SSブログ

テクノクリーン 白華除去剤 アクトル  [こだわりの一品:DIY編]

DSCF3427.JPG

うちのカースペースです。ブリックを敷き詰めているのですが、いつの頃からか、写真のような白い汚れが目立つようになりました。初めは白い外構壁からの屑か何かと思っていたのですが、雨や高圧洗浄機では流れ落ちなかったので、どうしたものかと思っていました。

よくよく調べてみると、これはブリックの目地材から出た成分のようで、白華(エフロレッセンス。または単にエフロ)と言われるものらしいです。具体的にはこびりついた炭酸カルシウムのようです。

DSCF3428.JPG

それで試してみたのが、この「アクトル」という白華除去剤です。クエン酸・酢酸が原料だとか。小分けお試し1Lサイズが売られていたので、早速購入して試してみました。

DSCF3429.JPG
アクトルを柄付タワシに付けて白華部分に塗ると、シュワシュワと泡が出て溶解していきます。泡がなくなった後、よく水で洗い流せばOKです。

DSCF3431.JPG
翌日の乾燥したカースペースです。見事、白華がなくなってキレイになりました!。ちょっとお値段張りますが、除去効果はバッチリでした。

関連URL
アクトル|株式会社テクノクリーン








nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 4

そらへい

もう年末の大掃除でしょうか。
新しいお家なのであまり汚れてはいないのでしょうが
これは見事にきれいになりましたね。
これだけきれいに取れると気持ちいいですね。
お疲れ真差でした。
by そらへい (2014-12-23 21:14) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

水に塗れると汚れが無くなったように見えるので、この白華の正体がわかるまで結構な時間がかかりました。やっとキレイにすることができた次第です。

これも年末の大掃除の一つですが、今日はスクイージーを使って全部の窓拭きや外の照明の掃除をしました。まだ職場の休みに入れてないのですが、ちょっと肩や腰に来ています。

by ケンタパパ (2014-12-23 22:10) 

天窓マイスター

訪問させていただきました
すごい量でビックリです(^_^)

ちなみに、私、工務店自営でございます。
ご参考までに…

確かに白華を除去すれば良いのですが、出来れば元を断ちたいもの。
もし写真の塀がブロック下地で、かつ頂部が現しの場合、雨水がしみ込む量が多くなり、白華が止まりません。
薄くて良いので、幅なりにアルミの板等を貼り、しみ込む水を抑制したら良いと考えます。
誠に僭越ながら。
by 天窓マイスター (2015-05-30 15:25) 

ケンタパパ

天窓マイスターさん、コメントいただきありがとうございます!

なるほど。参考になります!

塀の下地はブロックですが、頂部もふさいでいますので、それほど水がしみこむことはないとは思いますが、ちょうど屋根のけらばからの雨水が落ちるところでもあるので、そのためかもしれません。
by ケンタパパ (2015-05-30 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。