SSブログ

第57回 全日本模型ホビーショー に行ってきた [お出かけ]

10月1日(日)に模型の師 シャオ・グウさんと行ってきました。

DSC_0075.jpg

近年は、会場となる東京ビッグサイトの一部駐車場の廃止の関係か、ミニ四駆ジャパンカップ東京大会とは日程が重ならず、ゆっくり会場をまわることができ、展示内容も充実していたように思いました。

DSC_0078.jpg
最初に驚いたのはこれ。水槽のなかのプラモデルから光を放っているLEDです。電気配線もバッテリーらしきものも見当たりません。

DSC_0077.jpg
実はこれ、X-BASE(クロスベース)という、非接触給電によるワイヤレスLEDによるものだそうです。メインボードにコンセントを接続し、サブボードから30cm四方内であれば、このLEDを光らせられるスグレモノ。模型にもハイテクの波が来ていますね。


WAVE。会場発表のキットより。

DSC_0080.jpg
ボトムズからダイビングビートルST版。

DSC_0083.jpg
帰ってきたウルトラマンのマットアロー2号。1号とジャイロのあとの待望のリリース。


ハセガワ。得意のエアプレーン関連だけでなく、商品の幅が広がった感がありますね。

DSC_0087.jpg
1/24 ホンダ シビック RS(SB-1) 3ドアハッチバック。「シビックと言えばこれ」という方にはたまらないんじゃないでしょうか。完全新金型の12月発売予定のキット。

DSC_0089.jpg
DSC_0091.jpg
漫画「エリア88」から1/72のJ35J ドラケン 風間 真 搭乗機と、F-14A トムキャット ミッキー・サイモン搭乗機。懐かしい!

DSC_0090.jpg
1/450 海上自衛隊ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが。艦載機にオスプレイも付いています。

DSC_0095.jpg
DSC_0096.jpg
1/24のトヨタ2000GT、マツダコスモスポーツは女性フィギュア付きで、スバル360 第2回日本GP T-Iクラスウイナーのデカールはカルトグラフだそうです。

DSC_0088.jpg
1/35 日立建機のロードローラー。

DSC_0093.jpg
マクロスシリーズも充実。正直ここまでやるとは思っていませんでした。いまやハセガワの代表的なカテゴリになってますね。


アオシマ。こちらもバラエティに富んでました。

DSC_0119.jpg
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」3部作の各デロリアンの1/43モデル。プルバックで走ります。

DSC_0120.jpg
1/150 団地 2棟セット。昭和の建築ロマンを感じさせるキット。

DSC_0122.jpg
V.F.G(Variable Fighter Girl)というらしいです。


ファインモールド

DSC_0097.jpg
三菱航空機で現在開発中の旅客機MRJの1/200。国産ジェット旅客機の就航が待ち遠しいですね。


エブロ

DSC_0101.jpg
1/48 Honda Jet。ホンダが初めて参入した小型ビジネスジェット機の市場で、今年の上半期で世界出荷数1位だとか。エンジンの取り付け位置が独特。


プラッツ

DSC_0108.jpg
1/72 MiG-15 UTI (ミグ15複座型) "ソビエト空軍"。


バンダイ

DSC_0123.jpg
今年の静岡ホビーショーはアンドロメダでしたが、今回はヤマトでした。非買品です。

DSC_0127.jpg
PERFECT GRADE 1/72 ミレニアム・ファルコン。1977年公開の第1作『スター・ウォーズ/新たなる希望』のもの。

DSC_0128.jpg
1/72 Xウイング・ファイター レジスタンス ブルー中隊仕様。12月公開の映画「スターウォーズ・最後のジェダイ」が楽しみです。

DSC_0132.jpg
1/100 MG Ver.KaのZZガンダム。

DSC_0131.jpg
これもガンプラらしいっす。HGBF 1/144 チニャッガイ。


タミヤ

DSC_0133.jpg
1/35 イギリス対戦車自走砲 アーチャー

DSC_0135.jpg
1/16 Pkw.K1 キューベルワーゲン 82型(アフリカ仕様/ロンメル元帥付き)。ヨーロッパ戦線モデルもありました。

DSC_0136.jpg
イタレリのF-35A ライトニング IIの航空自衛隊仕様モデル。

DSC_0137.jpg
DSC_0138.jpg
DSC_0139.jpg
DSC_0140.jpg
ミニ四駆。上からフェスタジョーヌブラックスペシャル、マッドレイザー、キャノンDボール。いずれもMAシャーシ。DCR-01 (デクロス-01) ボディパーツセット (ライトスモーク)もMAシャーシ用。最近の新製品はMAが多いですね。


ステージ周辺の展示。

DSC_0113.jpg
立川バス(東京都立川市)。運行中のフレームアームズガールのラッピング車「FAガールバス」。

DSC_0114.jpg
茨城県大洗町の日照戦車さん製作の実物大のCV33とアエロサン(写真左少し切れちゃいました)。大洗町の物産販売もあり、シャオ・グウさんは絵馬をお買い上げ。私は野菜を買おうか迷いましたが(笑)、アルゴファイルのLED付きルーペ(最近細かいものが見えにくいんです)と、ミニ四駆のエクスフローリーレッドスペシャル(イベント限定品)などをお土産に買ってきました。


ついでにお台場にも行って、見てきました。

DSC_0141.jpg
DSC_0142.jpg
DSC_0146.jpg
DSC_0143.jpg


関連記事
第56回静岡ホビーショーとタミヤオープンハウス2017 に行ってきた

関連URL
第57回 全日本模型ホビーショー 2017年9月29~10月1日 開催 | 全日本模型ホビーショー

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

Zen

ボトムズ懐かしい。高校生の時のアニメです。
京都では「ウド編」まで見れたのですが、「クメン編」以後は放送局が変更になってみれなったのです。
かなり後になってから続きから放送していたような気がしますが、その時はもう見なかったので結局内容を理解ないままです。

アーマードトルーパーのデザインでは、このダイビングビートルが好きですね(^^♪
by Zen (2017-10-05 21:06) 

ケンタパパ

Zenさん、コメントいただきありがとうございます!

ボトムズは模型でも人気が高く、いくつかのメーカーから毎年のように新製品が出ているのを目にします。 以前、上野であった大河原邦夫展も行ってきましたが、デザイン的に大河原と言えばガンダムよりもボトムズなんだそうです。
by ケンタパパ (2017-10-05 22:39) 

そらへい

年齢からして、やはり目が行くのはシビックやスバル360ですね。
懐かしいお気に入りの車のプラモデルとか、
自分が乗った車のプラモデルがあったら、
部屋に並べてみたくなりますね。

by そらへい (2017-10-07 18:00) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

私は年齢的には、この初代シビックと同じころの生まれで、あまり覚えていないにも関わらず、この二台は懐かしく感じます。
国産車を代表する歴史的な車だと思いますし、親しみのあるデザインから、ノスタルジックな感じを受けているんだと思います。
by ケンタパパ (2017-10-08 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。