SSブログ

ヤフオク インサイト用LED  59発 [こだわりの一品:インサイト編]

新年を迎えたことだし、クルマも明るくしてやろうということで、ヤフオクで落札しました。

LED59.JPG

上から、ルームランプ用×1、ナンバー灯用×2、ポジションランプ用×2、ラゲッジランプ用×1、マップランプ用×2です。これらがセットで送料込みで2000円程度でした。うちのインサイトはGグレードなので、下の2種類はそのままでは使用できません。

ラゲッジランプとマップランプは、特に欲しいと感じたことがなかったのと、なにより私がDIY初心者なので、とりあえず上の3種類のみ交換することにしました。

交換作業はクルマのマニュアルに載っていますが、「みんから」の諸先輩方の整備記録も参考にさせていただきました。

※以下の比較写真は、カメラとその設定(シャッタースピード、F値、ISO)をそれぞれ合わせてあります。

まずは一番簡単なルームランプの交換から。交換後はランプカバーが少し浮きますが、脱落することはなさそうです。交換後は随分明るくなりました。

room_ISO800_100_F2.8.JPG
Before
room_ISO800_100_F2.8_after.JPG
After

次はポジションランプ(車幅灯)の交換です。左側は簡単ですが、右側はウォッシャータンクの固定部品を一旦外せば難なく作業できました。交換後は少し青白くなりましたが、明るさはむしろ暗く感じました。

position_ISO800_40_F2.8.JPG
Before
position_ISO800_40_F2.8_after.JPG
After

最後にナンバー灯の交換です。無理やりランプカバーを外して、カバーのツメが折れるケースが多いようですが、かなり力が必要で苦労しましたが、マニュアルどおりの方向に押すだけで外すことができました。LEDが1方向にしか付いていないので、交換後は少し青白い光がナンバーのみの狭い範囲を照らすことになります。明るさは申し分ないと思います。

number_ISO800_40_F2.8.JPG
Before
number_ISO800_40_F2.8_after.JPG
After

いずれも、いわゆる「爆光」ではないのですが、特にルームランプは随分明るくなりましたし、クルマのイメージをぐっと変えることはでき、なかなかいいです。また、純正ランプより低消費電力のようですし、もっと早く交換しとけばよかったと思いました。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 2

shin-5

ナンバー丸見えですよ!
と思ったら、ちゃんと撮影仕様に変わっていました。
或日、け、4649・・・なるほど。

by shin-5 (2011-01-15 19:53) 

ケンタパパ

shin-5さん、コメントいただきありがとうございます!

今後もなにかと撮影しそうなので、作ってみました。
ホントに「或日」ナンバーがあったら、欲しいかも?です(笑)
by ケンタパパ (2011-01-15 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。