SSブログ

フォレストアドベンチャー小田原 に行ってきた [お出かけ]

今年のGWは日の並びが悪いこともあり、近場で過ごした方も多かったと思いますが、うちも同様でした。連休前半は天気があまりよくなかったですが、ママの希望でフォレストアドベンチャー小田原に行ってきました。汚れてもいい服装と着替えも持って行きました。

DSC00002.jpg

自然の中のアスレチックというよりは、もっとスリルがあるアクティビティになるかと思います。リスクマネジメント能力を養うこともできるそうで、企業の研修などにも利用されるんだそうです。

DSC00029.jpg

まずは、スタッフさんにハーネスをつけてもらい、事前に安全説明を聞いて、ハーネスについているカラビナとプーリーの使い方を学び、ブリーフィングコースで合格をもらってから本コースへ進めるようになっています。

DSC00023.jpg
 
コースの基本は、まずロープラダー等で木に登ります。コース共通して、落下防止用にカラビナをワイヤに繋いて安全を確保しながら進みます。

DSC00026.jpg

次に木から木に渡ります。最初のほうは足場がよく渡りやすいのですが、段々とコースは難易度が増していきます。

DSC00030.jpg

そしてジップスライドです。ワイヤにプーリ―掛けて木から地面へ下ります。最初のうちはちょっと怖いですが、慣れてくると、思わず叫んでみたり、バンザイポーズで下ってみたりして、爽快になれます。 100mを越すロングジップも恐怖感ではなく、気持ちよくなっていました。

DSC00053.jpg

一番怖かったのは、後半のターザンスイングです。大人の私も怖かったですが、ケンタも勇気を振り絞ってよく飛びました!

DSC00056.jpg

難易度が高いコースには、迂回コースも所々設けてあるのですが、ママもほとんど本コースで楽しんでました。日頃運動しないので、次の日は少々堪えたようですが。。。女性だけで訪れているグループや小学校低学年の子供とお母さん、少し年配のご夫婦等も頑張っていました。


森林浴としても気持ちがよく、開放的な気分になれるアクティビティで、心身共にリフレッシュできました。


参考URL
自然共生型アウトドアパーク フォレストアドベンチャー/FOREST ADVENTURE

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

そらへい

ただ森林を歩くだけではなくて、
これはなかなか貴重な体験ですね。
冒険しない我が家族では、まずチョイスしないコースですね。
by そらへい (2014-05-05 19:57) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

実は私も最初は気が重かったのですが、カラビナとプーリ―の使い方さえ慣れれば、楽しくコースを回れました。童心に帰った感じです。

by ケンタパパ (2014-05-07 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。