SSブログ

「ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー」と「君の名は。」 を観に行ってきた(ネタバレなし) [映画]

新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

「お正月映画」という言葉は最近聞かれなくなったように思いますが、話題のローグワンを年始に家族で観てきました。

スターウォーズ本編の第一作目エピソード4の直前の描いたこのアナザーストーリーは、正直、期待していていいものかどうかが、よくわからなかったのですが、観終わった後に、自分の中ではっきりしました。この作品は、観るべきだと。アナザーストーリーといいつつ、ちゃんとエピソード4に繋がっているし、クオリティは本編並みで、全く手を抜いている感はなく、十分見応えのある作品になっていました。

IMG00037.jpg

この日刊スポーツの号外にもありますが、「エピソード3.9」とか、「エピソード4の10分前」とか表現されていますが、エピソード4の登場人物なども登場し、懐かしく思い、自宅に帰ってからみんなでおせち料理をいただきながら、あらためてエピソード4のBlu-rayを観たぐらいです。

次は今年の年末公開予定(日本もかな?)のエピソード8を楽しみに待ちたいと思います。昨年末に60才で急逝したキャリー・フィッシャーのレイア(亡くなる前に出演場面は取り終えていたと報じられている)がまた観れることを祈りつつ。



もう一本の「君の名は。」は、昨年空前のヒットとなりましたが、なかなか映画館に足を運べずにいたので、この機会に観てきました。

リピーターが多いというのは、少しストーリーが難しいからと思いました。ケンタもよくわからないところがあったといい、スクリーンから一緒に退席した熟年夫婦の方からもそんな声が聞こえました。一応理解できたママと私ですら、「この映画のジャンルは?」と問われたら、はっきりとは答えられないです。現代日本の憂い?青春?恋愛?冒険?ファンタジー?、いろんな要素が入り混じっているように思います。

一部に「中高校生にしか受けてない」という論評もあるようですが、全くそんなことはなく、昨年8月公開にもかかわらず、まだスクリーンには老若男女が詰めかけていました。ジャンルや世代を超えて、気持ちの良い不思議な魅力のあるアニメ映画でした。


関連記事
「スターウォーズ/フォースの覚醒」 を観に行ってきた (ネタバレなし)

関連URL
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー|ローグワン|映画|スター・ウォーズ|STAR WARS|
キャリー・フィッシャー死去、でも「2017年にまた会える」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
映画『君の名は。』公式サイト

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

しのぴん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
この2本、見たかったのですが未だに見ていないのです。
ブログ読んで見たくなりました~(^。^)。
by しのぴん (2017-01-03 16:46) 

そらへい

新年あけましておめでとうございます

新年そうそう、素敵な映画を二本も見られて
なかなか充実した年明けですね。
私ももういつからかわからないほど長い間、
映画館に足運んでいないですね。
割引で見られるのに。
なかなか見たい映画が見つからないのですが
スターウォーズとあまり話題になっていない深夜食堂2は
見てみたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。
by そらへい (2017-01-03 18:43) 

ケンタパパ

しのぴんさん、明けましておめでとうございます!

この2本には、いい意味で期待を大きく裏切られました。是非、劇場に足を運んでみることをお勧めしますよ。
by ケンタパパ (2017-01-04 22:10) 

ケンタパパ

そらへいさん、明けましておめでとうございます!

私の独身はよく劇場に行ったり、レンタルもしていましたが、今ではすっかり映画を観る本数が少なくなりました。

なので、ヒット作のみ遅れて観るのがやっとです。「深夜食堂」などのマイナー作品も本当は観てみたいのですが、なかなか時間がとれないですね。家でゆっくりTVを観ることも週末の深夜のみぐらいですから。

ローグワンは、きっとエピソード4の懐かしさに浸れるかと思います。

by ケンタパパ (2017-01-04 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。