SSブログ

パイオニア カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RZ03 [こだわりの一品:インサイト編]

今年も皆様にとって、おだやかでよい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

今後とも本ブログをよろしくお願い致します。


今回はというと、久しぶりのクルマ弄りの話です。

新しい地図ソフトも出なくなってしまったnav-u NV-U3Vの後釜を長らく検討していて、internavi pocket等のスマホナビなども試しに使っていたのですが、複雑で渋滞の多い首都圏の道路を走るには役不足に思い、基本性能に優れた据付のカーナビを導入することにしました。

DSCF3455.JPG

それで昨年末に導入したのが、このCarrozzeriaのAVIC-RZ03です。操作レスポンスが以前の楽ナビより改善されているとのことので、これまで待った甲斐があったと思っています。渋滞対策にはスマートループも使いたかったので通信モジュールND-DC2と接続ケーブルCD-U420も合わせて購入しました。

取付説明書には、ND-DC2はケーブルCD-U120にて専用端子と繋ぐ指示がしてありますが、CD-U420でUSB typeAの端子と繋いでも使えるようです。

それにしても、PNDやスマホナビが出てから、据付型のカーナビは随分お安くなりました。以前、nav-u+光電波ビーコンユニットを購入したほぼ同額で、上記3点が手に入るのですから。

DSCF3457.JPG
それで、設置です。まずは養生をして、センターパネルを外して、

DSCF3458.JPG
GPSアンテナとワンセグ用アンテナのケーブルはこちらから通して、

DSCF3459.JPG
ワンセグTV用フィルムアンテナはここに貼りました。

DSCF3460.JPG
カーオーディオと小物入れを外して、楽ナビに入れ替えて、配線を繋ぎました。外したオーディオもCarrozzeriaでしたので、ハーネス(電源ケーブル)がそのまま使えるかも?と思っていましたが、楽ナビのものとは違っていたので、繋ぎ替えが必要でした。それでもギボシ端子をはめるだけなので、取付説明書を見れば簡単でした。

アース線は短く、インサイトは取れる箇所も少ないので接続に少し苦労しました。車速信号とバック(リバース)信号は、以前クルコンを付けた時と同様に接続です。

若草色のパーキングブレーキ線は、迷わずアースに落としました(みんカラの皆様方、ありがとうございます!運転には気を付けますw)。

また、通信モジュールはグローブボックスからアクセスできるようにして、パネルを戻す前に簡単に動作確認しました。(メニューから、情報―システム情報をタッチ>接続状態をタッチ で確認できることは設置後に知りました。。。)

DSCF3461.JPG
パネルを戻して設置完了です。

自宅やよく行く地点登録など設定して使い始めましたが、操作レスポンスはこれまで使っていたnav-uより若干劣るものの、以前の楽ナビを店頭で触ってみた時の感じより、随分良くなっていると感じました。

オプションでスマートコマンダーもありますが、うちのクルマは適当な設置場所がなく導入していません。欲を言えば、後部座席からもオーディオ等の操作ができる普通のリモコンが欲しかったですね。

その他、以下はすぐに体感できました。

・住宅街の狭い道までしっかり案内する
・高架の上と下の道路の判別精度が高い
・リルート検索が早い
・GPSの使えない長いトンネル内でも位置誤差が殆どないので、トンネル内分岐路でも安心

プローブ情報による渋滞対応では、internavi pocketで多少経験していましたが、

・道に依存しない(広範囲な)渋滞情報の取得
・渋滞状況の変化を短時間で取得
・出発前から渋滞考慮したルートを検索

など、VICSよりも優れた対応能力は、やっぱり秀逸だと感じました。これで益々、どこへでも行ってやろうという気になりますね。


※後日、使い方が慣れてきたので、こちらの記事を追加しました。


関連記事
楽ナビ AVIC-RZ03 使用感とオーディオ調整
PIVOT 3-drive・AC オートクルーズ付スロットルコントローラー
nav-uの電源をヒューズボックスからとってみた
パイオニア カロッツェリア 1DIN CD/USB/チューナー DEH-P640

関連URL
2014年モデル 楽ナビ AVIC-RZ07 / AVIC-RZ06 / AVIC-RL05 / AVIC-RZ05 / AVIC-RW03 / AVIC-RZ03



楽天での「AVIC-RZ03」の検索結果はこちら!
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 4

みやあん

おめでとうございま~す!
社外ナビは地図も更新簡単だし使いやすいし、通信もできて便利ですね~
こっちは純正ナビで四苦八苦してます(笑)

今年もよろしくお願いします。

by みやあん (2015-01-11 19:41) 

そらへい

純正ナビみたいにぴったり収まりが良いですね。
私は最近ナビが必要なほど遠出することも無くなりましたが
必要なときは、スマホのナビで間に合わせています。
by そらへい (2015-01-11 21:35) 

ケンタパパ

みやあんさん、コメントいただきありがとうございます!

ブログ拝見しました。
インターナビも通信料を気にせずに使えたらいいなとは思っていましたが、
できるんですね~

私もBluetooth機能付の楽ナビの上級機種にしようかとも思いましたが、ハードルが高そうだし、スマホを車内に持ち込まずに乗るときもあるので、やめときました。

今年もよろしくお願い致します。

by ケンタパパ (2015-01-11 23:03) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

私もできればスマホナビで済ませたかったのですが、遠出で酷い渋滞を何度か経験し、断念した次第です。

これまでポータブルタイプを使っていましたが、やっぱり据置タイプのほうが、見た目もすっきりしますね。

by ケンタパパ (2015-01-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。