SSブログ

ミニ四駆グランプリ2015 NEW YEAR 掛川大会 に行ってきた [ミニ四駆]

東京大会は元々参加するつもりだったのですが、ケンタの希望にママが許可を出し、3人で静岡県掛川市まで行ってきました。

実は昨年12月に義父の入院・手術があった関係で、とても年末年始の予定を考えられる状態ではなかったので、せめてものレジャーということで、今回の遠征が急に決まった次第です。

我々は今回は会場近くのホテルに前泊しましたが、師匠親子は日帰りです。(なんと3時起き!)

IMG00268.jpg
会場となった東遠カルチャーパーク総合体育館『さんりーな』の7:40頃の写真。この日も朝から多くの参加者が詰めかけました。エントリー数は東京大会の約半分なので、一次予選は2回チャレンジすることができました。

IMG00276.jpg
体育館内のピットスペースの風景。室内なので寒さは幾分和らいていました。。東京大会(品川オーバルガーデン)はつらいかも。

circuit.jpg
今年のNEW YEARのコース。午前中は難所のフジヤマチェンジャーでコースアウトするマシンが続出でした。

DSCF3469.jpg
ケンタは今回はVSシャーシのマシンでジュニアクラス参戦です。片軸モーターのマシンはこれが初めてでしたので、事前に師匠や先輩方々にノウハウをいろいろと教えていただきました。

IMG00273.jpg
「気まぐれウォッシュボード」は初体験でしたが、ケンタも私も事前に対策を検討してマシンをセッティングしたためか、ここでコースアウトすることはなかったです。

DSC01021.jpg
一次予選の一回目はフジヤマチェンジャーでコースアウトしましたが、モーターをスペックダウンして見事2回目に勝利し、二次予選参加券をゲットしました。

fujiyama.jpg
私は今回はMSシャーシで、いわゆるガッツリブレーキとガッツリダンパーで一次予選の一回目に臨みました。他の4台が全てコースアウトする中、危なげながらフジヤマチェンジャーもクリアし、

DSCF3470.jpg
勝利しました。私にとっては昨年夏からミニ四駆を始めて、待望の一次予選突破でした\(^_^)/
「完走勝ち」というやつですが、それでも嬉しいものです。掛川まで来た甲斐がありましたね!

残念ながら師匠親子は共に二次予選には進めませんでした。やはりフジヤマ、ウォッシュボード、ドラゴンバックのいずれかでコースアウトでした。


二次予選は、ケンタも私も少しスピードを上げるセッティングをしてそれぞれ臨みましたが、それぞれドラゴンバック、フジヤマでコースアウトし、レース終了となりました。


フジヤマチェンジャー対策をしっかり考える必要性を感じた、今回の掛川大会でした。


関連URL
【レポート】2015年1月11日(日):ミニ四駆グランプリ2015 NEW YEAR掛川大会

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

そらへい

静岡掛川でフジヤマと言うコース、いかにもですね。
滋賀ならビワコというコースでしょうか。
凄い盛況、その中で初一次予選突破
おめでとうございます。
完走、無事これ名馬と言うところでしょうか。
by そらへい (2015-01-16 21:19) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

フジヤマチェンジャーは昨年はクリアできませんでしたが、今回なんとか通過でき、正直ちょっとほっとしました。

しかしマシンのスピードを上げるとコースアウトするので、そこが上級者との大きな差であることを痛感しています。追いつくにはまだまだですね。

by ケンタパパ (2015-01-16 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。