SSブログ

ケンタ、ニンテンドー3DSを購入! [ゲーム]

インフルエンザにかかっていたケンタでしたが、症状が軽くて済み、結局学校は3、4日休んだだけでした。その後は今日を心待ちにしていたわけですが、先日奇跡的にヨーカドーで予約できた3DSコスモブラックを、ママと一緒に購入してきました。

DSC00070.JPG

ケンタがお金を貯めて購入する最初のものになりました。数日前にママの指導のもと、郵便局ATMで自分の口座からお金を引き出すのも、ケンタにとっては初めての経験になりました。

そして同時に初めて購入したソフトは、3DSのローンチタイトルではなく、「ポケットモンスター ホワイト」でした。DSやDSi用のソフトも対応しているおかげで、DSを持たない我々でも専用ソフトが少ない3DSを安心して購入できたわけです。

ところで、DS~DSiの解像度は上画面・下画面共に256x192(4:3)であるのに対し、3DSは上画面は800x240(10:3)で、下画面は320x240(4:3)となっています。そこでDS用ソフトが3DSでどう表示されるのかが気になって、ケンタに見せてもらいました。

DSC00071.JPG

すると写真のように、下画面は横縦比が同じなので拡大表示され、上画面は縦方向にフルになるよう縦横を等倍して両サイドは黒帯という仕様のようです。

DSC00073.JPG
また、液晶保護シートも買ってきたので、私が貼ってやりました。きれいに貼るには大人でもちょっと神経を使います。

DSC00074.JPG
クラブニンテンドーの新規登録もやりました。

今日はとりあえず、ケンタにポケモンの説明書を読ませ、セーブのやり方を確認させるのに精一杯でした。これから少しずつ、親子で扱い方を学んでいきたいと思います。


関連記事
いつか通る道~ヨーカドーの奇跡!!

関連URL
ニンテンドー3DS|Nintendo




楽天での「ニンテンドー3DS 本体」の検索結果はこちら!

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 6

そらへい

3DS、ゲットおめでとうございます。
ニュースで800人並んでいるところがありましたよ。
by そらへい (2011-02-27 23:50) 

OILMAN

こんにちは。
インフルエンザ、軽症でよかったですね。
我が家もこれまでの所誰一人感染者はおりません。
このまま春になってくれれば良いのですが、まだ安心できませんね。
by OILMAN (2011-02-28 21:16) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

ママの予約抽選の当選がなければ、私もお店に並ばせられるところでした(笑)。ケンタは念願だったゲーム機をゲットして、しばらくは夢中になりそうです。
by ケンタパパ (2011-02-28 21:56) 

ケンタパパ

OILMANさん、コメントいただきありがとうございます!

ケンタの小学校では、まだ学級閉鎖のクラスがあるようですので、まだ油断できませんね。私の職場でもインフルエンザで休みを取っている人がちらほらいますし、私も手洗いとうがいは欠かさずやっています。
by ケンタパパ (2011-02-28 22:03) 

pon

これが3DSですか。
すごいですね。ニュースで見ましたが、
現物の写真を見るともっといいなぁ〜って
思います。
やっぱりびよ〜んって飛び出し感じなんでしょうか。

by pon (2011-03-01 23:58) 

ケンタパパ

ponさん、コメントいただきありがとうございます!

3D表示は「びよ~ん」というより「むくっ」っていう感じで、飛び出すというより、奥行き感が出るといったところでしょうか?
こればかりは、現物を目で確かめるしかないので、機会があったら是非見てみてください。
by ケンタパパ (2011-03-02 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。