SSブログ

第43回東京モーターショー2013 に行ってきた【後編】 [クルマ]

前編からの引き続き。

DSCF2312.JPG
次はBMW。M4クーペのコンセプトモデル。

DSCF2313.JPG
いよいよ量産されることになったi3(手前:EV)とi8(奥:PHEV)。

DSCF2315.JPG
DSCF2316.JPG
MINIのNewモデル。キープコンセプトなのは、もちろんといったところですね。

DSCF2318.JPG
DSCF2317.JPG
トヨタはTOYOTOWNと称してブースを構成。めちゃ混みで、じっくりクルマを見れませんでしたが、i-ROADの走行デモはちょっとだけ見ました。前回の86のような目玉はなかったです。

DSCF2319.JPG
DSCF2320.JPG
ダイハツは、今回の注目はなんといってもKOPEN。人だかりでうまく写真は撮れませんでした。着せ替えってニーズがあるのか疑問ですが、純粋に軽オープン2シーターが欲しいと思っている人は多いはず。楽しそう!


ここからは、西棟の展示です。

DSCF2321.JPG
三菱は、3種のSUVコンセプトを出していましたが、一番目に留まったのはこちらのXR-PHEV。これもコンパクトクラスのSUV。

DSCF2322.JPG
アウトランダーPHEVのカットモデル。

DSCF2324.JPG
S16氏のXperia Z1(羨ましいっ!)でガルパンのコンパニオンアプリを試してもらいました。ちゃんと解説してくれます。

DSCF2325.JPG
ホンダのブースも大変混んでいました。注目のS660コンセプトは長蛇の列ができていて断念。まずはN WGNカスタム。ハイトな軽ワゴンは益々競争が激しくなりそうです。

DSCF2326.JPG
DSCF2327.JPG
DSCF2328.JPG
ホンダの都会派SUV、ヴェゼルのハイブリッド。ほぼこのまま市販するんだと思います。エクステリアだけでなくインテリアにも期待です。

DSCF2329.JPG
NSXコンセプトにも一目観たい来場者に囲まれていました。やっぱりホンダスポーツの象徴ですね。

DSCF2331.JPG
DSCF2332.JPG
DSCF2330.JPG
テスラもmodel Sを展示。計器類は全て液晶モニター、スマホでドアロック操作などEVらしさ満載でした。面白かったのは後部荷室で、130cmまで子どもを二人後ろ向きに乗せられるシートがオプションで用意されているのには驚きでした。

DSCF2333.JPG
DSCF2334.JPG
ヤマハは本格的に四輪に参入するとのことで、こちらは初披露のMOTIV。エンブレムやホイールキャップは、ヤマハのシンボルマークが入っていました。

DSCF2335.JPG
DSCF2336.JPG
メルセデスはCセグメント車にあたるAクラスだけじっくり見てきました。

DSCF2338.JPG
DSCF2337.JPG
DSCF2339.JPG
最後にSMART MOBILITY CITY 2013もチェックしてきました。これらは早い時間に行けば、体験走行ができたようです。

DSCF2340.JPG


というわけで、なんとか夕方までにまわり終えました。撮った写真を見返すと、今回は自分はCセグメントやコンパクトSUVに興味が向いていたように思います。

ところで、ゴルフが今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得したことを考えると、輸入車は今後もっと国内でシェアを伸ばすかもしれませんね。国内メーカーがこのまま引き下がるとも思えませんが、燃費競争だけやっていてもダメのような気がします。


随分人ごみの中を歩き回ったので、疲れもありましたが、その足で二人で飲みに行って、久しぶりに千鳥足で帰りました。

関連記事
第43回東京モーターショー2013 に行ってきた【前編】

関連URL
TOKYO MOTOR SHOW WEB SITE

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 10

しのぴん

モーターショー堪能された様ですね!
私も注目はCセグメントですね。理想はプリウスの燃費性能を持ったゴルフクオリティの車ですが、今のトヨタではゴルフクオリティを望めそうもないのが残念です。
by しのぴん (2013-11-26 23:53) 

ケンタパパ

しのぴんさん、コメントいただきありがとうございます! そうですね。技術力の差なのか、販売戦略なのかよくわかりませんが、ゴルフと同じ質感のHVを出す国内メーカーはなさそうですね。逆にVWがHVを国内に投入したら、トヨタ・ホンダなどはどうするのか見てみたい気もします。

by ケンタパパ (2013-11-27 00:14) 

oyaji106s16

先日はお疲れ様でした~!
日本車ブースは人が多くって大変でしたねぇ~。
車そのものは欧州車の方が元気よかったですが…。
by oyaji106s16 (2013-11-27 06:25) 

ケンタパパ

oyaji106s16さん、お疲れ様でした!

今回も同行いただいてありがとうございます。国内メーカーのブースは大混雑で、思うように観れなかったですね。それだけ関心も高かったのかもしれませんが、どちらかというと欧州車の方が新鮮味があったように思いますね。
by ケンタパパ (2013-11-27 08:56) 

そらへい

MINI
お金があったら乗ってみたい車の一つですね。
by そらへい (2013-11-28 22:35) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

MINIは私も乗ってみたいクルマではありますが、ドア2枚というのがネックですね。4枚のクロスオーバーもあるけれど、です。

子どもが独立した頃に、経済的に余裕があれば本気で考えたいですね。

by ケンタパパ (2013-11-28 23:51) 

Zen

S660人気でしたか。

わたしも大阪モートショウはS660目当てで行くつもりです。
by Zen (2013-12-01 10:21) 

ケンタパパ

Zenさん、コメントいただきありがとうございます!

S660はやはり大注目のクルマで、人がかなり多かったです。

私も再びオープン2シーターには乗りたいと思っているので、こういったクルマがリタイヤした頃にもちょうどあるといいなと思います。

by ケンタパパ (2013-12-01 19:27) 

newton

小生は、混雑とバッテリー切れのため、トヨタはスルーでした。残念。
by newton (2013-12-02 18:26) 

ケンタパパ

newtonさん、コメントいただきありがとうございます!

トヨタのブースは混雑で順路がよくわからなくて、誘導スタッフが多く動員されていましたね。我々はとりあえず入ってみたものの、あまりよく観れないまま諦めました。
by ケンタパパ (2013-12-02 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。