SSブログ

松島 に行ってきた [お出かけ]

仙台うみの杜水族館を楽しんだ後は、日本三景の一つである松島に行ってきました。

DSC00497.JPG
これまで雨交じりの観光が続いていましたが、幸運にもいいお天気に恵まれ、多くの観光客でにぎわっていました。

DSC00440.JPG
島巡りの遊覧船に乗りました。我々が乗ったのは約40分のコースです。

DSC00447.JPG
出港直後は、カモメの群れが船の周りを飛び回り、お見送りされました。カモメも慣れたものです。

DSC00472.JPG

DSC00473.JPG
遊覧船はしばらく沖へ出てから、島巡りとなります。

DSC00476.JPG
ガイドの説明で、大小様々な島の名前やその由来を聞いて楽しむことができます。

DSC00480.JPG

DSC00485.JPG

DSC00487.JPG

DSC00490.JPG

DSC00491.JPG

DSC00493.JPG

松島は、空と海の中に島々の木の緑がとても綺麗で、想像してたよりずっと趣深いところでした。また季節や時間帯でいろんな景色が楽しめるそうで、松尾芭蕉などの俳人達がこの地を好んだ理由が分かります。

DSC00500.JPG
DSC00499.JPG
松島のシンボル・五大堂。国の重要文化財です。現在の建物は、 伊達政宗が慶長9年(1604)に創建したものだそうです。

DSC00503.JPG
松島グルメの代表・牡蠣。時期的に焼き牡蠣をいただきましたが、小振りながらうまみが濃厚な感じでおいしかったです。その他、握り寿司や煮アナゴ丼をいただきました。やっぱり海鮮はいいですね!


関連記事
仙台うみの杜水族館 に行ってきた

関連URL
電脳松島絵巻 - 松島観光協会
松島遊覧船|松島観光・島巡りなら松島島巡り観光船【公式サイト】

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

そらへい

20歳の頃、松島に行ったことがあります。
船で遊覧したかどうかも忘れてしまいました。
芭蕉の「松島や・・・」の句が有名なので
どんなに綺麗なところかと思ったのですが
若い者が行くにはやや退屈なところでした。
当日は曇天で、こんなに海も綺麗ではなかった記憶があります。
by そらへい (2015-09-16 20:20) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

実は私は行くまであまり期待していなかったのですが、美しい島々とうまい海鮮とで、すっかり魅了されてきました。

若い時はあまり魅力を感じなかったかもしれませんが、機会があったらまた訪れてみるのもいいかと思いますよ。
by ケンタパパ (2015-09-17 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。