SSブログ

アオシマ 1/48 リモコンAFV M1A2エイブラムス 組み上がり [こだわりの一品:ホビー編]

一昨年の静岡ホビーショーのお土産、M1A2エイブラムスをケンタと組み上げました。

DSCF2875.JPG

しばらくケンタ共々手がつかなかったキットでしたが、先日の雨の週末に2人で一気に組み上げました。難易度としては、以前のタミヤの工作キットに比べれば、ずっと容易です。

ケンタは接着剤を使うキットはこれが初めてでしたが、小6にもなると、少し教えたら飲み込みが早いですね。弾が出たり砲塔を操作することはできませんが、それでも左右のキャタピラで走るようになると、ケンタは嬉しそうにしてました。引き続き塗装もケンタにお願いしようと思っています。

DSCF2876.JPG

こちらは昨年の静岡ホビーショーのお土産のタミヤ 1/35 BMWサイドカー。

このキットは、子どもの頃に見た模型の本に、「MMシリーズの入門向けではあるが、普通に作ると”ちゃち”に見えて、かえって難しい」というような紹介がされていて、手を出せなかったキットでした。

パーツはバリが多いので、それをペーパーで落としながら少しずつ組み立てていて、やっとここまでといったところです。塗装はシャオ・グウさんに教えてもらった簡易的な黒立ち上げに挑戦してみようと思っています。うまくいくといいですが。。。


関連記事
第51回静岡ホビーショーに行ってきた
第52回静岡ホビーショー に行ってきた



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

そらへい

私は子供の頃不器用で、プラモデル作りは苦手でしたね。
ですから息子とプラモデルを組むこともありませんでした。
いい時間が共有できていいですね。

by そらへい (2014-04-12 10:50) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

私の子供の頃は、最初のガンプラのブーム真っ盛りでしたから、周りの友達もみんなガンプラ作ってました。

ケンタの周りはプラモデルをやる子がほとんどいないようですが、よく私に付き合っていっしょに組んでくれて、嬉しいですね。

by ケンタパパ (2014-04-12 21:32) 

シャオ・グウ

ご無沙汰していますm(__)m

 自分も去年の戦利品作らないといけないですね。

 この方法だと筆の届かないところ、奥まったところに影が残るので、いい感じに陰影がついてそんなにちゃちにはならなと思いますが、あまりいっぺんに厚塗りしないほうがいいかもしれませんね(^^)/

 ガレージとかでエアブラシをご使用になるなら、簡易な機材がありますので貸出ますよ。

 いつでも言ってくださいね(^^)/

 今年はホビーショーどういしますか?

 そろそろ希望休出さないと間に合わないかもしれません・・・

by シャオ・グウ (2014-04-13 23:20) 

ケンタパパ

シャオ・グウさん、コメントいただきありがとうございます!

静岡ホビーショー、今年ももうすぐですね。
予定を確認して、別途メールしますね。

by ケンタパパ (2014-04-14 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。