SSブログ

別府へ帰省してきた。7月は一家で。8月はパパだけ。 [お出かけ]

ここのところ、行事が重なって、久しぶりの更新となりました。

先月は亡父の一周忌のため、一家で別府に2泊3日で帰省してきました。一年経つのは早いものです。

お盆が控えていることもあり、身内だけでひっそりと執り行いました。ケンタがいるだけで、なんとなくみんなが和んでいたように思います。

8月は花火を見に行った後、私は資格取得の受験があり、落ち着かない中でお情け程度に勉強して臨んだのですが、ボロボロだったのはいうまでもありません。もし来年もやる気が残ってたら、再挑戦しますかね。


IMG00158.jpg

それで、初盆です。新盆というところもあるようですが、このために私一人、再度帰省してきました。急遽決まったこともあり、新幹線しか選べませんでしたが、運よく往復とも指定席が確保できました。小倉で乗り継ぐ特急も合わせると、片道7時間程度かかります。

でも、行ってきてよかったです。私もママも、初盆ってどういうことをやるのか知らなかったわけですから、経験できてよかったです。

もっぱら私は参拝客にお茶を出して、挨拶するぐらいでしたが、それでも母の周囲を取り巻く方々への日頃の感謝と、これからもお付き合いをお願いすることはできたかと思います。


ただ、お盆中、ずっと実家にいるのも勿体ないので、初日の夜だけ、別府の繁華街ではしご酒をしてきました。同行は高校の同期であるs16氏(東京モーターショーに毎回同行いただいている。同じく帰省していた。)と、地元で飲み処を開拓中の同期。

別府の街は、昔クラブやスナックだったところが、バーに変わってきているそうです。同期のオススメの店で、ラフロイグ クォーターカスクのハイボールをいただきました。ストレートは香りが厳しいけど、意外にもハイボールは美味かったです。

IMG00170.jpg


これで、私の今年の夏休みは終わりです。結局、海にもプールにも行けずじまいなのは心残りではありますが、今年は仕方ないですね。

幸いケンタは、ママの応募した地域の小学5,6年を対象とした北海道研修や、キャンプ宿泊研修に連日のように出かけ、いい夏休みになっているようです。

ママは、子供が家にいる夏休みは早く終わってほしいと思っているようなので、2学期を待ち焦がれているのは毎年のことだったりします。


タグ:帰省 お盆 別府
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

しのぴん

私も別府方面に行ってきましたが、日出止まりでしたので別府駅は見てません。
by しのぴん (2014-08-19 22:50) 

ケンタパパ

しのぴんさん、コメントいただきありがとうございます!

別府駅周辺は、昔と比べて結構変わりました。
国道10号線沿いにあった警察署が、駅の西側に移っていました。

夜の街も今風のバーが結構できていて変わっています。次回は日出までといわず、別府まで足を運んでみてください。

by ケンタパパ (2014-08-20 08:55) 

みやあん

帰省&初盆お疲れさまでした。

別府は出張で1回だけ行ったことがあります。
「杉乃井ホテル」に宿泊しましたね。

出張だったので地獄めぐりに湯巡りも出来ませんでした・・・

もう1回行ってみたいです。
by みやあん (2014-08-20 20:00) 

そらへい

遠くまでお父さんの初盆に参られてご苦労様でした。
初盆、私達のところでは初施餓鬼などとも申しますが
その執り行い方、宗派や地域によって違うのでしょうが
皆さんわりと初盆は大事にされているみたいですね。

by そらへい (2014-08-20 20:47) 

ケンタパパ

みやあんさん、コメントいただきありがとうございます!

出張で杉乃井とは、なかなかリッチでしたね。
次回、別府に行かれるときは、別府八湯の湯めぐりをお試しを。

by ケンタパパ (2014-08-20 23:00) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

一周忌はいつ執り行うかを連絡しなければなりませんが、お盆の時期に行うことが分かっている初盆のほうが大事にされているように感じました。

by ケンタパパ (2014-08-20 23:07) 

oyaji106s16

別府帰省、お疲れさまでした~!
私も今回は初盆ってのを初体験して、色々勉強になりました。
また、飲みましょう~!!!
by oyaji106s16 (2014-08-22 06:15) 

ケンタパパ

oyaji106s16さん、お疲れ様でした!

お互い初盆で、いい経験でしたね。亡くなった方々を偲ぶ機会は大事に思いました。

別府でのはしご、楽しかったですね!
あんなに洒落たバーが沢山あるとは知りませんでした。
別府も変わってきたんですね。

こちらこそ、またよろしくお願いします~

by ケンタパパ (2014-08-22 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。