SSブログ

第51回静岡ホビーショーに行ってきた [お出かけ]

昨年はケンタから目が離せず、思うように観れなかった静岡ホビーショー。今年もケンタに行くかと尋ねたら、「どっちでも」というので、私とシャオ・グウさんの二人だけでゆっくり堪能してきました。

DSCF0819.JPG
会場のツインメッセ静岡。

DSCF0820.JPG
ランボルギーニ アヴェンタドールの実車。これぞスーパーカーという感じですね!

DSCF0821.JPG
アオシマの7月発売予定の1/24モデル。

DSCF0822.JPG
スバルBRZの実車。市販されていないSTI Conceptとのことです。

DSCF0824.JPG
タミヤの7月発売予定の1/24モデル。こちらは市販バージョンをモデル化。86も7月発売とのことです。

DSCF0825.JPG
DSCF0827.JPG
BRZと86のパーツの違いは左上の部品のみらしいです。

DSCF0831.JPG
シャオ・グウさんは、ダイキャストメーカーのEBBROが出したプラモデルキットに興味深々なようで。LOTUS Type72C 1970。

今年は、ケンタのおかげ(?)でモデラーズの展示もたくさん観れました。スケールモデルも力作ぞろいでしたが、今回はキャラクターモデルをピックアップしてみました。

DSCF0839.JPG
1/144のWB。デカさがとにかく目を引きました。

DSCF0840.JPG
カタパルトデッキも細かく再現されていて、圧巻でした。

DSCF0841.JPG
圧巻と言えば、このジムいっぱいもスゴかったです。一人で作ったのか?とか、いくらかかったのだろうか?とか、後で二人でいろいろ想像して楽しみました。

DSCF0846.JPG
DSCF0848.JPG
DSCF0849.JPG
宮崎アニメの作品、とくにカリオストロ関係は人気のようで。他にも沢山ありました。

DSCF0845.JPG
「千と千尋の神隠し」の1シーンを再現したもの。こちらも見事!


DSCF0838.JPG
そして、今回もタミヤのオープンハウスに行ってきました。

DSCF0833.JPG
こちらはショールーム。自分が過去に作ったキットが飾ってあるとなぜかうれしいです。今年はMMシリーズ50周年、ミニ四駆30周年だそうです。

DSCF0834.JPG
実車展示コーナーには、F1もあり、こちらはタイレルの6輪車。P34。

DSCF0836.JPG
LEXUS LFAのベアシャシーの展示も観ることができました。

DSCF0835.JPG
7月発売予定のフルビューモデルも展示されていました。

また、普段は見れないオフィスを見学することもできました。こちらはもちろん撮影禁止。プラモデル商品ができるまでを社員の方々より説明いただけました。特に見事な箱画の色づけの実演が印象に残りました。


それで、今回のお土産です。

DSCF0850.JPG
まずはシャオ・グウさんからケンタへのお土産は、バンダイのブースで先行販売していた、LBXジョーカー・ビリー専用機です(ありがとうございます!)。事前にケンタからリクエストされていたキットです。

DSCF0851.JPG
私のお土産は、アオシマのブースで見つけた1/48エイブラムスのリモコン駆動キット(最近モーターライズのキット少なくなりましたね)と、フリマで購入した塗料(1個50円!)、タミヤオープンハウスで購入した、ディスプレイケースCです。こちらのケースは以前完成したRA272を収めようと思っています。

買ってあったマツダロードスターをつい先日始めたばかりなので、エイブラムスは当分先になるかと思いますが、その前に、タミヤの工作キットも終わらせないと。。。というようにして、未完成のキットが増えていくんですね。とりあえず頑張りたいと思います。

関連URL
第51回静岡ホビーショー



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

そらへい

息子さんも、去年で気配がわかって遠慮したんでしょうか。
他に気を取られることなく、ゆっくり堪能できてよかったですね。
ミニ四駆、30周年ですか。
我が息子もちょっとだけ齧ってましたね。

by そらへい (2012-05-26 22:44) 

shin-5

1/144 WBのカタパルトデッキは激熱ですね!
この目で見てみたいのですが、ちょっと静岡は遠すぎます…
残念。
by shin-5 (2012-05-27 10:31) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

ほんと、今回はケンタに遠慮してもらいましたが、
それでも、会場が広くて、全てチェックできたわけではないです。
模型だけでもいろいろなカテゴリがあって、歴史もあって奥が深いのをあらためて実感しました。

by ケンタパパ (2012-05-27 21:21) 

ケンタパパ

shin-5さん、コメントいただきありがとうございます!

このWB、モデラーズの展示の中でも、一際目立ってました。
静岡ではホビーショーは普通の行楽イベントという感じがするほど、
ファミリーが多いのも面白いところだと思いますね。
by ケンタパパ (2012-05-27 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。