SSブログ

車検1回目 と 春らしいもの [こだわりの一品:インサイト編]

うちのインサイトは2009年4月登録なので、1回目車検をいつものディーラーに出してきました。

事前に見積をしていただいたときは何も言われなかったのですが、車検当日にLEDに交換したポジションランプが微妙といわれ、家で保管していた純正の白熱球に交換してもらい、無事とおりました。

ランプ系はその時の検査官の判断次第とは知っていましたが、いい経験になりました。

DSCF0559.JPG

エンジンオイルは、前回は震災の影響でウルトラLeoでしたが、今回からウルトラGreenに戻りました。

「エレメント、フィルター」というのは、エンジン吸気のろ過フィルターでホンダでは「エアクリーナーエレメント」と呼んでいて、エアコンに付けるフィルターは「エアクリーンフィルター」と呼んでいるようです。

伝票だけみると正直どちらかわからないので、いまさら気が付いたのですが、昨年の点検時に、匂いが少し気になっていたのでエアコンのフィルターの交換をお願いしたら、かなり黒く汚れたフィルターを見せてもらい、私としては「エアコンのフィルターってそんなに汚れるの?」と思っていましたが、そのときの伝票にも今回と同じ部品番号が書かれていたため、結局エアコンのフィルターは3年間交換していないことになるかも。(笑)
訂正:写真の80291TF0941はあらためてネット調べてみると、やっぱり「エアクリーンフィルター」でした。んー、整備の人の説明では、エンジン吸気のフィルターと聞いていたのですが。。。

実は今回の車検にも他にも笑い(?)話があるのですが、いつもお世話になっているディーラーさんの立場を尊重して、あえてここには書きません。ちょっと遅れた4月馬鹿ということで。。。

DSCF0558.JPG

4月と言えば桜です。今年も近所のちょっとした桜並木が見事だったので、散歩がてら一家で観に行ってきました。すっかり暖かくなりましたね。

DSCF0560.JPG

また、ケンタはお友達と近所でカナヘビを捕まえたというので、学校で交代で飼うことにしたそうです。うちのママは意外にも、こういうの嫌がらないようです。生き餌しか食べないようですが、外で捕まえるのも大変なので、とりあえず釣り具店で入手したブドウ虫や白サシを試してみています。


関連記事
3年目安心点検に行ってきた
2年目の法定12ヶ月定期点検に行ってきた

関連URL
Honda|ハイブリッドカーのアフターサービス | ハイブリッド車推奨エンジンオイル ウルトラGreen
Honda | 交換部品

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 6

そらへい

私も2月に車検済ませました。
但し、6度目の車検
13年を越えたので今年から自動車税も上がります。
by そらへい (2012-04-15 21:56) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

13年越えとは、大事に乗られていますね。
私もこのクルマは長く乗ろうと思っていますが、
ハイブリッド車なので電池がどうなるか気になっています。
by ケンタパパ (2012-04-16 18:51) 

みやあん

自分はポジションLEDでしたし、フォグもLEDのままだったけど通りました。
ロー&ハイビームは純正に戻してから車検に出しました(笑)

エアコンのフィルターは、1年に1回は交換したほうがよいです。
純正以外だとウィルスとか花粉への効果が高いフィルターもありますよ。

カナヘビってトカゲなんですよね。
ちなみに沖縄にいくと真っ白いヤモリが沢山います。
子供は喜ぶかも。

by みやあん (2012-04-16 22:42) 

ケンタパパ

みやあんさん、コメントいただきありがとうございます!

私の場合、ロービームはfcl.のHID(6000K)、ライセンスランプはLEDのままでしたが、これらは車検当日も問題ないと言われました。ポジションLEDは別のものを検討したいと思います。エアコンのフィルターもさすがに交換ですね。

恥ずかしながら、カナヘビがトカゲの仲間であることを最近知りました。
沖縄のヤモリも見てみたいですね。デカそうなイメージがありますが。。。
by ケンタパパ (2012-04-17 08:45) 

Zen

色の判断は人間の眼なのでビミョ~ですね。

以前、ウインカーがオレンジカバーに白LEDの発光で黄色に見えるのでNGと言われたことがあります。

橙色がOKとのこと。車検後に黄色のLEDにかえて橙色にしました。
by Zen (2012-04-18 21:09) 

ケンタパパ

Zenさん、コメントいただきありがとうございます!

ウインカーのカバーがオレンジでも、中のランプ次第でNGになるとは、
黄色と橙色も微妙なんですね。

白LEDにもいろいろあって、しかも検査官次第でNGになることもあるので、ちょっと厄介ですね。
by ケンタパパ (2012-04-19 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。