SSブログ

静岡の模型イベントに行ってきた【後編】 ~タミヤフェア2010と静岡ホビーフェア~ [お出かけ]

前編に引き続き、タミヤフェア2010の模様に加えて、静岡ホビーフェアも少しだけレポートします。

ケンタも私もミニ四駆に夢中になり、RCカーやプラモデルの新製品や展示会は、ほとんどチェックできませんでしたが、北館で展示されていた実車はなんとか見てきました。

DSCF3583.JPGDSCF3584.JPG
まずは、レクサスLFA。スペックやテクノロジーを見ると確かに走るとすばらしいスーパースポーツなんだと思いますが、このクルマのバックグラウンド、具体的にはモータースポーツでの活躍や伝統がLEXUSはまだまだこれからだと思うので、それがあればもっと魅力的に見えるようになるんでしょうね。1/24スケールモデルが来年2月に発売予定だそうです。

DSCF3585.JPG
DSCF3586.JPG
'60年代後半に活躍したローラT40 Mk.IIIです。個人的にはフォーミュラーカーより、こういったクローズドボディのレースカーが好みです。今となっては古臭いデザインかもしれませんが、レースカー独特のタイトなコクピットと官能的なプロポーションは好きですね。同年代のポルシェやフォードのレースカーも然りです。このローラは、1/12スケールモデルで既に発売されているとのことです。

DSCF3587.JPG
DSCF3588.JPG
今年のスーパーGTのチャンピオン、ウイダーHSV-010です。間近で見るとやっぱり迫力満点でした。ローラと比べると40年越えの進化が伺えます。こちらは1/10電動RCカーが出るそうです。ところで、このHSV-010の市販車となるはずだった次期NSXが開発中断されたわけですが、最近、ホンダがNSXの後継をハイブリッドで開発再開か?なんて記事が出ました。本当だったら次期NSXを待ち望んでいた方には朗報かもしれませんね。


タミヤフェアを後にして、せっかく静岡に来たついでに、シャトルバスに乗って、静岡ホビーフェアの会場にも行ってきました。

DSCF3593.JPG
RG 1/1 ガンダムを拝んできました。私とケンタはお台場にも見に行ったので、これで2回目。
DSCF3594.JPG
そばに高いビルがあるので、大きさのスケール感の感じ方がイマイチで、今回2回目だからという点もありますが、お台場で見たときのほうが感動的だったかも。
DSCF3595.JPG
お台場での展示と比較すると、ビームサーベルが追加され、なかなか勇ましくなりました。

DSCF3522.JPG
グッズのショップに入るのには、列に並ぶ必要がありましたが、そばの壁に歴代のガンダムのプラモデルのラインナップがズラッとありましたので、パノラマで撮ってみました(ちょっと写真中央の部分が変ですが、カメラのせいではないと思います;^_^)。一目でガンダムの進化の様子が分かります。初代の1/144モデルは、今のケンタぐらいの歳の時に、私も作りました。顔の目の周辺を塗るのが大変でした。ほんと、懐かしいです!

DSCF3598.JPG
ショップで職場用にお土産を買ってきました。私より年齢層が上の人が多い職場なので、反応は特に期待できませんけど。

ママの目的の静岡グルメはというと、帰りの道中、駿河の海鮮三色丼と静岡おでんを食べてきました。時間があったら、もっといろいろ食べてみたかったです。

帰りは、東名の事故渋滞もあり、すっかり遅くなりましたが、丸一日を満喫できた静岡の日帰り旅でした。特にケンタにとっては、ミニ四駆とのいい出会いができたようです。

関連記事
静岡の模型イベントに行ってきた【前編】 ~タミヤフェア2010~

関連URL
タミヤフェア 2010
模型の世界首都 静岡ホビーフェア
ホンダ、NSX 後継の開発を再開か…ハイブリッド? | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

シャオ・グウ

 どうも、シャオ・グウです。先日の平塚は送っていただいてありがとうざいました。

 静岡、楽しそうなのが伝わってきました。折角誘っていただいたのに申し訳ありませんでした。今度、幕張にでも行きましょう。

 RGシャアザクもう取りに行かれましたか?レポート楽しみにしています{強要?}いえ、かなりのツワモノらしいのでじっくり取り組んであげてください。

 また、来月のラーメン会のときはよろしくお願いします。
by シャオ・グウ (2010-11-27 16:03) 

ケンタパパ

シャオ・グウさん、先日のベルマーレ戦はお疲れ様でした。
また行きましょう!

静岡行ってよかったです。機会があったら是非一緒に行きましょう。幕張もお付き合いしますよ。

RGシャアザクは、予約を入れたホビーショップからまだ入荷連絡がありません。そんなに手強い相手なんですか?とりあえず「箱をあけてびっくり!」みたいなレポートだったらできそうですけどね。

またうまいラーメン、楽しみにしてます。

by ケンタパパ (2010-11-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。