SSブログ

我が家の震災の影響 [本日の一言]

このたびの震災の被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

うちにとってはケンタのインフルエンザがなおって学校に行きはじめ、やれやれと思っていたところの突然の出来事でした。

ケンタは学校で、ママはPTAの打ち上げ会場で、私は職場で3/11の大地震に見舞われましたが、神奈川の県央でも大きく揺れました。

地震の直後は連絡を取りたいにも、携帯の通話もメールもつながらなかったのですが、3人とも家から徒歩圏内の場所にいたので、すぐに無事は確認できました。

幸い、だれも怪我もなく家財にも被害がなかったので、まずはほっとしましたが、計画停電や原発の状況がよくないことがニュース等で伝わると、うちの近所でも乾電池やガソリン・灯油などの買い占めがありました。

これにはママにも心理的な影響を与えたようで、「とにかく買って来て」とパニック気味だったので、我が家の在庫になかった乾電池を少々と灯油一缶をなんとか探してきて買いました。

ガソリンはインサイトのゲージで30L程あり、走行可能距離も500Km以上を示していたので、ママに心配ないことを理解してもらい無理に買いに行かないことにしました。そしてしばらくは「できるだけ乗らないこと」にして過ごすことにしています。


我が家は、多くの電化製品に待機電力をカットするための節電タップを使うなどして、省エネ(というより節約)に努めてきたつもりでしたが、改めてエネルギーの大切さを噛み締めることとなりました。

DSCF4846.JPG

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

けちょ

おひさです。
地震はマジ怖かったですね。。。ご家族のみなさまご無事でなによりです。
うちも家族4人全員無事でした(2/2に次女が生まれて子供2人です)。
3/21の夜に高速バスで首都高湾岸線に乗りましたが、ガラガラ&照明
少な目で、なんかしんみりしちゃいました。



by けちょ (2011-03-22 22:45) 

ケンタパパ

けちょさん、コメントいただきありがとうございます!

そちらもご家族そろって無事とのことでなによりです。うちのケンタもそうですが、二人の娘さんも、きっとこのしんみりした雰囲気からまわりを明るくしてくれると思いますよ。

by ケンタパパ (2011-03-23 08:33) 

takapee

ごぶさたしております。
私が誰だかわかりますか?

大阪でもけっこう揺れたので、そちらの状況が大変気がかりでした
ご家族そろって無事とのこと、安心しました

連日報道されている惨状をみると悲しくなります
一日も早い復旧を願うばかりです

by takapee (2011-03-25 09:54) 

ケンタパパ

takapeeさん、コメントいただきありがとうございます!

お久しぶりです。最近は腰のほうは大丈夫なんでしょうか?

おかげ様で我が家は無事でしたが、今後の原発の状況次第では、いつでも車で関西方面へ脱出する準備をしています。

いまはそうならないことを祈るばかりです。
by ケンタパパ (2011-03-25 20:20) 

そらへい

直接の被害が無くて何よりでしたが
計画停電とか、物不足とか、原発の不安定とか
困ったことですね。
何とか沈静化して欲しいものです。
by そらへい (2011-03-25 21:32) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

同感です。
特に原発の問題はなかなか収束しそうにないので不安ですが、しばらく様子を見るしかなさそうですね。
by ケンタパパ (2011-03-26 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。