So-net無料ブログ作成

直りました! [こだわりの一品:インサイト編]

ママのガリガリで修理に出していましたが、先日きれいに直って帰ってきたので、早速ドライブに行ってきました。

DSCF0322.JPG

修理中に代車で借りていたファンカーゴと比較するのは妥当ではありませんが、同じ1300ccでより車重が重いインサイトのほうが断然出足がいいことを改めて認識しました。エンジン音の静かさも然りです。IMAのおかげですね。

やっぱりこのクルマの低い着座高とFFらしからぬ素直なハンドリング、路面情報の伝わり方が、「あぁ、コレコレ」と私にはしっくりきます。

ただ、ママも同意見でしたが、借りたファンカーゴの運転席は意外にもちょっとだけ乗り心地がよかったです(もちろん高級車には程遠いですが)。ママはシートのクッションの厚みの違いと思っているようですが、走行が8万キロ近くいっていたので、サスペンションが十分こなれてた結果か、コンフォート系のサスに交換されてたのかもしれません。初期のZE2インサイトのサスはウィークポイントとしてよく挙げられ、登場から1年8か月で改良されているのはご存じのとおりです。

DSCF0323.JPG

エクステリアは相変わらず”どノーマル”なんですが、タイヤ・ホイールぐらいは早く替えたいなぁ、とは思っているんですけどね。。。

関連URL
Honda | インサイトを一部改良し発売

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 4

そらへい

傷がきれいに治って良かったですね。
私の車は娘が乗っていたお古で
しかも車の四隅、擦りマーク付き
修理代が高く付くのでそのままです。
もうじき、車検、乗り換えたいところではありますが・・・
by そらへい (2012-02-12 14:39) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

やっぱり愛車のシートに座るとホッとしますね。

これからもなにかと傷つくことがあるとは思いますが、
長く大事に乗りたいと思います。
by ケンタパパ (2012-02-12 20:54) 

pon

修理完了して良かったですね。
トヨタ車はほわほわした座り心地ですね。
よく言えば座りやすい、悪く言えば腰砕け。
それもいろいろ乗ってみると楽しいものです。
たしかにHONDA車の方がきりっとした
ちょい固い感じはありますね。
by pon (2012-02-12 21:44) 

ケンタパパ

ponさん、コメントいただきありがとうございます!

トヨタ車など乗り心地が柔らかいクルマは、ハンドルをきったときのクルマの向き加減が判り辛いと思うことがあり、この二つはなかなか両立が難しいのかも?というのがこれまでの経験的な感想です。

そのあたりの好みも、恐らく年齢と共に変わっていくのだと思います。
by ケンタパパ (2012-02-12 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました