So-net無料ブログ作成

冬の沖縄に行ってきた【前編】 [お出かけ]

前回の記事にも書きましたが、昨年末に急遽、家族旅行に行ってきました。

あれこれ考えて旅行の計画を立てる暇もなかったので、新聞広告にあった沖縄ツアーを見つけ、12/29~12/31の2泊3日の団体定員にまだ空きがあったので、これに決めました。

ママは海で泳ぐのはキライだし(まだ家族で海水浴に行ったことがない!)、初めて沖縄に行くわけなので、冬でもいいかなと思ってのことです。

団体ツアーで旅行にいくのも今回が初めてでしたが、本島のみでしたので、現地での移動はすべてバスで連れて行ってくれるし、観るものも食べるものも決めてくれているわけなので、かえって楽なのでは?と最初は思っていたのでした。


1日目。自宅から電車-羽田-那覇と移動し、現地添乗員の案内でツアーがスタート。ツアーのメンバーはファミリーやシニアのご夫婦が多かったです。

DSCF4244.JPG
まずはバスで恩納村へ。この日は天気もよく、暖かかったです。

DSCF4245.JPG
琉球村にやってきました。
DSCF4246.JPG
DSCF4247.JPG
沖縄の古民家が展示されているだけでなく、中で地元の方が生活シーンを再現していて、お茶をいただいたり、会話を楽しんだりすることもできます。
DSCF4248.JPG
屋根の上のシーサーも風情があります。
DSCF4249.JPG
売店で沖縄グルメの一つ、ブルーシールのアイスクリームを早速食べてみました。シークァーサー味はさっぱりして美味でした。ほかにもポーポー焼をいただきました。
DSCF4251.JPG
砂糖車を見ることができました。水牛をぐるぐる歩かせてサトウキビの汁を絞り出す仕組みです。昔はこれから砂糖を作っていたそうです。

DSCF4254.JPG
続いて万座毛にやってきました。象の鼻やアリクイに似ている岸壁が特長です。
DSCF4256.JPG
この日の夕日はきれいでした。

DSCF4253.JPG
ところで、沖縄は観光客のレンタカーがたくさん見られます。一見、ファミリアSワゴン?と思っていたら、HYUNDAIのi30のレンタカーでした。フィットやデミオなどの国産車に混じって多く走ってました。
DSCF4260.JPG
インサイトのレンタカーも結構な数が走っているようでした。

DSCF4070-2.jpg
この日のホテルの裏にはプライベートビーチがあったので、早速行ってみました。
DSCF4257.JPG
久しぶりの海だけあって、ケンタはおおはしゃぎ。この後、海に入ってズボンもパンツもランドリーのお世話になることになりました。


2日目。この日は本島北部の観光です。天気が下り坂で午後から小雨が降りましたが、年のため、折りたたみ傘を持参していてよかったです。

DSCF4258.JPG
まずは、おきなわフルーツランドを訪れましたが、シーズンオフということもあって見学よりもお土産購入に時間を割かれました。
DSCF4259.JPG
花は少しだけ咲いていました。

DSCF4261.JPG
今回のメインイベント、沖縄美ら海水族館にやってきました。

DSCF4262.JPG
ウミガメがたくさんみられました。魚やヒトデなどの海の生き物は、これまで観た水族館のものより、サイズが大きくて圧倒されました。さすが南国、沖縄です。
DSCF4263.JPG
サメもいろいろな種類がみられました。
DSCF4264.JPG
ママは「サメ博士の部屋」の展示を興味深く見入っていました。
DSCF4265.JPG
サメの皮をさわって感触を確かめることができる展示です。もちろんジンベイザメもありました。
DSCF4266.JPG
マンタの泳ぐ姿に、思わずうっとり。
DSCF4267.JPG
ここの水族館の主役、ジンベイザメです。とにかく大きくて驚きました。
DSCF4268.JPG
水槽の上からも見学できました。
DSCF4269.JPG
ジンベイザメを上から見ると、さらに大きさが実感できました。
DSCF4270.JPG
ダイオウイカの標本です。これも信じられないくらい驚きのサイズです。

他にも見所たくさんだった美ら海は、大満足でした。やっぱり、ここだけは外せない観光スポットですね。

【後編】へつづく


関連URL
沖縄観光は琉球村
万座毛
沖縄美ら海水族館-沖縄の神秘をありのまま-

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

shin-5

いいですね、正月の家族旅行。
アイスを食べるぐらいですから、結構暖かかったのでしょうか?
ちなみにうちはチビが大晦日に39℃の熱を出したため、大好きなバアバ、ジイシと会っても元気がない感じで、盛り上がりに欠ける年末年始でした・・・

by shin-5 (2011-01-09 23:06) 

ケンタパパ

shin-5さん、コメントいただきありがとうございます。

初日は暖かかったのですが、2日目以降は天気が崩れ、寒かったです。沖縄だから期待していたのに、花もフルーツも少なく、うちも少々残念な家族旅行でした。やっぱり、夏に限りますね。
by ケンタパパ (2011-01-10 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました