SSブログ

EeePC 901-X  HDD換装 [こだわりの一品:PC・カメラ編]

更新、ご無沙汰してました。

SUPER TALENTのSSDに交換して快適に使えていたASUS EeePC 901-Xですが、プチフリが頻発するようになり、先月初めには起動に数十分待たされるは、ブラウザもファイルが壊れているだのアラートが出始めてしまい、全く使えなくなりました。FlashFireを導入していたり、様々な手は尽くしていたつもりなのですが。。。

こうしたトラブル時にも、PC2台体制は何かと便利で、今後も維持したいため、新規PC購入またはドライブ換装の両方で長いこと調べていてどうするか迷っていたのですが、そんな時、この記事を目にしました。

台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」 - MSN 産経ニュースより

ASUSの基板エンジニアが独断で行ったようですが、これには熱いものがこみ上げて大変感銘しました!

これは、なんとかして901-Xを使い倒してあげるべきと思い、ドライブ換装をすることに。再度MLCのSSDやCFを利用するのは二の舞になりかねませんし、幸い私の901-XはZIFコネクタ付だったので、1.8インチのHDDで換装することにしました。

DSCF0872.JPG
HDD(東芝MK8025GAL)とケーブル(変換名人ZIF-ZIFAATH)をネットで購入。ケーブルは3種セットですが、使うのは青-白のケーブルです。

DSCF0873.JPG
ダイソーでクッションテープも購入。HDDと本体の間の隙間埋めと振動吸収のため。

901-XのHDD換装の方法は、先人の皆さんの記事(下記の関連URL)を参考にさせていただきましたので、ここでは詳しく書きませんが、ざっと以下をやりました。

・nLiteでサポートDVDよりWinXPクリーンインストールCDを作成し、各種ドライバ最新版をASUSサポートページより入手しておく(別PCにて)
・PC本体を分解してC,Dドライブ両方を外す(注:Cドライブを外すと保証対象外に。いまさらですが)
・ZIFコネクタにケーブルの青側を接続して、本体を組みなおす
・ケーブルの白側をHDDに接続し、本体に組込(クッションテープで隙間埋め)、ドライブ用の蓋を閉める
・BIOS設定で1st Bootを光学ドライブに設定
・クリーンインストールCDにてWinXPをインストールし、各種ドライバもインストール
・デバイスマネージャよりキーボード用ドライバを「日本語PS/2キーボード(106/109キー)」へ変更
ドライバの更新>一覧または特定の場所からインストール>検索しないでインストールするドライバを選択>「互換性のあるハードウエアを表示」のチェックを外す>(標準キーボード):「日本語PS/2キーボード(106/109キー)」を選択

cdrive.PNG
HDD換装だとドライブ容量はたっぷり。音楽や動画のファイルを貯め込んで持ち出して楽しむのもいいかも。

devicemanager.PNG
キーボードはドライバを変更。

他、WindowsUpdateやRAMDISKの設定、必要アプリのインストールで、環境構築完了です。

HDDはSSDに比べもちろん速度は劣りますが、RAMDISKを利用すればWeb閲覧はそれほど苦になりません。デフラグの必要もありますが、容量も大きくできて、プチフリや書き換え寿命も気にしなくていいので、かえって安心して使えるかも知れません。

関連URL
Eee PC 901(初期型)に1.8インチHDDを増設 - 桜の花びら.net
Eee PC 901-X:Windows XP Professionalのクリーンインストール: 週末日記ぶろぐ
■EeePC 901 nLiteでXP HOME軽量化::■WEBLOG BEHAVIOR
nLite -削除可能なコンポーネント-



楽天での「MK8025GAL」の検索結果はこちら!

楽天での「ZIF-ZIFAATH」の検索結果はこちら!
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

そらへい

SSDにするといいことばかりと思ってましたが
そうでもないんですね。
我が家もデスクトップとノートの二台持ちですが
どちらも古くて、最近不調気味です。
デスクトップはたまに落ちますし、ノートは液晶が暗くなって使えません。
とりあえず、ノートの変わりにタブレットでもと思っているのですが・・・
by そらへい (2012-07-15 21:08) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

SSDやCFは高価なSLCタイプだとプチフリも少なくで書き込み寿命も長いようですが、今回は性能よりも安くて実績のあるHDDにしてみました。

PCが不調だと何かと不便ですが、いろいろ選択肢があると買い替え時の判断は難しいですね。
by ケンタパパ (2012-07-15 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。