SSブログ

タミヤ 4chリモコンロボット製作セットDX (タイヤタイプ)  完成! [こだわりの一品:ホビー編]

ケンタと一緒に作っていたリモコンロボット製作セットですが、やっと完成しました!というか、させました、私が。案の定というやつです(笑)。

完成すると、ケンタは空き缶をつかんで積み上げたりして、面白がって遊んでいます。友達にも見せると結構好評だったそうです。以下の写真は、すべてケンタ撮影です。

DSCF0869.JPG

DSCF0868.JPG
中央のスライドスイッチで、走行やアームの速度が変えられます。

DSCF0865.JPG


作ってみての感想ですが、結論としてこのキット、DXだけあって小学生にはやはり難しいかもしれません。

まず、ビス・ナット類の数に圧倒され、ギアボックス組み立てにつまづき、用途に応じてパーツの切断や折り曲げが必要で、付属のグリースは後半で量が足りなくなります。

でも、完成すると、子供は操る楽しさに急に目覚めます。将来、クレーン車の免許が欲しいと言い出すかもしれません。そんな、魅力のあるキットでした。


DSCF0864.JPG

ところで、ロードスターのほうも始めてはいるんですが、シャシーとボディの塗装ぐらいしか進んでおらず、相変わらずのスローペースです。ボディはマスキングテープで、窓枠を塗り分けようとしていますが、うまくいくかはあんまり自信ないですね。

参考記事
タミヤ 4chリモコンロボット製作セットDX (タイヤタイプ)



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

そらへい

リモコンロボット制作完成おめでとうございます。
子供さんにも作ることの楽しさと難しさがわかってよかったのではないでしょうか。
そしてコントロール機を操ってアームを動かす楽しみ
将来は、クレーン車の運転ではなくて、
ロボット製作者になるかも。
by そらへい (2012-06-08 23:38) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

ケンタは一緒に作っているときは、なかなか集中していましたので、それなりに楽しかったようですが、説明書が読み取れない部分は難しさを感じていたようです。

完成して、いざ操作してみると、やはりうれしかったようですので、私も苦労した甲斐がありました。
by ケンタパパ (2012-06-09 00:26) 

pon

ケンタパパさん

短い間でしたがお世話になりました。
この度So-netを辞める事にしました。
過去記事において音楽著作権侵害との事で
ブログ全体をブロックされています。
自分が所有しているレコードやCD、音源の
ジャケット写真(帯付き)と『ここの歌詞が
いいね。』と書いた部分が抵触しているようです。
正直これを引っ張るとは思わんかった。
(どこがどのように抵触してるかの大枠の説明も
一切なし。)

該当記事は削除の予定で削除後、この機会を利用して
プロバイダとしてのSo-netからも退会する事にしました。
(So-net自体不愉快なコメントについては放ったらかし
なのに。)

また別の機会・場所でお会いできる事を楽しみにしつつ
ご連絡申し上げます。いろいろありがとうございました。
by pon (2012-06-29 23:32) 

ケンタパパ

ponさん、突然のことで驚きました!

最近、ponさんのブログにアクセスできなくなっていたので、気になっていたのですが、ジャケットと歌詞の掲載で営利目的のない個人ブログもブロックとは、やり過ぎのように思います。

So-net退会後も別の環境でブログを続けらるようでしたら、引き続き訪問させていただきたいので、是非URL教えてください!
by ケンタパパ (2012-06-30 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。