SSブログ

ソニー Walkman NW-F806 + ドックスピーカーRDP-NWV20 [こだわりの一品:オーディオ・ビジュアル編]

ウォークマンF800シリーズは携帯音楽プレーヤーとしては少々大きいと思いますが、うちはこれを新居のキッチン/ダイニングでWi-Fiを利用したネットワークプレーヤーとして活用するために購入してみました。

そのため、ドックスピーカーと併用することになりますが、キッチンで炊事をしているときでも、ダイニングで食事するときでも、その都度スピーカーの向きを変えずにすむように、360°に音が広がるタイプのものから、RDP-NWV20のホワイトをチョイスしてみました。

DSCF1655.JPG
音はモノラルにはなりますが、空間全体に広がるので、炊事や食事をするときのBGM用として、とても気に入っています。

流行りのBluetooth対応スピーカーを選ばなかった理由は、「音質が落ちる」、「ウォークマン本体とスピーカーのそれぞれの充電が面倒」、「2.4GHzのWi-Fiとの同時使用で問題が出る心配がある」、などでした。

このRDP-NWV20だとBluetoothでワイヤレス再生しない分、音質低下もなく、ウォークマンに充電しながら再生でき(ACアダプター接続時)、Wi-Fiで問題が出る心配もありません。加えて、内蔵バッテリーだけでも駆動できるので、好きな場所へ移動しても使えるのがいいです。

DSCF1720.JPG
しかしながら、このホワイトのモデルについているACアダプターの色が黒なのが、唯一残念な点だと思います。

DSCF1719.JPG
Wi-Fi経由での楽しみ方としては、nasneに入れているミュージックをDLNAで再生しています。同様にnasne内のビデオ(ライブチューナー:放送中のTVもこちらから)やフォトの再生も可能です。また、GooglePlayからダウンロードした無料アプリでradiko、NHKらじるらじる、tuneinなどのインターネットラジオを楽しんでいます。特に、tuneinは様々なジャンルの音楽を世界中からネットラジオ局から聴けるので、BGMとして重宝しています。


DSCF1650.JPG
また、ケンタも自分のウォークマンが欲しいというので、もう一台ブルーを購入しました。最近はDSよりも、このウォークマンで「パズドラ」やYoutubeを楽しんでいます。

こちらにはケンタの部屋にドックコンポCMT-V10を用意しました。近い将来、CDを買って聴くようにもなるかもと思ってのことです。音質面では上述のRDP-NWV20よりも、ステレオのこちらが勝ります。


というわけで、うちのウォークマンFの中にはアプリは入れていますが、コンテンツはまだ全く入れてません。2台とも32GB品をチョイスしましたが、16GB品(NW-F805)でよかったかもしれません。


関連記事
nasne はじめました

関連URL
NW-F800シリーズ | ポータブルオーディオプレーヤー “ウォークマン” | ソニー
RDP-NWV20 | ポータブルオーディオプレーヤー “ウォークマン” | ソニー
CMT-V10 | ポータブルオーディオプレーヤー “ウォークマン” | ソニー




楽天での「ウォークマン NW-F80」の検索結果はこちら!
楽天での「RDP-NWV20」の検索結果はこちら!
楽天での「ウォークマン用 CMT-V10」の検索結果はこちら!

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

そらへい

オーディオとPCがドッキングするようになって
いろいろな楽しみ方ができるようになった反面、
方式が乱立気味で頭が付いて行けてません。
スマホやPCでいろいろなFMが聞けるようになったのは
電波や地域の影響を受けずに享受できるのでいいですね。
tuneinは知りませんでした。
今度試してみます。


by そらへい (2013-05-13 20:36) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

実はうちはスマホを誰も持っていないので、このウォークマンFを使えるようにして操作に慣れるまで、結構苦労しました。

なので、USB DACやハイレゾ配信などのPCオーディオについては、私もまだついていけてないです。。。

FMについては、住んでいる地域が電波がいまいちで、新居のアンテナも地デジ用UHFとBSパラボラのみなので、ネット経由で聴けるのは有難いです。PCだと起動や設置場所の移動が面倒でしたが、これだとインターネットラジオもかなり便利で楽しいと思うようになりました。

by ケンタパパ (2013-05-13 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。