SSブログ

日産 リーフ に 乗せてもらった [クルマ]

もう浮気?するつもりは全くないのですが、私の住んでいる神奈川県は、日産の関連施設が多く、厚木にある日産テクニカルセンターで大商談会と銘打ったイベントで、リーフの同乗体験ができるというので、ケンタと二人で行ってきました。

DSCF3837.JPG
係員が運転するリーフに乗せてもらうわけですが、順番待ちの整理券をもらって、時間まで子供向けコーナー(サッカーゲームやクルマへの落書きなど)で遊んだあと、まずはリーフの展示車を見ることに。

DSCF3842.JPG
エンジン(じゃない)ルームはコンパクトです。充電する時はNISSANエンブレムのところの蓋をあけて、ケーブルを接続します。
DSCF3845.JPG
運転席まわりはシンプルなユニバーサルデザインといった感じです。後部座席は、深く座ると頭上の空間はこぶし一つ分ちょいだったので、思ったほど開放感がないように感じました。少し床が高いためかも。
DSCF3844.JPG
このシフトレバーはちょっと慣れが要りそうです。
DSCF3846.JPG
トランクルームはボディ形状相応といったところでしょうか。
DSCF3847.JPG
充電用ケーブル。充電時間は、200V電源で約8時間だそうです。
DSCF3848.JPG
タイヤは16インチのECOPIA EP150を履いていました。

DSCF3838.JPG
いよいよ同乗体験です。左ハンドル車でしたので、助手席に座ればドライバーの感覚が少しは味わえますが、運転はできないのでケンタに譲り、私は後部座席に座りました。
DSCF3850.JPG
構内のストレートの道を100Km/h超えるまで急加速してもらえましたが、トルク感が太く、とても電気とモーターで走る車とは思えない加速でした。それでいて、音が静かなので、不思議な感じがします。ドライバーの話では「3リッター車クラスのトルク」とのことでした。「エアコンや走り方で航続距離は変わりますので、やさしい運転になりますよ」とも言っていました。

EVに対する弱々しいイメージはなくなりましたが、やはりエコ運転は必要になるんですね。

DSCF3839.JPG
DSCF3851.JPG
同乗体験はGT-Rや海外仕様車もありました。特にGT-Rは人気で、リーフ等のコースよりずっと短いストレートでの加速体験のみでしたが、こっちも乗せてもらいたかったのですが、ケンタは爆音に驚いてNGを出しました。まあ、あと10年ぐらいしたらケンタも興味を持つようになるかもしれませんが、それまでこういうクルマの選択肢がまだあるといいんですけどね。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 2

Z3

リーフ。外から見ると写真判断ですがノーズが長いせいか大きく見えますね。
室内は、そんなに広くなさそうですね。

by Z3 (2010-12-20 17:35) 

ケンタパパ

Z3さん、コメントいただきありがとうございます!

外見を大きく見せるのは、海外でも沢山売りたいからだと思います。室内については、元々航続距離が短いクルマなので、少々狭くても不満に思わない程度にしているのかもしれませんね。
by ケンタパパ (2010-12-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。