SSブログ

久しぶりにTOEICをやってみた。但し、職場の活動で。 [お勉強]

久しぶりのブログアップです。

秋になってから、いろんなことがありましたが、天気と同様に、すっきりしない事が多かったです。

・ケンタが膝を故障して部活(陸上)にまともに参加できず、学校と部活(の応援)の送迎。
・台風やら暴風雨やらで、週末の天気はほとんど雨で、秋キャンプの予定が立たず行けていない。唯一晴れた日は、自宅の外構清掃や床のワックス掛け、ウッドデッキの塗り替えで時間と体力を消耗。
・ミニ四駆はJC東京大会EXが追加で開催となるも、またもや落選。ショップレースに参加するも、二次予選で勝ち上がれず。

そして極め付けがこれ。うちの職場の個人スキル強化の活動として、TOEICをやるというものです。うちの職場で英語使う仕事って、関連文書の読解ぐらいしかないのですが、1か月前に突然言い渡され、回答のコツや新旧TOEICの違いなどが書かれた数ページの資料を渡されただけで、一般の参考書に付いている模擬試験をただやるというもの。スキル強化活動というより単なる測定ですね。答案は上司が採点し、上司だけが各人のスコアを把握するというので、もちろん正式なスコアではないので、人事考課には影響しないとは思いましたが、ちょっといやな感じのする職場活動でした。対象者は職場全員というわけではなく、上司が独断で選出しているのもどうかと。

モチベーションが上がらないまま、以前使っていた3DSソフトで少しおさらいして今回臨みましたが、約3年のブランクを1か月で取り戻すのはやはり難しく、あまり得点できた感じがしませんでした。使わない知識は忘れていきます。

一方で、今の仕事にほとんど関係のない、財務・会計の研修資料を職場で読んでたりします。


関連記事
第185回の結果来ました

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 4

そらへい

やっと秋らしいさわやかな日が来たと思ったら
今週は、また蒸し暑くて今日などは27度もありました。
天候が不順だと体調も気分もあまりぱっとしませんね。
雨で予定が狂ったりもしてしまいますし。
職場、現役の方は何かと大変ですね。
私はもうアルバイト契約なので、必要最小限の仕事にとどまっていますが
若い人はいろいろ押しつけられて大変そうです。
もっとも私にもかつて、そんな時代があったのですが。
by そらへい (2016-10-19 20:18) 

シャオ・グウ

ご無沙汰していますm(__)m

ケンタ君、膝、大変でしたね。

結構、癖になると大変な個所なので、きちんとリハビリしてから競技に復帰できるよう、無理させないようににしてあげてください。

また、みんなで何か食べに行きましょう!
by シャオ・グウ (2016-10-19 22:20) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

ケンタのケガや家のメンテは別にしても、パッとしない秋を過ごしています。
職場はお偉い人が変わったりしていますが景況は変わらず、下っ端の我々は乾いた雑巾のごとく絞られてます。そして、私は定年のゴールはまだまだ先。いつの時代も変わらないのかもしれませんが。。。
by ケンタパパ (2016-10-20 07:33) 

ケンタパパ

シャオ・グウさん、コメントいただきありがとうございます!

ケンタの膝は陸上で酷使したためと考えていますが、元々痛がりな性格のため、正直親としても程度がわからないところです。

日常生活には支障はないのですが、医者の勧めでMRIをとり、スポーツ整形の医者の診断は来月になるので、それまでは念のため体育の授業も見学させるなど、安静にさせてます。

運動が好きな子なので、フラストレーションがたまっているようですが、今は我慢の時かと。

by ケンタパパ (2016-10-20 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。