SSブログ

柏ふれあい釣り堀 に行ってきた [お出かけ]

ローカルネタを一つ。

ケンタは冬休みに釣りに行きたいと行っていたものの、これまでは湘南や大磯の海に行ってましたが、釣果はさっぱりでした。この寒い時期にはいっそう釣れる気がしなかったので、以前、Hondaのディーラーの営業さんから教えてもらった海老名市にある「柏ふれあい釣り堀」に行ってみました。

なんでも、この釣り堀は、杉本小学校の旧プールを利用して地元の連合自治会によって運営されているもので、中学生以上は200円、65歳以上と小学生は100円で入場でき、貸竿(エサ付)も100円で利用できるという、この辺りの釣り堀としては、激安です。

DSCF1303.JPG
DSCF1301.JPG
魚種はヘラブナと金魚、ウグイもいるらしいです。基本、持ち帰りできず、キャッチ&リリースです。売店には飲み物やカップラーメンがありました。もちろんトイレもあり、折り畳みイスも無料で貸してもらえるので、気軽に手ぶらで行けます。駐車スペースは6台分ぐらいならありました。

DSCF1304.JPG
早速我々も竿を借りて挑戦です。この日の水温は5℃。ちょっと厳しいかもと思いきや、そこそこアタリはあります。

DSCF1306.JPG
あわせるのが難しいですが、コツをつかめばこれぐらいの金魚が釣れます。金魚を”すくう”のではなく、”釣る”のはこれが初めてですね。

DSCF1308.JPG
一匹釣れると、ケンタも粘れるようになり、釣れるようになりました。結局3時間ちょっとで6匹ずつ計12匹釣れました。ヘラブナを狙いのおじさん達も、良型サイズをいくつも釣っていました。

この寒い時期にこんなに釣れるとは正直思いませんでした。下手に海に行くよりも楽しいですね。ケンタも大満足だったようです。

関連URL
海老名市 - 「柏ふれあい釣り堀」 平成24年10月6日(土)後期運営スタート!
釣り堀として利活用 | 海老名 | タウンニュース

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

そらへい

釣果のない本格的な釣りより
釣り堀でも、まずは釣れる楽しみを
というところでしょうか。
私は生涯、数えるほどしか釣りしたことありませんが
一回も釣れたことがありません。
by そらへい (2012-12-29 20:09) 

ケンタパパ

ケンタは最近すっかり釣りにはまってしまって、しばしば海に行っているのですが、私の生まれ育った九州に比べて、関東は釣れないです。その点、ここの釣り堀は手軽だし、そこそこ釣れて楽しめるので、子供連れにはいいかと思います。

のんびり糸を垂れるのは、日常を忘れられて、私も楽しんでいます。
by ケンタパパ (2012-12-29 21:08) 

pt-watcher

はじめまして。
プールで金魚を釣るって、面白いですね。
すくうのではなく、釣られちゃった金魚ははじめて見ました。
by pt-watcher (2013-01-04 00:42) 

ケンタパパ

pt-watcherさん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます!

古くなったプールの再利用ということで、いいアイデアだと思います。 金魚を釣るってのも、フナ感覚でなかなか面白いですよ。
by ケンタパパ (2013-01-04 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。