SSブログ

運動会 に行ってきた [お出かけ]

例年は秋に開催していたケンタの小学校の運動会ですが、文化系行事や学力診断などが重なることから、今年は6月に開催となりました。

DSCF1848.jpg
前日までお天気がどうなるか心配でしたが、晴天に恵まれました。

S0101990.jpg
まずは100m徒競走。昨年はスタートでミスがありましたが、今回は集中して挽回しての3位でした。

DSC00825.jpg
団体競技はタイヤ引きでした。スピードとパワーの両方が必要なこの競技は、観ていて手に汗にぎりました。

DSCF1922.jpg
5年生の演技種目は全員による和太鼓の演奏でした。今年初めてプログラムに取り入れられたこの演目のために、ケンタもそうでしたが、みんな手にいくつも豆をつくりながらの練習だったようです。もちろん先生方にとってもチャレンジだったわけですが、熱意をもって、よくご指導されていたと思います。感動でした!

DSCF1850.jpg
5年生は運動会の運営にも参加できますが、ケンタは徒競走の審判を希望して担当しました。ゴールした走者を該当の順位の旗の列に誘導する係です。こういう姿をみると、うちの子も大きくなったなあ、と思います。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 4

そらへい

雨も降らなくていい運動会になりましたね。
運動会と言えば、昔は秋でしたが
最近は6月開催のところが増えているようです。
我が家の近所の小学校も先週の土曜日にありました。
子どもたちにとっても、夏休み明けの9月
暑い最中の練習より今の時期のほうが良いみたいです。
by そらへい (2013-06-07 23:29) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

6月開催は確かに涼しくて、子供たちも練習しやすかったようですし、
観戦する保護者も楽でしたので、雨さえなければ、快適ですね。

by ケンタパパ (2013-06-08 15:27) 

のB

うちでは息子も娘もずっと9月末でしたので観戦は確かに暑かったです。
今になって思うのは写真やビデオ撮影に気を取られてしまい、もう少し自分の目で見て応援しても良かったなと思っていたりします。娘が小5の時、自分はアップでなくてもいいから周りの友達や全体も一緒に撮って欲しいと言われてハッとしたことがあります。親にとっては子供が主役ですけど子供にとっては周りの友達も含めてが思い出なんですよね。以来、俯瞰も撮るようにていますが下の子がすでに中学生になってしまい、ほとんど学校行事に行くこともなくです(汗)
by のB (2013-06-12 09:24) 

ケンタパパ

のBさん、コメントいただきありがとうございます!

うちのケンタからはお友達も撮ってほしいと頼まれたことはありませんが、ママからよくリクエストされますね。確かにそのほうが子供にとっては思い出に残りますね。

うちの場合、ビデオはDVDにして、じいじやばあばにも見せているのですが、「孫だけじゃなく子供(我々)の映っているいるところも見たい」とよく言われます。これも「親の心、子知らず」というのでしょうか。

by ケンタパパ (2013-06-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。