SSブログ

真夏の大阪へ行ってきた [お出かけ]

先日、夏休みの家族旅行として、2泊3日で大阪に行ってきました。

DSCF0875.JPG

移動はクルマでしたが、帰省時期と違い、渋滞もほとんどなくスイスイでした。途中、新東名を通ってママと交代で運転しましたが、片道6時間ほどのドライブだったにも関わらず、大変楽でした。実は先日取り付けたPIVOTのオートクルーズコントローラは今回の旅行の準備の一つだったのですが、あらためてママもその有り難さを実感できたようです。

DSC00617.JPG
夏と言えば水族館!、ということでまず海遊館を訪れました。私は京都にいたころ一度経験があるので、10数年ぶりの2回目ですが、ケンタとママは初めてです。

DSC00618.JPG
DSC00620.JPG
DSC00621.JPG
海遊館と言えば、中央の巨大な水槽を上から下へ階層を追って眺められるのが圧巻です。うっかり写真撮り忘れましたが、ジンベイザメも観られました。
DSC00624.JPG
DSC00627.JPG
DSC00628.JPG

今回の旅行はJTBで申し込みましたが、旅行者限定のナイトツアーにも翌日参加しました。夜の水族館や普通は覗けないバックヤードを、飼育員に解説していただきながら見せてもらい、こちらも興味津々で楽しめました。生き物の寝ている様子や、夜間に動きが活発な生き物など、昼間の水族館では観れない様子が覗えます。JTBで行くなら、こちらはかなりオススメですね。


DSC00646.JPG
大阪のランドマーク・通天閣&新世界。
DSC00641.JPG
漫画家「ゆでたまご」のゆかりの地でもあるそうで、キン肉マンとコラボしてました。
DSC00644.JPG
通天閣の入口で順番待ちしていると、なんと、「はんにゃ」と「ブラマヨ」の計4人のロケに遭遇!ロケ隊や警備員に囲まれながら、先に登っていきました。ブラマヨ吉田は「人生初通天閣だよ~」なんてこと言ってましたね。


DSCF0898.JPG
道頓堀。といえば、やっぱりグリコなどの看板に目がいきます。
DSC00649.JPG
DSCF0906.JPG
DSCF0912.JPG

DSC00656.JPG
道頓堀の街中で偶然ゲーセンの地下につりぼりを発見!コイやヘラブナの他、なんとチョウザメも釣れるとのことで、避暑を兼ねてケンタと挑戦しました。
DSC00655.JPG
実はケンタとはこれまでにも何度か海釣りに行っているのですが、釣果は散々でした。今回はケンタがコイ6匹を釣り上げ、ご満悦。一方、私はチョウザメが2回ヒットしましたが、いずれも釣り上げ時に糸が切れてしまい、結局ボウズでした。いやぁ、本当に惜しかったです。

DSC00651.JPG
ケンタが一番楽しみにしていた大阪グルメはたこ焼でした。「たこ家道頓堀くくる」の大たこ入りたこ焼をいただきました。ふわふわ・とろとろの中に大粒のタコが入っていて、本場のおいしさを堪能しました。

大阪グルメとして、他にも、串揚げ、お好み焼き、うどんなど、しっかり食べてきました。特にうどんは久しぶりに関西だしのが食べたかったので、海遊館ナイトツアーへ向かう前に、天保山マーケットプレース内なにわ食いしんぼ横丁にある「かす専門店なにわ小学校」というお店に入りました。店内は昔の小学校の教室で給食を食べる雰囲気。
kasu_udon.jpg
(写真はたべログより拝借させていただきました)
「かす」というのは天かすのことではなく、牛の小腸を揚げたもののことで、それが入った「かすうどん」をいただきました。中はコラーゲン、外はカリッとした触感の「かす」は初体験でしたが、うどんの具にはよくあっていて美味。そのままでも十分おいしいのですが、「すだち」を加えると香りがよくさっぱりして一層食欲をそそります。この日はとても暑かったのですが、涼しい店内で温かい関西だしのうどんを堪能しました。お店のご主人には、ママが店内に置き忘れた日傘を海遊館まで届けていただき、大変助かりました!

DSC00664.JPG
DSC00665.JPG
おびただしい数のセミの抜け殻は、観光の締めくくりで行った大阪城公園の木々で見られました。
DSC00671.JPG
姫路城、熊本城と共に日本の3大名城の一つである大阪城は、現在の天守閣は3代目とのこと。ケンタに「いまから40年以上前、大阪にゴモラが出たときにメチャメチャにされてなあ~」なんて話したら、案の定、信じてもらえませんでした(笑)。
DSC00672.JPG
天守閣に登って眺めた景色も素晴らしかったのですが、中での展示も目を引きました。特に合戦の様子のミニチュアはかなり精巧にできていて、見ごたえありました。

DSCF0927.JPG
それで、お土産をいくつか買ってきたのですが、中でも海遊館のジンベイザメのぬいぐるみはケンタの強いリクエストによるもの。小4男子が抱き枕とリフティング目的(おいおい!)に欲しがる一品です。


今回は、ケンタが相変わらずアトラクションが苦手なので結局USJには行きませんでしたが、楽しい大阪の夏の思い出ができたようです。


関連記事
PIVOT 3-drive・AC オートクルーズ付スロットルコントローラー

関連URL
世界最大級の水族館 海遊館
通天閣(つうてんかく)オフィシャルサイト
道頓堀つりぼり
大阪城天守閣【トップページ】
ぐるなび - どすこいDINING 琴嵐
たこ家 道頓堀 くくる
かす専門店 なにわ小學校|なにわ食いしんぼ横丁|天保山マーケットプレース
お好み焼き・焼きそばの鶴橋風月

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

そらへい

大阪までかなりの長距離旅行ですが、すっかり大阪満喫されてますね。
私は近くなのでもっと行ける機会あるのですが、通天閣も遠くから眺めただけ、海遊館も家族ではいってないのは私だけという有り様です。
ブラマヨとはんにゃに会えたのもちょっとしたラッキーですね。
by そらへい (2012-08-04 18:56) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

私も以前京都に住んでいた頃は、大阪は海遊館以外はもっぱら飲み屋とカラオケしか行ってませんでした。近いと案外行かないものですね。なので、今回の観光は新鮮で満喫できました。
by ケンタパパ (2012-08-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。