SSブログ

ミニ四駆グランプリ2016 オータム東京大会 に行ってきた [ミニ四駆]

7月のジャパンカップ静岡大会以来、公式戦の参加抽選に落選し続けていましたが、久しぶりに当選しました。あまりに久しぶりなので、公式戦に参加できるだけで嬉しいと思うようになりました。7時少し過ぎに品川シーサイドに着きました。

DSC02941.jpg

DSC02940.jpg
今回のコース「ステップバーニングサーキット2016」。ジャパンカップのコースほど難易度は高くないものの、スピードを上げて油断すると完走できないコースでした。

DSC02959.jpg
DSC02964.jpg
今回の難所はアイガースロープの登りと下りです。ここをコースアウトせずにいかにスピードを上げられるかが、勝敗の分かれ目でした。

DSC02969.jpg
師匠親子が相次いでコースアウトする中、ケンタは前回のステーションチャンピョン戦の雪辱を晴らすかのように、見事に一次予選通過しました。

DSC02976.jpg
それでケンタと同じVSシャーシのマシンで臨んだ私はというと、一週目のアイガースロープの登りでコースアウトし、5秒足らずでレース終了でした。フロントブレーキが効きすぎて、マシンの姿勢が安定しなかったようで、ちょっと考え過ぎたように思います。秋冬のレースはいつもこんな感じかと。それでも、パワートレインの選択は以前より上達してきたと思います。


ケンタの二次予選は、マシンのセッティングは一切変えずに臨んだにも拘わらず、二週目のアイガースロープ登りでコースアウト。そういうこともあるのが、ミニ四駆レースの難しいところです。


これで、今年の公式戦は終了です。昨年に比べて、今年はスプリング東京大会2から事前申込制が導入され、なかなかレースに参加できないということもあり、結局私は一度も一次予選を通過できないという残念な結果でした。来年の公式戦ではなんとか予選通過できるようにしたいですね。


関連記事
ミニ四駆ステーションチャンピョン決定戦2016 に行ってきた。但し、

関連URL
12/4 ミニ四駆グランプリ2016 オータム東京大会

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

シャオ・グウ

シーズン終了お疲れ様でしたm(__)m

オフシーズンは模型製作も是非!
by シャオ・グウ (2016-12-07 01:34) 

ケンタパパ

シャオ・グウさん、コメントいただきありがとうございます!

最近、ミニ四駆ばかりで、1/35 キューベルワーゲンは製作途中のままでした。年末年始でなんとか完成までもっていきたいと思っていますので、よろしく願いします。
by ケンタパパ (2016-12-07 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。