SSブログ

fcl. 35W シングルバルブ HIDコンバージョンキット H11 6000K + 防水カプラー [こだわりの一品:インサイト編]

「私、ピカーってやつ、眩しくてキライなんです!」

インサイトの商談のとき、営業マンのいる前で、ママにこのように”先手”を打たれてしまい、メーカーオプションのディスチャージヘッドライトは付けられませんでした。対向車や後続車のライトが眩しいと感じたことがこれまでに何度かあった為、自分はそうはしたくないと思っていたらしいです。

単にドレスアップだけでなく、夜間はより安全・安心で結構一般的になってきたし、私としてはこれぐらいは付けたいと思っていたのですが、元々ヘッドライドは付いているのに6万円程余計にかかるし、ママには到底理解が得られないと思い、うちのインサイトはハロゲンのままだったわけです。

先日、ルームランプ等をLEDに換えて随分明るくなり、それをママも認めてはいたので、「ヘッドライトも暗く感じない?」となにげにママに尋ねてみたら、

「暗い!」

と即答。元々、メガネやコンタクトなしに運転できないママは、夜に運転することがほとんど無かったのですが、極稀に運転してみてそう思ったのか、軽自動車を含めて最近のクルマの多くが明るいヘッドライトをしていることにやっと気付いたようです。

というわけで、ママの了解の下、HIDキットを購入してロービームを交換することにしました。

ところで、ディスチャージヘッドライトはメーカーによって「キセノンライト」「HID」など呼び方が違いますがこれらは同じものです。ママのようなあまりクルマに詳しくないユーザーにとっては分かりにくいまま、さらにLEDヘッドライトという別物が出てきてしまっています。

DSCF5060.JPG

Q.なぜfcl.を選んだか?
H11のHIDキットは様々な価格や使用部品など数多く出回っていて、正直どこの製品を選んだらいいかよく分かりませんでしたが、楽天市場のこの商品ページに、他にないくらい解説が詳しく書かれていて勉強になりました。安すぎて心配なところもありますが、保証期間は1年付いてますし、まずはお試しのつもりで購入してみました。省電力化と車検を考慮して無難な35W 6000K品をチョイスしました。

Q.取り付けと調整は?
安全のため、鉛バッテリーのマイナス端子を開放し、作業を行いました。
インサイトの取説を見てバルブの交換は簡単でしたが、問題はバラストの取り付けとクルマ側のカプラーとの接続でした。例によって”みんから”の諸先輩方の整備記録を参考にさせていただきました。

DSCF5061.JPG

左ライト用のバラストは、フロントガラス側すぐ下にボルト・ナットで固定し易い位置があります。

DSCF5062.JPG

右ライト用はナットが締め付けにくいところですが、結束バンドも使えるこの位置に取り付けました。

DSCF5229.JPG

クルマ側のカプラー(写真左のグリーンのやつ)との接続は、このままだとバラストから来ている端子(写真右)をカプラーの穴に差し込むことしかできません。

DSCF5228.JPG

差し込んだ後にビニールテープでぐるぐる巻きでもいいですが、長い目で見るとやっぱり不安でしたので、別途、防水カプラーをネットで購入しました。

DSCF5230.JPG

購入した防水カプラーは周囲4箇所にツメがついていますが、インサイトのカプラーと接続する場合は、写真のように、ツメを1箇所ニッパーでカットすると、きちんと取り付けられました。

DSCF5231.JPG

バッテリーを接続しなおして、点灯確認できたら、リセットされたカーオーディオの設定を元に戻して昼間の作業は終了です。

夜は光軸の調整を行います。交換前の夜にハロゲンライトで照らした壁や柵などを撮影しておき、その写真と見比べながら調整を行おうと思っていたのですが、交換後も変化がなかったので、結果的には調整は不要でした。

Q.使ってみてどうか?
ハロゲンの頃よりも、色温度が上がったため、青白く明るくなりました。

DSCF5058.JPG
before(ロービーム:純正ハロゲン、ポジション:LED)

DSCF5059.JPG
after(ロービーム:今回のHID、ポジション:LED)

夜間の走行では、視認性が上がり、より安全・安心な運転ができそうです。
先に交換したLEDポジションランプともマッチして、クルマの印象も随分変わりいい感じになりました。

関連記事
ヤフオク インサイト用LED  59発



H8/H9/H11共用 HID防水カプラー 2個セット
価格:¥700 ショップ:ベンチシート専門店ゴールドリーフ
レビュー件数:87 レビュー平均:4.15
商品内容H8/H9/H11共用 HID防水カプラー 2個セット商品説明HIDキットを取り付ける際、むき出しの端子をカプラーで接続するための変換キットです。これによりワンタッチで取り付けが可能となり、取り付けの手間が省けるのと同時に防水性・見栄えが格段に向上します。注意事項取り付けるハーネスによっては削るなどの加工が必要なる場合があります。取付に関して簡単に取り付けられる商品ですが、電気系統のパーツ...(詳細)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

そらへい

視界がよくなって安全走行が可能になるのはいいですね。
by そらへい (2011-05-20 23:55) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます。

やっぱりハロゲンよりは、格段にいいですね。でも、いわゆる爆光というほどではないので、ママが気にしていたように他のクルマに眩しいと思われることもなさそうです。
by ケンタパパ (2011-05-21 10:54) 

Z3

ハロゲンの写真を見ると結構白く見えますが、HIDの方がやっぱ白いですね。
うちのもHIDにするか迷ってるんですよね。
値段がピンキリで未だにハロゲンです。
by Z3 (2011-05-24 15:23) 

ケンタパパ

Z3さん、コメントいただきありがとうございます!

白さは、夜道を照らすと、より実感できます。
値段は本当にピンキリですよね。私もいろいろ探して悩みましたが、保証期間が過ぎたら使い捨てできる妥当な値段のものにしてみました。
by ケンタパパ (2011-05-24 19:50) 

けいすけ

ママってあなたの母親のこと?それとも妻のこと?
自分の妻のこと子供の前だけでなくブログ上でもママって呼ぶの?w
またいい働き手の男が、いちいち妻の了解得るのに必死みたいな、まあそういう風潮わかるけどさ、「我が家の財務大臣」的な。あまりカッコイイもんじゃないよね。内容が詳しく説明されていて画像もわかりやすく、取り付けの参考になっただけにそこが残念、大きなお世話か。
by けいすけ (2013-02-22 14:47) 

ケンタパパ

けいすけさん、コメントいただきありがとうございます!

息子ケンタが生まれてから、妻とはパパ・ママで呼び合っているんです。あと、マイホーム(いま建ててます)が欲しくて自主的に私のおこずかい0円の生活を続けています。宝くじでも当たらないかなと思います(買いませんけどね:笑)。

ところで、このfclのHID、取り付けてから2年近くになりますが、まだまだいけそうです。
by ケンタパパ (2013-02-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。