So-net無料ブログ作成

ヤフオク インサイト用LED  59発 [こだわりの一品:インサイト編]

新年を迎えたことだし、クルマも明るくしてやろうということで、ヤフオクで落札しました。

LED59.JPG

上から、ルームランプ用×1、ナンバー灯用×2、ポジションランプ用×2、ラゲッジランプ用×1、マップランプ用×2です。これらがセットで送料込みで2000円程度でした。うちのインサイトはGグレードなので、下の2種類はそのままでは使用できません。

ラゲッジランプとマップランプは、特に欲しいと感じたことがなかったのと、なにより私がDIY初心者なので、とりあえず上の3種類のみ交換することにしました。

交換作業はクルマのマニュアルに載っていますが、「みんから」の諸先輩方の整備記録も参考にさせていただきました。

※以下の比較写真は、カメラとその設定(シャッタースピード、F値、ISO)をそれぞれ合わせてあります。

まずは一番簡単なルームランプの交換から。交換後はランプカバーが少し浮きますが、脱落することはなさそうです。交換後は随分明るくなりました。

room_ISO800_100_F2.8.JPG
Before
room_ISO800_100_F2.8_after.JPG
After

次はポジションランプ(車幅灯)の交換です。左側は簡単ですが、右側はウォッシャータンクの固定部品を一旦外せば難なく作業できました。交換後は少し青白くなりましたが、明るさはむしろ暗く感じました。

position_ISO800_40_F2.8.JPG
Before
position_ISO800_40_F2.8_after.JPG
After

最後にナンバー灯の交換です。無理やりランプカバーを外して、カバーのツメが折れるケースが多いようですが、かなり力が必要で苦労しましたが、マニュアルどおりの方向に押すだけで外すことができました。LEDが1方向にしか付いていないので、交換後は少し青白い光がナンバーのみの狭い範囲を照らすことになります。明るさは申し分ないと思います。

number_ISO800_40_F2.8.JPG
Before
number_ISO800_40_F2.8_after.JPG
After

いずれも、いわゆる「爆光」ではないのですが、特にルームランプは随分明るくなりましたし、クルマのイメージをぐっと変えることはでき、なかなかいいです。また、純正ランプより低消費電力のようですし、もっと早く交換しとけばよかったと思いました。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 2

shin-5

ナンバー丸見えですよ!
と思ったら、ちゃんと撮影仕様に変わっていました。
或日、け、4649・・・なるほど。

by shin-5 (2011-01-15 19:53) 

ケンタパパ

shin-5さん、コメントいただきありがとうございます!

今後もなにかと撮影しそうなので、作ってみました。
ホントに「或日」ナンバーがあったら、欲しいかも?です(笑)
by ケンタパパ (2011-01-15 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました