SSブログ

ミニ四駆ジャパンカップ2015 東京大会3 に行ってきた  [ミニ四駆]

今年のジャパンカップは我々にとってはこれが最終戦です。場所は東京ビックサイト。朝4時起きしました。。。

DSC01185.jpg

午前中は天候がよくなく、エントリーに並んでいるときに雨が降られ、どうなることやらと心配しましたが、幸いレースが始まるころは雨も止み、コースもほぼドライなコンディションでした。

DSC00635.jpg

今回もプラウドマウンテンではコースアウト(CO)が続出。師匠親子(今回はお姉ちゃんと)も私CCOで、一次予選通過はなりませんでした。

DSC00742.jpg
今回ケンタは白VSシャーシのマシンで一次予選に快勝しました。随分久しぶりの一次予選通過でしたので、これにはかなり嬉しそうでした。

DSC00761.jpg
実はケンタは、近所のミニ四駆ステーションで勝ち取ったシード権も持っていましたので、今回の二次予選は2回チャレンジできました。

IMG00410.jpg
それでも、2回とも運悪くプラウドマウンテンでCOし、残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。左は私のマシン、中央がケンタのマシン、右は今回初参戦のケンタのお友達のマシンです。

このお友達は、ケンタがやっているのを知って、ミニ四駆に興味を持って始めたとのことです。こういった仲間が増えていくのも、面白いところですね。彼も一次予選通過できませんでしたが、これからもっとマシンを調整して、レースに挑みたいそうです。


今年のジャパンカップを振り返ると、我々はこれといった攻略法を見出すことができませんでした。今回私のマシンはCOし難い対策をいろいろ施したつもりでしたが、結局ダメ。プラウドマウンテンは設置されたコースのレーンの微妙なバラツキなどもあり、安定して完走するには難しく、運頼み的なところがありました。何事も経験ですが、今後の公式戦に再びプラウドマウンテンが設置された場合は悩みどころになること間違いなしです。


なお、同日開催の全日本模型ホビーショーもレースの合間に観てきましたので、そちらは別記事でアップします。


関連記事
ミニ四駆ジャパンカップ2015 仙台大会 に行ってきた


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。