SSブログ

Panasonic カーバッテリー Fシリーズ N-38B19L/FE [こだわりの一品:インサイト編]

4月に2回目の車検を迎えるインサイトですが、昨秋の点検でバッテリーに注意との結果が出ていましたので、交換することにしました。

ディーラーやカー用品店にお願いするより、自分で交換すると安く済むんですが、古いバッテリーの廃棄も考えなければなりません。

楽天で探していると、バッテリー購入時にチケット(佐川の着払い伝票です。私の時は100円でした)を同時に発注すると、購入したバッテリーの箱に入れて発送するだけで廃棄してもらえるというショップがありましたので、そこで探しました。

DSCF2570.JPG

パナソニックのカーバッテリーと言えば、高性能のcaos(適合は60B19L)が人気のようですが、通常インサイトはエンジン始動をセルモーターではなく、IMAのモーターで行っているため、12Vバッテリーを強化してもエンジン始動には利点がないので、少々勿体なく思い、このFシリーズにしました。

というより、そこのショップの適合するバッテリーの中で最安だった、というのが本当のところだったりします。


DSCF2571.JPG
交換前の写真です。元々のバッテリー品番は34B17Lでした。エンジンルーム汚くてすみません。。。そういえばこれまで一回も掃除したことなかったです。。。

交換方法は、購入したバッテリーの説明書にも書いていますが、以下のとおりです。

1.(―)端子を外す。車体側端子はビニールテープ等で絶縁。
2.(+)端子の赤いカバーを外す。
3.(+)端子を外す。1.と同様に絶縁。
4.取り付け金具を外して、バッテリーを交換後、取り外しとは逆順で端子を接続する。
  端子には防錆としてグリスを塗っておく。

DSCF2572.JPG
交換後は、オーディオの設定がリセットされているので、元に戻して終了です。IMAバッテリーの表示等もリセットされますが、しばらく走行すると戻りますね。

ついでなんで、エンジンルームも簡単に拭き掃除しておきました。


関連URL
Fシリーズ | その他シリーズ | カーバッテリー | Panasonic



楽天での「激安カー用品 Webいち店 バッテリー」の検索結果はこちら!

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。