雨だった天気も、この日は見事に晴れて、人前式で執り行われた挙式は、和やかで清々しい雰囲気でした。

DSC03361.jpg

DSC03365.jpg
「ご自由にお持ち帰りください」のお菓子に手を伸ばすケンタ。

DSC03467.jpg
新婦は歌でご両親への感謝を伝えてました。泣けますねぇ。

DSC03422.jpg
料理はフレンチ(これも久しぶり。美味しかった!)が振舞われました。ケンタにはテーブルマナーのよい勉強になったようです。


親族と親しい友人だけのこじんまりとした披露宴でしたが、アットホームな感じが素敵でした。私は事前に親族代表のスピーチを頼まれていたので、新郎である甥っ子とのエピソードなどを話しました。以前、友人の結婚披露宴でスピーチしたときと違い、親族代表となると肩苦しくなく、馴れ馴れし過ぎることもなく話すのは、少し気を使いました。

甥っ子には歳の近い二人の妹がいます。次におめでたい席に呼ばれるのは、そう先ではないと思うのですが、こればかりはわかりません。。。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 20

コメント 4

新介

披露宴をすることも少なくなってて、甥っ子姪っ子も式だけして、顔見せで挨拶に来てくれました。
披露宴はあっても、仲人さんなどを必要としませんね。
友だちの手作りのプロフィール冊子とかも作らないし。
地域的な物かな?
通りすがりですがコメント残していきます(^^)
by 新介 (2017-10-26 21:21) 

ケンタパパ

新介さん、コメントいただきありがとうございます!

この甥っ子たちの結婚式も仲人は必要としませんでした。プロフィールや友人からのコメントなどは映像で作ってましたから、披露宴も様変わりしてきましたね。
by ケンタパパ (2017-10-27 08:15) 

そらへい

甥っ子さん結婚、おめでとうございます。
本当に、最近は結婚式に出席する機会が減りましたね。
我が家の愚娘は式さえ上げませんでしたからね。
でも、お葬式などと違って
結婚式は、二人の門出、皆笑顔で
出席していても楽しいですよね。
by そらへい (2017-10-27 21:10) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

実は甥っ子夫婦は、籍は随分前に入れていたのですが、結婚式はすぐに挙げなかったのです。なので、今回は周囲のみんなが待ちわびた結婚式と披露宴でした。

by ケンタパパ (2017-10-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。