SSブログ

EeePC 901-X に Windows8 Pro をインストール [こだわりの一品:PC・カメラ編]

「まだだ、まだ終わらんよ」

WindowsXPのサポート終了が'14年4月なので、以前、うちのEeePC 901-XをHDD換装したものの、あまり長くは使えないと諦めていましたが、Windows8へのアップグレード版が特別価格で'13年1月31日までの期間限定で購入できると知り、延命のために早速導入することにしました。

ダウンロード版の罠

私はダウンロード版(3300円)を購入した後、メディアを作成するつもりでした。しかし、これがすんなりいきませんでした。

DSCF1270.JPG
901-Xでダウンロードして、メディアを作成することにしました。しかし、インストール時に出るはずの「メディアを作ってインストールする」が選択肢に表示されません(写真)。

USBメモリを繋いでも、何度やっても同じなので、一旦中断してVAIO C(Windows7 64bit機)でhttp://www.mswos.comより再ダウンロードしてDVDに焼いたのですが、そのDVDでは32bit機の901-Xはアップグレードできませんでした。ダウンロードはアップグレードするPCで行うことが前提なのです。これは私の理解が足りませんでした。

よくよく調べると、元々XPパソコンでメディアは作成できないのでインストーラーが写真のようになるとのことがわかり、再度901-XでダウンロードしてそのままWindows8をインストールしました。

その後、もう一度Windows8の901-Xで再ダウンロードしたら、今度は「メディアを作ってインストールする」の選択肢が表示されたので、これでなんとかDVDに残すことはできました。しかし、これが正しいやり方かどうかは、このDVDでクリーンインストールしてみないと判りません。
#後日、このDVDではインストールできないことが判り、結局1500円でバックアップメディアを取り寄せました。

使い勝手

作成したメディアに不安を残しつつも、インストールは問題なくできましたので、早速Windows8の使い勝手を試してみました。「解像度の低いネットブックはWindows8から見捨てられた」と言われている理由は、スタート画面のアプリが起動できないからというものですが、そもそもタイルの張られたスタート画面やアプリが要らないという人には、気にする必要がないと思います。ビデオのドライバを変更して、無理やアプリを使えるようにする手法もあるようですが、文字が見難くなるといった意見もあるようです。

Windows8は、いつも左下にあったスタートメニューがなくなり、プログラムがすぐに起動できないなど、使い難いという意見には私も同じ感想です。スタートメニューについては、こちらに憶測記事が出ているぐらいです。

便利ソフト

desktop.png
そこで、こちらの記事で便利そうなフリーソフト”Classic Shell”の日本語版を見つけたので、導入してみました。画面左下の貝のアイコンがそれです。このソフトの設定によって、ログオン後は、タイルの並んだスタート画面をスキップして自動でデスクトップが現れるようにできます。

startmenu.png
クリックすると、スタートメニューが表示され、ここからプログラムの起動他、一連の操作、シャットダウンもできます。メニューはXP風、7風など全3種類から選択して設定できます。
program.png


「あと10年は戦える」

DSCF1271.JPG
肝心の速度感ですが、ブラウザもIE8→IE10となり、XPのときよりも結構軽くなったように実感できました(XPの頃からメモリは2GBにしてます)。まだまだこのネットブックは使っていきたいですね。ちなみにWindows8のサポート期限は現時点で2023年1月までとのことです。

関連記事
EeePC 901-X  HDD換装
Logicool Corded Mouse M125

関連URL
Impress PC Watch: あのネットブックの騒ぎはいったい何だったのか
ウィンドウズ8、スタートメニュー復活か 部門トップ突然の辞任で観測強まる - MSN産経ニュース
ニュース - Windows 8に「スタートボタン」を追加する無償ソフト、電机本舗が日本語化版を配布:ITpro


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 4

そらへい

ずっとxpが気に入って使っていたのですが
さすがに遅いのと使えない機能があって先月でしたが
ようやく7に乗り換えました。
8にアップグレードできるのですが、とりあえず7でと思っていたのですが、13年1月31日までですか。
8や7の新機能も魅力ですが、自分自身の使い勝手を考えると
xp風のほうが良いのですが・・・
ただ、起動、終了の早さだけはxpとは大違い。これだけは買い換えてよかったと思っていますが、まだ7慣れきれてません。いっそそれなら7通り越して8でも良いのですが・・・
by そらへい (2012-12-02 22:06) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

操作性についてはWin8に比べれば、Win7のほうがずっとXPに近いです。それぐらい8のほうは、戸惑います。
ちなみに、私のVAIO Cは7ですが、こちらは8にアップグレードするつもりは、いまのところありません。。。
by ケンタパパ (2012-12-03 21:21) 

みやあん

Win8、開発版から仕事で使ってましたけど、慣れない・・・

「電源切りにくい」「スタートメニューがない」「コントロールパネルがわかりにくい」等々。

Win7SP1が現時点では良いですね。

・・・クワトロ大尉ですね(笑)
by みやあん (2012-12-05 19:47) 

ケンタパパ

みやあんさん、コメントいただきありがとうございます!

つっこみいただきありがとうございます(笑)

Win7に比べてWin8を仕事で使うには大変そうですね。どれくらい普及するのかは未知数といったところですかね。

by ケンタパパ (2012-12-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。