日産 リーフ に 乗せてもらった [クルマ]
もう浮気?するつもりは全くないのですが、私の住んでいる神奈川県は、日産の関連施設が多く、厚木にある日産テクニカルセンターで大商談会と銘打ったイベントで、リーフの同乗体験ができるというので、ケンタと二人で行ってきました。
係員が運転するリーフに乗せてもらうわけですが、順番待ちの整理券をもらって、時間まで子供向けコーナー(サッカーゲームやクルマへの落書きなど)で遊んだあと、まずはリーフの展示車を見ることに。
エンジン(じゃない)ルームはコンパクトです。充電する時はNISSANエンブレムのところの蓋をあけて、ケーブルを接続します。
運転席まわりはシンプルなユニバーサルデザインといった感じです。後部座席は、深く座ると頭上の空間はこぶし一つ分ちょいだったので、思ったほど開放感がないように感じました。少し床が高いためかも。
このシフトレバーはちょっと慣れが要りそうです。
トランクルームはボディ形状相応といったところでしょうか。
充電用ケーブル。充電時間は、200V電源で約8時間だそうです。
タイヤは16インチのECOPIA EP150を履いていました。
いよいよ同乗体験です。左ハンドル車でしたので、助手席に座ればドライバーの感覚が少しは味わえますが、運転はできないのでケンタに譲り、私は後部座席に座りました。
構内のストレートの道を100Km/h超えるまで急加速してもらえましたが、トルク感が太く、とても電気とモーターで走る車とは思えない加速でした。それでいて、音が静かなので、不思議な感じがします。ドライバーの話では「3リッター車クラスのトルク」とのことでした。「エアコンや走り方で航続距離は変わりますので、やさしい運転になりますよ」とも言っていました。
EVに対する弱々しいイメージはなくなりましたが、やはりエコ運転は必要になるんですね。
同乗体験はGT-Rや海外仕様車もありました。特にGT-Rは人気で、リーフ等のコースよりずっと短いストレートでの加速体験のみでしたが、こっちも乗せてもらいたかったのですが、ケンタは爆音に驚いてNGを出しました。まあ、あと10年ぐらいしたらケンタも興味を持つようになるかもしれませんが、それまでこういうクルマの選択肢がまだあるといいんですけどね。
係員が運転するリーフに乗せてもらうわけですが、順番待ちの整理券をもらって、時間まで子供向けコーナー(サッカーゲームやクルマへの落書きなど)で遊んだあと、まずはリーフの展示車を見ることに。
エンジン(じゃない)ルームはコンパクトです。充電する時はNISSANエンブレムのところの蓋をあけて、ケーブルを接続します。
運転席まわりはシンプルなユニバーサルデザインといった感じです。後部座席は、深く座ると頭上の空間はこぶし一つ分ちょいだったので、思ったほど開放感がないように感じました。少し床が高いためかも。
このシフトレバーはちょっと慣れが要りそうです。
トランクルームはボディ形状相応といったところでしょうか。
充電用ケーブル。充電時間は、200V電源で約8時間だそうです。
タイヤは16インチのECOPIA EP150を履いていました。
いよいよ同乗体験です。左ハンドル車でしたので、助手席に座ればドライバーの感覚が少しは味わえますが、運転はできないのでケンタに譲り、私は後部座席に座りました。
構内のストレートの道を100Km/h超えるまで急加速してもらえましたが、トルク感が太く、とても電気とモーターで走る車とは思えない加速でした。それでいて、音が静かなので、不思議な感じがします。ドライバーの話では「3リッター車クラスのトルク」とのことでした。「エアコンや走り方で航続距離は変わりますので、やさしい運転になりますよ」とも言っていました。
EVに対する弱々しいイメージはなくなりましたが、やはりエコ運転は必要になるんですね。
同乗体験はGT-Rや海外仕様車もありました。特にGT-Rは人気で、リーフ等のコースよりずっと短いストレートでの加速体験のみでしたが、こっちも乗せてもらいたかったのですが、ケンタは爆音に驚いてNGを出しました。まあ、あと10年ぐらいしたらケンタも興味を持つようになるかもしれませんが、それまでこういうクルマの選択肢がまだあるといいんですけどね。
リーフ。外から見ると写真判断ですがノーズが長いせいか大きく見えますね。
室内は、そんなに広くなさそうですね。
by Z3 (2010-12-20 17:35)
Z3さん、コメントいただきありがとうございます!
外見を大きく見せるのは、海外でも沢山売りたいからだと思います。室内については、元々航続距離が短いクルマなので、少々狭くても不満に思わない程度にしているのかもしれませんね。
by ケンタパパ (2010-12-20 22:46)