So-net無料ブログ作成

久しぶりにTOEICをやってみた。但し、職場の活動で。 [お勉強]

久しぶりのブログアップです。

秋になってから、いろんなことがありましたが、天気と同様に、すっきりしない事が多かったです。

・ケンタが膝を故障して部活(陸上)にまともに参加できず、学校と部活(の応援)の送迎。
・台風やら暴風雨やらで、週末の天気はほとんど雨で、秋キャンプの予定が立たず行けていない。唯一晴れた日は、自宅の外構清掃や床のワックス掛け、ウッドデッキの塗り替えで時間と体力を消耗。
・ミニ四駆はJC東京大会EXが追加で開催となるも、またもや落選。ショップレースに参加するも、二次予選で勝ち上がれず。

そして極め付けがこれ。うちの職場の個人スキル強化の活動として、TOEICをやるというものです。うちの職場で英語使う仕事って、関連文書の読解ぐらいしかないのですが、1か月前に突然言い渡され、回答のコツや新旧TOEICの違いなどが書かれた数ページの資料を渡されただけで、一般の参考書に付いている模擬試験をただやるというもの。スキル強化活動というより単なる測定ですね。答案は上司が採点し、上司だけが各人のスコアを把握するというので、もちろん正式なスコアではないので、人事考課には影響しないとは思いましたが、ちょっといやな感じのする職場活動でした。対象者は職場全員というわけではなく、上司が独断で選出しているのもどうかと。

モチベーションが上がらないまま、以前使っていた3DSソフトで少しおさらいして今回臨みましたが、約3年のブランクを1か月で取り戻すのはやはり難しく、あまり得点できた感じがしませんでした。使わない知識は忘れていきます。

一方で、今の仕事にほとんど関係のない、財務・会計の研修資料を職場で読んでたりします。


関連記事
第185回の結果来ました

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 4

そらへい

やっと秋らしいさわやかな日が来たと思ったら
今週は、また蒸し暑くて今日などは27度もありました。
天候が不順だと体調も気分もあまりぱっとしませんね。
雨で予定が狂ったりもしてしまいますし。
職場、現役の方は何かと大変ですね。
私はもうアルバイト契約なので、必要最小限の仕事にとどまっていますが
若い人はいろいろ押しつけられて大変そうです。
もっとも私にもかつて、そんな時代があったのですが。
by そらへい (2016-10-19 20:18) 

シャオ・グウ

ご無沙汰していますm(__)m

ケンタ君、膝、大変でしたね。

結構、癖になると大変な個所なので、きちんとリハビリしてから競技に復帰できるよう、無理させないようににしてあげてください。

また、みんなで何か食べに行きましょう!
by シャオ・グウ (2016-10-19 22:20) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

ケンタのケガや家のメンテは別にしても、パッとしない秋を過ごしています。
職場はお偉い人が変わったりしていますが景況は変わらず、下っ端の我々は乾いた雑巾のごとく絞られてます。そして、私は定年のゴールはまだまだ先。いつの時代も変わらないのかもしれませんが。。。
by ケンタパパ (2016-10-20 07:33) 

ケンタパパ

シャオ・グウさん、コメントいただきありがとうございます!

ケンタの膝は陸上で酷使したためと考えていますが、元々痛がりな性格のため、正直親としても程度がわからないところです。

日常生活には支障はないのですが、医者の勧めでMRIをとり、スポーツ整形の医者の診断は来月になるので、それまでは念のため体育の授業も見学させるなど、安静にさせてます。

運動が好きな子なので、フラストレーションがたまっているようですが、今は我慢の時かと。

by ケンタパパ (2016-10-20 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました