SSブログ

ミニ四駆ステーションチャレンジ2016 ROUND3で優勝! 但し、 [ミニ四駆]

私ではなくで、ジュニアクラスでケンタが優勝しました!!

DSC_2490.jpg
今回は師匠親子と共に、神奈川レジャーランド厚木店でのレースに参加しました。

今年のJCのコースの模擬コースで、ジ・アルプスに相当するものがない代わりにウェーブセクションがところどころに入っているものでした。写真の疑似ダブルドラゴンの先に短いストレートが一枚しかないため、ここが最大のコースアウトポイントでした。しかし、前後ブレーキを掛けすぎると、今度は勾配約80度の疑似ヴァーティカルチェンジャーが登れません。

それでも、先に行われたオープンクラスのレースでは、静岡行きのチケット欲しさにガンガン飛ばすマシンが多く、練習走行で完走していたマシンがレース本番であっさりコースアウトするパターンが続出の荒れたレースとなりました。30数名の各レース一回限りのトーナメント戦で、私と師匠は共にコースアウトで初戦敗退でした。

それで、その後のお互いの息子のジュニアクラスのレースを見守りました。

ケンタは部活のため、中学に入ってからはミニ四駆から遠ざかっていましたが、膝の故障でしばらく安静が必要なため、最近レースに復帰しています。本レースの前のお宝町田でのレースで、いままで使っていた白のVSシャーシマシンのフロントバンパーが破損したため、急遽、蛍光オレンジのVSシャーシに交換にして今回のレースに臨みました。部活で使う陸上シューズっぽいアスリート系のカラーリングですかね。

練習走行中にマシンのペースが上がらなくなり、原因がモーターの寿命だったのに気が付いて、レース直前に交換できたのは幸いでした。

IMG00009.jpg

IMG00007.jpg

その結果、10数名で行われたレースをケンタが見事制して、11月に静岡で行われるステーションチャンピオン決定戦2016のチケットをゲットし、出場することになりました。欲を言えば私自身もチケットが欲しいところですが、ケンタの監督役としてレースに付いていくだけでも、嬉しいものです。

DSC02885.jpg
ちなみに、私は初めてSFMシャーシのマシンをレースに投入してみました。ギア周りの調整に苦労するため、初心者にはまずお勧めでないシャーシですが、あえてトライしてみました。前述のドラゴンバックの先でコースアウトが多くなるため、ジャンプを前のめりで低く飛び、腹ブレーキをしっかりかけられるこのマシンをチョイスしました。しばらくテスト走行をしましたが、レースではジャンプの着地が安定せず、電池位置が高いため小径タイヤにしてトップスピードが伸びず、中途半端なマシンセッティングになってしまいました。このシャーシを使いこなすには、まだまだ経験が要りそうです。

DSC02887.jpg
ところで、この日はケンタと私の誕生祝いの日でした(誕生日が近いので、いつも一緒にやってます)。膝の故障でフラストレーションが貯まっていたケンタにとっては、優勝といういいプレゼントもあり、久しぶりにスカッとした一日だったようです。


関連URL
ミニ四駆ステーションチャレンジ2016・ROUND3

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

そらへい

ケンタ君、優勝おめでとうございます。
少し離れていたのに、膝の故障で久し振りに復帰して
いきなり優勝とは、
しばらくのブランクが却って良かったのかも知れませんね。
同じように、膝の故障も、治ったらまた次の段階へ行けるかも知れませんね。
いずれにしてもケンタ君にとってもお父さんにとっても
良い優勝でしたね。
by そらへい (2016-10-25 20:11) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

勝負強さというか、運の強さというか、ケンタは私にはないものを持っているといつも羨ましく思います。マシンはそれほど緻密には作れませんが、思い切りのよいセッティングをします。守りには入らないタイプですね。

それにしても短期間の調整で、よくやってくれました。
by ケンタパパ (2016-10-25 21:04) 

シャオ・グウ

ケンタ君、優勝おめでとうございます

静岡、頑張ってください

静岡は例のジェットコースターみたいなコースなんですかね?

頑張って攻略してくださいと、お伝えください<m(__)m>
by シャオ・グウ (2016-10-29 16:26) 

ケンタパパ

シャオ・グウさん、コメントいただきありがとうございます!

応援の声、ありがとうございます。ケンタに伝えておきます。

静岡のステーションチャンピョンシップ戦のコースは、11/1の午後に発表になるようです。どんなコースになるのか、楽しみにしています。

by ケンタパパ (2016-10-30 23:40) 

kouichiro_s3

おめでとうございます!!
自分も静岡ステチャンに行く予定です。
お互いに頑張りましょう(*^-^*)
by kouichiro_s3 (2016-11-12 15:00) 

ケンタパパ

kouichiro_s3さん、コメントいただきありがとうございます!

いよいよ、今週末ですね!
うちは昨日ショップのコースでケンタとマシンの調整をしてきました。
お互い、いい結果が出るといいですね。頑張りましょう!
by ケンタパパ (2016-11-14 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。