SSブログ

ミニ四駆ステーションチャンピョン決定戦2016 に行ってきた。但し、 [ミニ四駆]

レースに出られるのは、先日ステーション戦のジュニアクラスで勝ってチケットをゲットしたケンタだけです。私はその後もチケット欲しさに別のショップで挑戦しましたが、結局ダメ。オープンクラスは、そう簡単にはいかないですね。

DSC02889.jpg
今回のコースは公式戦のいつもの5レーンではなく、3レーンのコースで争われました。

DSC02890-1.jpg
今回の最大の難所は、手前から奥へスロープ(赤)のアップダウンの後すぐのウェーブセクション(白)です。ここの着地でコースアウトするマシンが続出し、容易にスピードが上げられず全体的にスローなレースとなりました。

DSC02895.jpg
但し、ブレーキが効きすぎると、この二段になっているスロープが登れず、ストップするマシンも結構あり、悩ましいコースでした。

DSC02906.jpg
ケンタは、先日の勝利のあと、ジョーダンブレーキを調整して今回のレースに臨みました。モーターはライトダッシュをチョイスです。

DSC02924.jpg
DSC02930.jpg

予選はオープン、ジュニアともに、一人2回まで挑戦できました。

1回目は、スタート直後の三つ目のドラゴンバックで着地時に失敗して逆走。2回目は、ブレーキを再度調整して臨みましたが、上述の最大の難所でスロープで十分スピードが落ちず、ジャンプしてウェーブセクションに入らず、コースアウトとなりました。結局コースを1周もできず、予選敗退となりました。この結果は、本人も予想できず悔しそうでした。

この日は、ママも応援に同行していて、夕方からケンタの塾の予定もあって、予選敗退が決まると早々に帰宅することに。タミヤフェアを十分観ることができず、ちょっと消化不良でしたが。。。

それでも、ミニ四駆の会場発表の新製品はちらっと見てきました。

DSC02914.jpg
まずは、スライドダンパー用のカーボンプレートです。YouTubeで海外で販売されているとの情報が出ていましたが、来年国内でも販売するようです。これまでカーボンスラダンを手作りするには、高精度の加工が必要で私もかなり苦労しました。これからは手軽に付けられる分、マシンの差がつかなくなるのでしょうか?

DSC02918.jpg
左から、ヒートエッジグリーンスペシャル(MAシャーシ)、トライダガーWX(ARシャーシ)、エアロマンタレイホワイトスペシャル。後ろは、オーバルホームサーキットに完成車のしろくまっこ・パンダのセット。

DSC02923.jpg
さすがに全国のステーション戦を勝ち抜いてきたレーサーが集まった大会だけに、オープン・ジュニア共にレベルは高かったように思います。

ところで、オープンクラスで優勝したのは、私もよく訪れるお宝@マーケット町田店でチケットをゲットしたまっきーさんだそうで、おめでどうございます!お店で対戦する際はどうかお手柔らかにお願いしたいものです。


関連記事
ミニ四駆ステーションチャレンジ2016 ROUND3で優勝! 但し、

関連URL
11/19 ミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦2016

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

しのぴん

予選敗退、残念でしたね。
しかしどんな大会でもそうですけど、全国区になるとレベル高そうですね。
by しのぴん (2016-11-23 15:38) 

ケンタパパ

しのぴんさん、コメントいただきありがとうございます!

今回は、コースが発表になってから3週間に満たないうちにレースを迎えましたが、短い期間の中で、または会場でマシンを調整できる上級者が集まっていたと思います。参加できただけでも、いい経験と思い出になりました。
by ケンタパパ (2016-11-24 23:17) 

そらへい

残念でしたね。
でも見るからに難しそうなコースですね。
まず、完走すること自体が難しく
それにはそうとうのテクニックが要るのでしょうね。
by そらへい (2016-11-25 20:16) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

レースは「コースを読む力」も重要になってきます。最もコースアウトしやすいところや、マシンの重量配分やパワートレインやタイヤの選択、ブレーキの効き具合などを見極めなければ、完走や勝利は難しいです。経験がものを言いますね。
by ケンタパパ (2016-11-25 23:42) 

シャオ・グウ

ケンタ君、残念でしたね

何の競技でも、レベルの高い大会に出場するというのは、意識そのものがが変わるものなので、非常にいい経験をされたのではないかと、外野からは勝手に思います。

昨日、ラーメン会で食べに行ったパワースポットというお店が大変美味しかったので、機会があったら、また、みんなで食べに行きましょう!

では、また会える日まで、お元気でm(__)m
by シャオ・グウ (2016-11-27 18:21) 

ケンタパパ

シャオ・グさん、コメントいただきありがとうございます!

膝のリハビリ中なので部活で自主トレのみなので、その分ミニ四駆で頑張っています。親に似ず、人との勝負事が好きなようです。

最近美味しいお店に行っておらず、ラーメンは社食か家でばかりなのですが、先月の健康診断で脂質異常と言われ、ちょっと食べ物は気を付けようと思っています。まあ、いい歳ですから、それぐらいの異常は出るとは思うんですけどね。ラーメン会の皆さんにもよろしくお伝えください。

by ケンタパパ (2016-11-27 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。