SSブログ

アサヒビール神奈川工場 に行ってきた [お出かけ]

今年のGWは引越のダンボール荷物の整理に追われていましたが、息抜きも必要だし、ケンタもつまらないだろうということで、ママが事前に申し込んでいたアサヒビールの工場見学に行ってきました。

現地へはクルマではなく、電車とバスを使って行きました。もちろん試飲のためですが、子供にはソフトドリンクも用意されているので、家族で楽しめます。

DSC00076.JPG
南足柄市にある神奈川工場は、美しい自然に囲まれた広大な敷地のなかにあります。施設内はアサヒビールのCM撮影にも度々使われているそうです。

DSC00077.JPG
食事ができるビール園や物産店などのほか、ビオトープがあったり桜が植えられているなど、見学前後で楽しめる施設があります。

DSC00078.JPG
見学の受付です。事前に予約していればよく、無料です。見学時間は90分程度です。

DSC00079.JPG
参加者で「その感動を、わかちあう」ための試飲は見学後のお楽しみとなっていますが、クルマで来たドライバーは当然試飲はできませんのでご注意を。見学は、この日は工場は操業していなかったため、始めにビデオを鑑賞後、実際の施設を見せてもらいました。


見学中はカメラ・ビデオの撮影は禁止です。子供向けのクイズを出題しながらクロスワードを解いて、見学終了後に抽選でプレゼントが用意されていました。施設を見ながら、ビールの原料となる麦やホップからいかに作られ、品質管理され、アルミ缶やビンに詰められ、出荷されるか、という一連の製造過程を説明いただけました。しかし、やはりラインが動いているところが見たかったですね。


DSC00080.JPG
見学終了後、お待ちかねの試飲です。20分間で一人タンブラー(約350ml)3杯までとなります。やっぱり出来立てのスーパードライは辛口のキレがあってうまかったです。日頃飲まないママも「やっぱり鮮度がいいと美味しいね」とよく飲んでいたように思います。スーパードライの他、ドライブラックも試飲できました。オコゲスタというおつまみスナックもついていましたが、こちらもビールに合いますね。

ケンタもアサヒ飲料のソフトドリンクをいただきましたが、他にもアサヒグループのなかには、「カルピス」やベビーフードでお馴染みの「和光堂」もあったんですね。今回の工場見学で初めて知りました。

試飲後はバスの待ち時間の間、ビオトープを散策しましたが、ほろ酔い気分でしたので、写真を撮ることも忘れてしまいました。自然の中でまったりした時間を過ごして、リフレッシュできたように思います。

関連URL
神奈川工場|行こう!工場見学!!|アサヒビール

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。