SSブログ

オイル交換に行って、考えてみたこと [クルマ]

先週末、お世話になっているディーラーにオイル交換に行ってきました。

半年前に受けた12ヶ月法定点検の時は、フィルタも交換したので、今回はオイルのみです。

以前のクルマまでは、カー用品店でオイル交換をしていましたが、インサイトになってからはウルトラGreenのおかげで今後もずっとディーラーにお願いすることになりそうです。私のほかにもオイル交換作業待ちのインサイトオーナーがいましたし、今後IMAのクルマが増えるにつれて、ディーラーでオイル交換する人も増えそうです。

交換作業の間、フィットハイブリッドの試乗をしてみたかったところですが、声をかけようにも営業さんは商談で忙しそうでしたし、購入目的のお客さんの試乗が多かったため、やめときました。やっぱり週末はダメですね。平日にしておくべきでした。

待っている間、暇だったので、インサイトのアクセサリーカタログを改めて眺めていたら、Moduloの軽量アルミホイールが目に留まりました。いつの間にか出てたんですね。

modulo_wheel_1.PNG

よく言われているバネ下重量云々というのは正直よく分かりませんが、単純に15インチスチールホイールが1本7.9Kgなので、これらに4本交換すると7.6Kgまたは12.8Kgダイエットできることになり、以前紹介した本「ホンダ・インサイト革命」にあったように大変な苦労をして車重を10Kg減らしたことの重要性を考えると、軽量ホイールに交換すると燃費に少しは効果があるかもしれません。私がコナミスポーツに通っているからといっても、これだけ自分がダイエットするのは並大抵ではできませんしね(笑)。

但し、軽量なのは15インチのみということと、このデザインが気に入るかどうかですかね。元々ドレスアップが目的ですので。うちがホイール交換するとしたら、タイヤ交換と一緒にと思っているので、まだまだ先になりそうですが、社外品も結構出てきたようですし、いろんな選択肢をゆっくり考えたいと思います。

関連記事
法定12ヶ月定期点検に行ってきた。CR-Zも見てきた。
「ホンダ・インサイト革命」(赤井邦彦著)を読んでみた

関連URL
Honda|Honda Access|インサイト|エクステリア|アルミホイール

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。