第43回東京モーターショー2013 に行ってきた【後編】 [クルマ]
前編からの引き続き。
次はBMW。M4クーペのコンセプトモデル。
いよいよ量産されることになったi3(手前:EV)とi8(奥:PHEV)。
MINIのNewモデル。キープコンセプトなのは、もちろんといったところですね。
トヨタはTOYOTOWNと称してブースを構成。めちゃ混みで、じっくりクルマを見れませんでしたが、i-ROADの走行デモはちょっとだけ見ました。前回の86のような目玉はなかったです。
ダイハツは、今回の注目はなんといってもKOPEN。人だかりでうまく写真は撮れませんでした。着せ替えってニーズがあるのか疑問ですが、純粋に軽オープン2シーターが欲しいと思っている人は多いはず。楽しそう!
ここからは、西棟の展示です。
三菱は、3種のSUVコンセプトを出していましたが、一番目に留まったのはこちらのXR-PHEV。これもコンパクトクラスのSUV。
アウトランダーPHEVのカットモデル。
S16氏のXperia Z1(羨ましいっ!)でガルパンのコンパニオンアプリを試してもらいました。ちゃんと解説してくれます。
ホンダのブースも大変混んでいました。注目のS660コンセプトは長蛇の列ができていて断念。まずはN WGNカスタム。ハイトな軽ワゴンは益々競争が激しくなりそうです。
ホンダの都会派SUV、ヴェゼルのハイブリッド。ほぼこのまま市販するんだと思います。エクステリアだけでなくインテリアにも期待です。
NSXコンセプトにも一目観たい来場者に囲まれていました。やっぱりホンダスポーツの象徴ですね。
テスラもmodel Sを展示。計器類は全て液晶モニター、スマホでドアロック操作などEVらしさ満載でした。面白かったのは後部荷室で、130cmまで子どもを二人後ろ向きに乗せられるシートがオプションで用意されているのには驚きでした。
ヤマハは本格的に四輪に参入するとのことで、こちらは初披露のMOTIV。エンブレムやホイールキャップは、ヤマハのシンボルマークが入っていました。
メルセデスはCセグメント車にあたるAクラスだけじっくり見てきました。
最後にSMART MOBILITY CITY 2013もチェックしてきました。これらは早い時間に行けば、体験走行ができたようです。
というわけで、なんとか夕方までにまわり終えました。撮った写真を見返すと、今回は自分はCセグメントやコンパクトSUVに興味が向いていたように思います。
ところで、ゴルフが今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得したことを考えると、輸入車は今後もっと国内でシェアを伸ばすかもしれませんね。国内メーカーがこのまま引き下がるとも思えませんが、燃費競争だけやっていてもダメのような気がします。
随分人ごみの中を歩き回ったので、疲れもありましたが、その足で二人で飲みに行って、久しぶりに千鳥足で帰りました。
関連記事
第43回東京モーターショー2013 に行ってきた【前編】
関連URL
TOKYO MOTOR SHOW WEB SITE
次はBMW。M4クーペのコンセプトモデル。
いよいよ量産されることになったi3(手前:EV)とi8(奥:PHEV)。
MINIのNewモデル。キープコンセプトなのは、もちろんといったところですね。
トヨタはTOYOTOWNと称してブースを構成。めちゃ混みで、じっくりクルマを見れませんでしたが、i-ROADの走行デモはちょっとだけ見ました。前回の86のような目玉はなかったです。
ダイハツは、今回の注目はなんといってもKOPEN。人だかりでうまく写真は撮れませんでした。着せ替えってニーズがあるのか疑問ですが、純粋に軽オープン2シーターが欲しいと思っている人は多いはず。楽しそう!
ここからは、西棟の展示です。
三菱は、3種のSUVコンセプトを出していましたが、一番目に留まったのはこちらのXR-PHEV。これもコンパクトクラスのSUV。
アウトランダーPHEVのカットモデル。
S16氏のXperia Z1(羨ましいっ!)でガルパンのコンパニオンアプリを試してもらいました。ちゃんと解説してくれます。
ホンダのブースも大変混んでいました。注目のS660コンセプトは長蛇の列ができていて断念。まずはN WGNカスタム。ハイトな軽ワゴンは益々競争が激しくなりそうです。
ホンダの都会派SUV、ヴェゼルのハイブリッド。ほぼこのまま市販するんだと思います。エクステリアだけでなくインテリアにも期待です。
NSXコンセプトにも一目観たい来場者に囲まれていました。やっぱりホンダスポーツの象徴ですね。
テスラもmodel Sを展示。計器類は全て液晶モニター、スマホでドアロック操作などEVらしさ満載でした。面白かったのは後部荷室で、130cmまで子どもを二人後ろ向きに乗せられるシートがオプションで用意されているのには驚きでした。
ヤマハは本格的に四輪に参入するとのことで、こちらは初披露のMOTIV。エンブレムやホイールキャップは、ヤマハのシンボルマークが入っていました。
メルセデスはCセグメント車にあたるAクラスだけじっくり見てきました。
最後にSMART MOBILITY CITY 2013もチェックしてきました。これらは早い時間に行けば、体験走行ができたようです。
というわけで、なんとか夕方までにまわり終えました。撮った写真を見返すと、今回は自分はCセグメントやコンパクトSUVに興味が向いていたように思います。
ところで、ゴルフが今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得したことを考えると、輸入車は今後もっと国内でシェアを伸ばすかもしれませんね。国内メーカーがこのまま引き下がるとも思えませんが、燃費競争だけやっていてもダメのような気がします。
随分人ごみの中を歩き回ったので、疲れもありましたが、その足で二人で飲みに行って、久しぶりに千鳥足で帰りました。
関連記事
第43回東京モーターショー2013 に行ってきた【前編】
関連URL
TOKYO MOTOR SHOW WEB SITE
モーターショー堪能された様ですね!
私も注目はCセグメントですね。理想はプリウスの燃費性能を持ったゴルフクオリティの車ですが、今のトヨタではゴルフクオリティを望めそうもないのが残念です。
by しのぴん (2013-11-26 23:53)
しのぴんさん、コメントいただきありがとうございます! そうですね。技術力の差なのか、販売戦略なのかよくわかりませんが、ゴルフと同じ質感のHVを出す国内メーカーはなさそうですね。逆にVWがHVを国内に投入したら、トヨタ・ホンダなどはどうするのか見てみたい気もします。
by ケンタパパ (2013-11-27 00:14)
先日はお疲れ様でした~!
日本車ブースは人が多くって大変でしたねぇ~。
車そのものは欧州車の方が元気よかったですが…。
by oyaji106s16 (2013-11-27 06:25)
oyaji106s16さん、お疲れ様でした!
今回も同行いただいてありがとうございます。国内メーカーのブースは大混雑で、思うように観れなかったですね。それだけ関心も高かったのかもしれませんが、どちらかというと欧州車の方が新鮮味があったように思いますね。
by ケンタパパ (2013-11-27 08:56)
MINI
お金があったら乗ってみたい車の一つですね。
by そらへい (2013-11-28 22:35)
そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!
MINIは私も乗ってみたいクルマではありますが、ドア2枚というのがネックですね。4枚のクロスオーバーもあるけれど、です。
子どもが独立した頃に、経済的に余裕があれば本気で考えたいですね。
by ケンタパパ (2013-11-28 23:51)
S660人気でしたか。
わたしも大阪モートショウはS660目当てで行くつもりです。
by Zen (2013-12-01 10:21)
Zenさん、コメントいただきありがとうございます!
S660はやはり大注目のクルマで、人がかなり多かったです。
私も再びオープン2シーターには乗りたいと思っているので、こういったクルマがリタイヤした頃にもちょうどあるといいなと思います。
by ケンタパパ (2013-12-01 19:27)
小生は、混雑とバッテリー切れのため、トヨタはスルーでした。残念。
by newton (2013-12-02 18:26)
newtonさん、コメントいただきありがとうございます!
トヨタのブースは混雑で順路がよくわからなくて、誘導スタッフが多く動員されていましたね。我々はとりあえず入ってみたものの、あまりよく観れないまま諦めました。
by ケンタパパ (2013-12-02 20:39)