パイオニア カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RZ03 [こだわりの一品:インサイト編]
今年も皆様にとって、おだやかでよい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
今後とも本ブログをよろしくお願い致します。
今回はというと、久しぶりのクルマ弄りの話です。
新しい地図ソフトも出なくなってしまったnav-u NV-U3Vの後釜を長らく検討していて、internavi pocket等のスマホナビなども試しに使っていたのですが、複雑で渋滞の多い首都圏の道路を走るには役不足に思い、基本性能に優れた据付のカーナビを導入することにしました。
それで昨年末に導入したのが、このCarrozzeriaのAVIC-RZ03です。操作レスポンスが以前の楽ナビより改善されているとのことので、これまで待った甲斐があったと思っています。渋滞対策にはスマートループも使いたかったので通信モジュールND-DC2と接続ケーブルCD-U420も合わせて購入しました。
取付説明書には、ND-DC2はケーブルCD-U120にて専用端子と繋ぐ指示がしてありますが、CD-U420でUSB typeAの端子と繋いでも使えるようです。
それにしても、PNDやスマホナビが出てから、据付型のカーナビは随分お安くなりました。以前、nav-u+光電波ビーコンユニットを購入したほぼ同額で、上記3点が手に入るのですから。
それで、設置です。まずは養生をして、センターパネルを外して、
GPSアンテナとワンセグ用アンテナのケーブルはこちらから通して、
ワンセグTV用フィルムアンテナはここに貼りました。
カーオーディオと小物入れを外して、楽ナビに入れ替えて、配線を繋ぎました。外したオーディオもCarrozzeriaでしたので、ハーネス(電源ケーブル)がそのまま使えるかも?と思っていましたが、楽ナビのものとは違っていたので、繋ぎ替えが必要でした。それでもギボシ端子をはめるだけなので、取付説明書を見れば簡単でした。
アース線は短く、インサイトは取れる箇所も少ないので接続に少し苦労しました。車速信号とバック(リバース)信号は、以前クルコンを付けた時と同様に接続です。
若草色のパーキングブレーキ線は、迷わずアースに落としました(みんカラの皆様方、ありがとうございます!運転には気を付けますw)。
また、通信モジュールはグローブボックスからアクセスできるようにして、パネルを戻す前に簡単に動作確認しました。(メニューから、情報―システム情報をタッチ>接続状態をタッチ で確認できることは設置後に知りました。。。)
パネルを戻して設置完了です。
自宅やよく行く地点登録など設定して使い始めましたが、操作レスポンスはこれまで使っていたnav-uより若干劣るものの、以前の楽ナビを店頭で触ってみた時の感じより、随分良くなっていると感じました。
オプションでスマートコマンダーもありますが、うちのクルマは適当な設置場所がなく導入していません。欲を言えば、後部座席からもオーディオ等の操作ができる普通のリモコンが欲しかったですね。
その他、以下はすぐに体感できました。
・住宅街の狭い道までしっかり案内する
・高架の上と下の道路の判別精度が高い
・リルート検索が早い
・GPSの使えない長いトンネル内でも位置誤差が殆どないので、トンネル内分岐路でも安心
プローブ情報による渋滞対応では、internavi pocketで多少経験していましたが、
・道に依存しない(広範囲な)渋滞情報の取得
・渋滞状況の変化を短時間で取得
・出発前から渋滞考慮したルートを検索
など、VICSよりも優れた対応能力は、やっぱり秀逸だと感じました。これで益々、どこへでも行ってやろうという気になりますね。
※後日、使い方が慣れてきたので、こちらの記事を追加しました。
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関連URL
2014年モデル 楽ナビ AVIC-RZ07 / AVIC-RZ06 / AVIC-RL05 / AVIC-RZ05 / AVIC-RW03 / AVIC-RZ03
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今回はというと、久しぶりのクルマ弄りの話です。
新しい地図ソフトも出なくなってしまったnav-u NV-U3Vの後釜を長らく検討していて、internavi pocket等のスマホナビなども試しに使っていたのですが、複雑で渋滞の多い首都圏の道路を走るには役不足に思い、基本性能に優れた据付のカーナビを導入することにしました。
それで昨年末に導入したのが、このCarrozzeriaのAVIC-RZ03です。操作レスポンスが以前の楽ナビより改善されているとのことので、これまで待った甲斐があったと思っています。渋滞対策にはスマートループも使いたかったので通信モジュールND-DC2と接続ケーブルCD-U420も合わせて購入しました。
取付説明書には、ND-DC2はケーブルCD-U120にて専用端子と繋ぐ指示がしてありますが、CD-U420でUSB typeAの端子と繋いでも使えるようです。
それにしても、PNDやスマホナビが出てから、据付型のカーナビは随分お安くなりました。以前、nav-u+光電波ビーコンユニットを購入したほぼ同額で、上記3点が手に入るのですから。
それで、設置です。まずは養生をして、センターパネルを外して、
GPSアンテナとワンセグ用アンテナのケーブルはこちらから通して、
ワンセグTV用フィルムアンテナはここに貼りました。
カーオーディオと小物入れを外して、楽ナビに入れ替えて、配線を繋ぎました。外したオーディオもCarrozzeriaでしたので、ハーネス(電源ケーブル)がそのまま使えるかも?と思っていましたが、楽ナビのものとは違っていたので、繋ぎ替えが必要でした。それでもギボシ端子をはめるだけなので、取付説明書を見れば簡単でした。
アース線は短く、インサイトは取れる箇所も少ないので接続に少し苦労しました。車速信号とバック(リバース)信号は、以前クルコンを付けた時と同様に接続です。
若草色のパーキングブレーキ線は、迷わずアースに落としました(みんカラの皆様方、ありがとうございます!運転には気を付けますw)。
また、通信モジュールはグローブボックスからアクセスできるようにして、パネルを戻す前に簡単に動作確認しました。(メニューから、情報―システム情報をタッチ>接続状態をタッチ で確認できることは設置後に知りました。。。)
パネルを戻して設置完了です。
自宅やよく行く地点登録など設定して使い始めましたが、操作レスポンスはこれまで使っていたnav-uより若干劣るものの、以前の楽ナビを店頭で触ってみた時の感じより、随分良くなっていると感じました。
オプションでスマートコマンダーもありますが、うちのクルマは適当な設置場所がなく導入していません。欲を言えば、後部座席からもオーディオ等の操作ができる普通のリモコンが欲しかったですね。
その他、以下はすぐに体感できました。
・住宅街の狭い道までしっかり案内する
・高架の上と下の道路の判別精度が高い
・リルート検索が早い
・GPSの使えない長いトンネル内でも位置誤差が殆どないので、トンネル内分岐路でも安心
プローブ情報による渋滞対応では、internavi pocketで多少経験していましたが、
・道に依存しない(広範囲な)渋滞情報の取得
・渋滞状況の変化を短時間で取得
・出発前から渋滞考慮したルートを検索
など、VICSよりも優れた対応能力は、やっぱり秀逸だと感じました。これで益々、どこへでも行ってやろうという気になりますね。
※後日、使い方が慣れてきたので、こちらの記事を追加しました。
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2014年モデル 楽ナビ AVIC-RZ07 / AVIC-RZ06 / AVIC-RL05 / AVIC-RZ05 / AVIC-RW03 / AVIC-RZ03
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おめでとうございま~す!
社外ナビは地図も更新簡単だし使いやすいし、通信もできて便利ですね~
こっちは純正ナビで四苦八苦してます(笑)
今年もよろしくお願いします。
by みやあん (2015-01-11 19:41)
純正ナビみたいにぴったり収まりが良いですね。
私は最近ナビが必要なほど遠出することも無くなりましたが
必要なときは、スマホのナビで間に合わせています。
by そらへい (2015-01-11 21:35)
みやあんさん、コメントいただきありがとうございます!
ブログ拝見しました。
インターナビも通信料を気にせずに使えたらいいなとは思っていましたが、
できるんですね~
私もBluetooth機能付の楽ナビの上級機種にしようかとも思いましたが、ハードルが高そうだし、スマホを車内に持ち込まずに乗るときもあるので、やめときました。
今年もよろしくお願い致します。
by ケンタパパ (2015-01-11 23:03)
そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!
私もできればスマホナビで済ませたかったのですが、遠出で酷い渋滞を何度か経験し、断念した次第です。
これまでポータブルタイプを使っていましたが、やっぱり据置タイプのほうが、見た目もすっきりしますね。
by ケンタパパ (2015-01-11 23:11)