SSブログ

3年目安心点検に行ってきた [こだわりの一品:インサイト編]

いつもお世話になっているディーラーに定期点検とオイル交換をお願いしていたので、前回からお得な定期点検パックを勧められ、契約した関係で、30ヶ月後の安心点検に行ってきました。

いつもはクルマを預けて、作業が終わったころに引き取りに来ていたのですが、今回は店内で本を読みながら、時々点検中の作業を見ていました。

すると、オプション品のリアのサンシェードの取り付け具合を確認していた様子がわかりました。このサンシェードは自由に脱着ができるのがウリなのですが、私も経験がありますが、走行中に脱落するのは商品としてまずいわけで、その確認なのでしょうか。

もちろん点検の明細表には載らない作業ですが、細かいところまでしっかり見ていただいているのは好感が持てます。

DSCF9874.JPG

ところで、今回の作業は今月初めだったので、エンジンオイルは事前に確認の上、やはりウルトラLEOになるとのことで了承しました。震災の影響で販売が休止されていたウルトラGreenですが、最新の国際品質規格にグレードアップして、今月11日より販売が再開されたようです。

次回、車検のときはこの新しいウルトラGreenになりますかね。

関連URL
Honda | 交換部品 | エンジンオイル
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 4

pon

こんばんは。
GreenってどんなOILなんだろうか。興味ありますね。
普通インサイト(プリウスもそうですが)
チョイスは0-20ですよね。
カストロールならエッジかマグナテックか選びますが、
そんな感じなんだろうか?
でもGreenの表をみるとハイブリッド専用みたいだし。

by pon (2011-10-26 20:10) 

ケンタパパ

ponさん、コメントいただきありがとうございます!

ウルトラGreenはインサイトのエンジンと一体で開発され、
0W-20のウルトラLEOよりもさらに低粘度の規格外になります。

ちなみに関連URLのエンジンオイル適用表によると、ウルトラGreenは
「全てのHondaハイブリッド車、一部の低燃費車」に最適とあり、
それ以外は使用できないとなっています。

規格外とか専用ということで、インサイト乗りには魅力あるオイルと思いますね。
by ケンタパパ (2011-10-26 22:58) 

そらへい

「定期点検パック」いいですね。
私の車はボロ車なんですが、それにしても最近
動作が重いと思っていたらオイル交換忘れてました。
交換したら気持ちよく吹け上がって、もっと早くしておくべきでした。

by そらへい (2011-10-30 10:58) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

私も”ものぐさ”なので、以前のクルマでは交換時期を忘れたりすることがよくありましたが、点検パックだとディーラーからちゃんと教えてくれるので便利です。

インサイトは気に入っていて長く乗りたいと思っているので、点検整備はしっかりやっていこうかと思ってるんです。
by ケンタパパ (2011-10-31 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。