SSブログ

平成29年度 中小企業診断士 第1次試験 を受けてきた [お勉強]

昨年度の試験で、残り3科目中1科目「経済学・経済政策」しか科目合格できなかったので、「3か年計画」は達成できず、気を取り直して「継続は力なり」という言葉を信じて、今年もこの一次予選試験を受けてきました。

DSC03236.JPG

というわけで、今回は「財務・会計」、「企業経営理論」に加えて、平成26年度で科目合格していた、「経営管理」、「経営情報システム」、「中小企業経営・中小企業政策」も再び受験しなければならず、ブログの更新はそこそこに、ミニ四駆はもっぱら公式戦の参加のみにして、今年は計5教科の対策を独学でしくしくとやってきました。


それにしても、この試験の一つだけ不満を言うとすれば、年1回のみの試験の日程です。一次試験は毎年8月、夏休みの真っ只中に行われます。試験が終わるまでは夏祭り等のイベントは心底楽しめないですし、試験後は10月の二次試験への準備があり、帰省しても近年は一人でとんぼ返りです。なので、夏休みといっても、なんとなく気が晴れないのです。まあ、仕方ないですね。

もちろん、今回5教科全て科目合格して、一次試験突破したいところですが、正直、五分五分な感じです。それでも一応、二次試験へ向けての準備は始めたいと思います。


関連記事
平成28年度 中小企業診断士 第1次試験 を受けてきた

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 21

コメント 4

そらへい

受験勉強、ご苦労様です。
私の苦手そうな科目が並んでいますね。
いろいろ大変でしょうが、
今しかないと思って、全力を注いでください。
私くらいの歳になるともうどうしようもありませんから(笑)
by そらへい (2017-08-08 20:46) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

私も「経営情報システム」が少しだけわかるぐらいで、それ以外は全くの素人です。

この資格試験、自営業や会社の管理職の方が経験するような内容が多いためか、私より歳が上の人のほうが断然多くて、頑張ってらっしゃいます。内容が広範囲なので、経験がものをいうところはありますね。
by ケンタパパ (2017-08-08 21:27) 

しのぴん

年1回の試験は落ちたときのショックが大きいですね。また1年勉強かぁ・・・なんて思ってしまいますし。
ところでシビックがそろそろ出ますね。走りにはこだわっていると開発者のコメントが上がっていました。ハイブリッドは投入されませんが、このシビックどう思われましたか?。
by しのぴん (2017-08-10 11:17) 

ケンタパパ

しのぴんさん、コメントいただきありがとうございます!

仰る通り、ショックもありますし、モチベーションを維持するのも大変です。勉強する範囲と量が多いので、気長に続けるしかなさそうです。

シビックは勿論気になってます。タイプRという年齢ではないので、セダンとハッチバックが結構ストライクゾーンに入ってます。ただ、同価格帯で様々な選択肢があり、今のインサイトも愛着があり、買い替えるタイミングも含めて悩み中です。。。
by ケンタパパ (2017-08-11 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。