SSブログ

神奈川県の「米づくりと里山体験ツアー」で収穫したお米を食べてみた [こだわりの一品:グルメ編]

10月に稲刈りしたお米が精米されて、先日送られてきました。

本来は「収穫祭」ということで、希望者には開成町で食事会が開かれる予定だったのですが、台風が近づいていた関係で中止となり、別の日に現地で直接受け取ることもできたのですが、うちは配送してもらうことにしました。

kome_1.JPG
「開成ほたる米」という品名で、生産者欄には、なんとケンタの名前入りです!。うちは田植えと稲刈りの両方に参加したので、一人当たり2Kgで合計6Kgをいただきました。

kome_2.JPG
自分達で植えた稲が、長い月日と手間がかけられてやっと白米になり、味わうことができるわけです。

kome_3.JPG
炊いたご飯は艶があって、粒が立ってて、食欲をそそります。

kome_4.JPG
この日、ママは純和食の献立にしてくれました。ご飯を味を確かめるのにはやっぱり和食が一番だと思います。炊きたてのご飯を食べながら、田植えと稲刈りをしたことを思い出しつつ、みんなで「ひと際おいしいね」とたいらげました。程よい甘味と弾力があっておいしかったです。ケンタもいつになく沢山食べたように思います。

私は「日本人でよかった!」とつくづく思うのでした。


関連記事
神奈川県の「米づくりと里山体験ツアー」【稲刈り編】に行ってきた
神奈川県の「米づくりと里山体験ツアー」【田植え編】に行ってきた

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。