晩秋の大山 に行ってきた [お出かけ]

先日、アド街で「大山」をやっていて、それを観たママの希望で、今回初めて行ってきました。

ハイキングということで、大山までは電車とバスを乗り継いでいきました。この日は小田急伊勢原駅より臨時の直行バスが出ていましたが、バス乗り場から駅の階段まで人の列が出来ていました。

大山のバス停留所につくと、駐車場の空きを待つクルマの列が続いていました。シーズン中はやはり電車とバスがいいですね。

早速、こま参道を歩き始めました。今日の目的地は阿夫利神社の下社までです。本社のある山頂へはちょっとした登山になりますので、今回は遠慮しました。

下社まではケーブルカーで行くこともできますが、この日は故障で運休していました。歩くことを事前に決めていた我々には影響ありませんでしたが、ケーブルカーをあてにしていた方々はちょっと大変だったかも。

紅葉シーズンの少し過ぎてしまったとはいえ、まだまだ色鮮やかな木々を楽しむことができました。

下社までの往路は男坂を通ることにしました。急勾配の石階段がひたすら続きます。ケンタは息も切らさず、身軽に登りましたが、ママと私は息も絶え絶えで、途中何度も休憩して水分を補給しながら進みました。歳には勝てません。。。

ようやく、女坂との合流地点に到着。ここまでくれば、下社まであと少しです。

阿夫利神社の下社に到着。多くの参拝客で賑わっていました。お参りをして、一休みしました。

名水が湧いているところもあり、喉の渇きを潤してくれます。空のペットボトルに詰めて持ち帰りました。

下社から藤沢方面に見下ろした風景。中央に江の島も見えます。

下社の手前にある神社直営の休憩所「参集殿 洗心閣」で、きのこカレーをいただきました。ヘルシーな上、なかなか美味しかったです。その他、近所の茶屋には軽食や甘味などもあり、山の中腹とはいえ充実しています。

復路は女坂を通りました。最初は急な階段がありますが、下りるに従って緩やかになります。

女坂には七不思議があり、それぞれの言い伝えの紹介を見ることができます。

途中、大山寺で休憩しました。甘酒や玉こんにゃくのゆず味噌だれ(素朴で美味!)などで一息つける場所です。鐘を突くこともできます。

復路の最後のほうは膝が笑ってしまい、階段を下りるに少々苦労しましたが、紅葉も観れて充実したハイキングでした。ケンタも前日までは正直乗り気ではなかったようですが、なかなか楽しかったそうです。

お土産には名物の「大山豆腐」を買って帰りました。

関連URL
おおやま観光ポータルサイト Enjoy the 大山
大山 阿夫利神社|2013年11月23日|出没!アド街ック天国|毎週土曜9時|テレビ東京