SSブログ

神奈川県の「米づくりと里山体験ツアー」【稲刈り編】に行ってきた [お出かけ]

5月に田植えをしたツアーの続きで、今回は稲刈り編ということで、再び開成町と南足柄市に行ってきました。幸い、お天気にも恵まれました。

inekari_1.JPG
inekari_2.JPG
植えた苗からちゃんとお米が実っているか心配でしたが、地主さんなどにその後の面倒をしっかりやっていただいたおかげで、見事に黄金色の稲穂の光景が広がっていたのには感動しました!

inekari_3.JPG
早速、ケンタが稲刈りに挑戦です。刈り方を地元のJA女性部のおばちゃんに習って、コツを掴むと次々に刈っていけました。ママも私も初挑戦でしたが、少々腰に来ました。

inekari_4.JPG
大勢で刈ると早いです。今はコンバインがありますが、昔の人は大変だったとつくづく思いました。

inekari_5.JPG
稲を刈り進めていくと、カエルが大量に出てきました。これには子供たちは大はしゃぎで、こぞって捕まえていました(宿舎には持っていけないので、後でちゃんと逃がしました)。刈った稲をコンバインで脱穀して作業を終えました。乾燥以降の作業は、地主さん達が行ってくれるとのことでした。

inekari_6.JPG
今回も宿舎となる「足柄ふれあいの村」に移動し、まずは昼食です。我々は事前に予約しておいた開成町の「郷弁(さとべん)」をいただきました。開成町産のお米や、周辺2市8町の野菜や漬物を使い、彩りや季節感などもこだわってルール化して作られたお弁当だそうです。それほど高級な食材はありませんが、一品一品が丁寧に作られていて、上品な味と見た目で大満足でした。特に、味噌を塗った焼おにぎりは3人で奪い合いとなりました。

inekari_7.JPG
午後は米づくりの講義と、もみすり・精米体験です。講義ではクイズを交えながら米づくりに関してお話を聞けました。

inekari_8.JPG
午前中に刈った稲を脱穀したあと(本当は乾燥が必要ですがこの体験教室では省略し)、すり鉢に入れ、軟式野球ボールで「もみすり」をしました。3人で交代しつつ、力を入れてゴリゴリやっても、少ししか玄米にすることができませんでした。

inekari_9.JPG
「もみすり」でできた玄米(だけでは量が少なかったため事前に用意された玄米をあわせて)を瓶に入れ、棒でついて精米しました。3人でしばらくやりましたが、白米には程遠く、ほんのり白くなったかなという感じがやっとでした。稲刈ったあとも大変なのですね。

inekari_10.JPG
米づくり体験の後、割り当てられたコテージの裏に栗が落ちているのを発見し、栗拾いをしました。秋の味覚の代表とあって、初体験の子供達のみならず、大人もはまりました。

inekari_11.JPG
夕食・入浴の後は、キャンプファイヤーがありました。このツアーで知り合っただけのメンバーが、みんないっしょになって歌って踊って楽しむっていいですね。場を盛り上げてくれた「まぁぼさん」(この村の職員の方)に感謝です!
この後、ふかし芋が振舞われ小腹を満たした後、ケンタは集会室で子供達やボランティアさんと、鬼ごっこやハンカチ落しなどして就寝時間前まで遊んでました。

inekari_12.JPG
inekari_13.JPG
翌日もよく晴れていました。朝食を済ませた後、私だけちょっと森を散策して、森林浴をしてきました。街の喧騒を離れて、たまにはこういったところに来るのも、リフレッシュできて気持ちいいです。

inekari_14.JPG
昼食は前回同様にアウトドアクッキングです。今回は地産地消ということで、食材のほとんどに神奈川県産のものを使った和食のメニューです。子供たちは早速、火の番です。

inekari_15.JPG
朝採れ野菜の具だくさん味噌汁です。大根と人参以外の野菜やこんにゃくや味噌は小田原産、ゴボウは大井町産、油揚げは南足柄産です。食材を切るのは子供たちも上手に手伝ってくれました。

inekari_16.JPG
やまゆりポーク(神奈川県産)の生姜焼です。玉ねぎは小田原産、生姜は大井町産です。私が志願して炒めましたが、最中、生姜醤油の香りが腹ペコのお腹を刺激しました。

inekari_17.JPG
鍋で炊いたご飯(小田原産の新米キヌヒカリ)もうまくできて、南足柄産のキュウリとキャベツの塩もみをつけて完成です。拾った栗も茹でていただきました。一番心配していたご飯が上出来だったので、具だくさん汁と共におかわりをしました。ほんと、どれも美味しかったです。

今回も、お米とそれを作る米農家のみなさんの有難さを感じながら、楽しいツアーを満喫しました。今回みんなで刈った稲のお米は、今月末に食べられる予定です。これもまた楽しみにしています。


関連記事
神奈川県の「米づくりと里山体験ツアー」【田植え編】に行ってきた

関連URL
足柄ふれあいの村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。