SSブログ

平成27年度 中小企業診断士 第1次試験 を受けてきた [お勉強]

しばらくブログがアップできていなかったのは、実はこのためです。

独立して経営コンサルになろうとは思っていないのですが、最近職場でお金にうるさい話がやたら多くなってきたので、「んじゃ勉強してみようか?」というくらいで始めました。

試験は年1回で、実は、昨年も受けました。その時も過去問と簿記3級のテキストで勉強したものの全く自身がなかったので、記事にしなかったのですが、奇跡的に7教科中、3教科合格しました。これには自分でもビックリしました。

合格した教科は翌々年の試験までは免除できるので、今年は残りの4教科を受けてきました。で、感触としては、、、

IMG00332.jpg

「来年もまたがんばりましょう!」と思います(笑)。まだ、2次試験対策は全くしてません(爆)。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 4

そらへい

3年がかり、それくらいゆっくりしたスパンで挑戦できるのはいいですね。
来年は最終年、合格間違いなさそうですね。
by そらへい (2015-08-11 20:56) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

元々、経済関係は疎いので、科目が多くて出題範囲が広いので、悪戦苦闘しています。自身はありませんが、なんとか来年合格したいですね。
by ケンタパパ (2015-08-11 22:50) 

takapee

ご無沙汰してます。
僕の周りでは、この資格を取って独立する人が何人かいましたよ。
チャレンジ精神すばらしいです。
ご健闘お祈りします〜
by takapee (2015-08-21 11:23) 

ケンタパパ

takapeeさん、コメントいただきありがとうございます!

ご無沙汰しています。

これまでまるっきり触れたことがない分野なので、正直来年も自信ありません。。。

指南本を読みましたが、この資格を取って独立しても収入が上がらない人が多いそうなので、独立しない人のほうが多いとか。

うちの職場でもこの資格をとって独立した人はいました。すばらしいチャレンジ精神とは、そういった独立していった人たちの志だと思います。

by ケンタパパ (2015-08-21 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。